アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年1年間を通して源泉徴収のないサイトでチャットレディとして約300万円の報酬を得ました。現在学生ですが、この4月から就職します。
2007年分の確定申告をした場合、どのような事態になるのか教えていただければと思います。

1、親の扶養を外れることになるが、丸一年間いわば違法に扶養を受けていたわけで、そのペナルティは親に課されるのでしょうか、私に課されるのでしょうか。金額の目安をご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。
また、確定申告をして扶養からはずれた後、四月までの健康保険はどのようにすればいいのでしょうか。

2、通常、社会人一年目は昨年学生で収入がないため、住民税がかからないとききます。
確定申告をした場合、社会人一年目(2008/4~)の税金は、

1、会社から得る給与所得分の住民税→なし
2、チャットレディによる事業所得分の住民税→普通徴収を選択して個人で収める
という形態になるのでしょうか?この仕組みで合っているのであれば、会社にはばれないはずなのですが…。

住民税を分けて考えるなど、仕組みがいまいちよくわかりません。
…学生時代に年収があり、確定申告をしたことが会社にばれる可能性はあるでしょうか。

A 回答 (1件)

>1、親の扶養を外れることになるが、丸一年間いわば違法に扶養を受けていた…



何の「扶養」の話ですか。
【1】税金
配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親御さんがこれから「確定申告」を行えばよいことであって、違法でも何でもありません。

【2】社会保険
「向こう 1年間の収入見込み」で判断されますから、やはり違法といえなくはないでしょう。
ただ、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。

【3】扶養手当
親が会社員等で、給与に上乗せされる「扶養手当」、「家族手当」などがあるとしたら、給与の支払い方はそれぞれの会社が独自に決めていることで、他人はコメントできません。
親の会社にお問い合わせください。

>ペナルティは親に課されるのでしょうか、私に課されるのでしょうか…

前述の通り、税金についてはペナルティなし。
これから親が払えばよいだけ。

社会保険は 130万を超えた時点までさかのぼって返納を命じられるでしょう。
返納分は親の責務。
新たに入る国保、国民年金はあなたの負担。

給与の上乗せについてはコメント不能。

>金額の目安をご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです…

親の所得税は「扶養控除」の「特定扶養親族控除 63万円」に親の所得に応じた税率をかけ算しただけ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
その他は親に聞くこと。

>また、確定申告をして扶養からはずれた後…

今年のことは、今年の所得額が確定するまでわかりません。

>確定申告をした場合、社会人一年目(2008/4~)の税金は…

こちらで試算を。
ただし、市町村により若干異なる場合もあります。
http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

>2、チャットレディによる事業所得分の住民税→普通徴収を選択して…

選択できます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えをありがとうございました。
まずは親に聞いてみます!

お礼日時:2008/01/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!