プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。gooから利用しています。

リンクを貼る時に
「YOU TUBE」へつながり、動画が始まるURLは貼っても大丈夫でしょうか?

・私は以前、複数のURLの中、YOUTUBEへのリンクするURLだけ削除されたことがあります。(グロでもエロでもないCMの動画)

・最近、YOUTUBEへのリンクが貼られた質問をよく見かけるようになりましたが、ある程度時間が経過したらそのURLは削除されるのでしょうか?

・監視の目に止まったものだけ削除されるのでしょうか?

同様に画像ファイルへの直接リンクもNGだったような気がするのですが。

A 回答 (2件)

>投稿する文中の、制限すべきURLかファイル形式があると、エラーになって投稿できないようにすれば良いのに。

と少し思います。

↑をやってしまうと、権利上問題が無いリンクも投稿で出来なくなる恐れがありますし、新手のサービスやファイル形式が出た時に対応を迫られますから、イタチごっこになってしまい意味が無いと感じます。

既に目を通されているかも知れませんが、念の為本家OKwaveが以前発表した「動画共有サービスの取り扱いに関するガイドライン」をリンクしますのでご確認ください。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=610315&eve …
↑を一部引用しますと、

>権利を保有する者からの申立があった場合で、弊社で申立者が権利者であることが確認でき、かつ当該投稿について著作権侵害行為に該当すると弊社側でも判断された場合、削除・編集の対象とする。

との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。。。

ガイドラインへの案内ありがとうございます。
目を通したことがないので参考になりました。

動画へのリンクを貼る時、、、いや、そもそも利用規定をすっ飛ばして利用してる人が多いと思います。

削除より回答の方が早いでしょうから、削除されたらされたで、別にいいや。。。とルールが軽んじられているように見受けられる時があります。

著作権侵害の疑いは確認が難しいとは思いますが。

お礼日時:2008/01/30 16:18

原則、不可能だと思った方が無難でしょう。



私の場合、youtubeが禁止されていなかった頃に投稿したリンクが、ルール変更後削除された経験があります。

最近の事例では、公式だと思われる動画の場合だと削除される事はないようですが、少しでも違法性が問われる動画ですと削除されると思います。

ちなみに、↓の質問の場合はリンクが削除されてませんが、公式配信による動画のリンクなので削除されてないと考えられます。
http://sanwa.okwave.jp/qa3451847.html

youtubeの動画をリンクする必要性があり、かつ公式配信である事が証明できる動画であれば、その旨を明記して投稿されると良いでしょう。

メンバーのトップぺージに「DIRECTOR」のロゴがあれば、公式配信だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube#YouTube.E5. …

運営の判断を確かめる意味も含めて、あえてDIRECTORメンバーのページをリンクします。
DIRECTORメンバーの一例
http://jp.youtube.com/user/emiamericarecords
http://jp.youtube.com/user/yoshimotokogyo
http://jp.youtube.com/user/GONZODOGA
http://jp.youtube.com/user/skyperfectv

音楽の場合は、「MUSICIAN」のロゴで公式配信されているケースもあります。
http://jp.youtube.com/user/daftpunkalive
http://jp.youtube.com/daftpunkemijapan
http://jp.youtube.com/spicegirlsemijapan
http://jp.youtube.com/kylieemijapan
http://jp.youtube.com/user/emiamericarecords

今後も公式配信が増える傾向です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=youtube+% …

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私が見かけたものは、例で挙げていただいたような公式のものではないようです。

最近は、昔ほど削除(一部削除含む)が早くないように思えます。
新規質問&回答もたいてい長くて5日位で済んでしまいますので、その後は閲覧者も減るだろうしある程度時間が経過してからの削除はあまり意味がないように思えますが。

私は今のところ、動画やファイルを質問や回答文に自由に貼れることを希望しているわけではないです。
投稿する文中の、制限すべきURLかファイル形式があると、エラーになって投稿できないようにすれば良いのに。と少し思います。

補足日時:2008/01/30 07:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!