ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

セキスイハイムで建てようと考えていたのですが、他社でも見積もりをとってもらおうと思い先週の土曜日にダイワハウスに初めて行きました。
同じ土地で同じ条件「キッチン、メンテナンスのいらない外壁(目地は必要)」で見積もりをとってもらいました。

ダイワの営業の人は、「今XEVO(ジーボ)のキャンペーンをやっていて2月末までなら坪35坪くらいなら通常より300万くらいやすくなります。さらに42型のテレビもプレゼントします。」「XEVOは本当は値引きはないが、今回XEVOを売り出す為に」と言っています。

また、セキスイで書いてもらった図面を見せると、これだと、トイレがとてもせまくなってたり、階段が急だったり、17畳のリビングと書いてあるが、実際測ると、15畳くらいしかないなど・・・。セキスイはユニットなので、その中に階段とか収めなくてはいけないので無理があるなどと。
見積もりでダイワでは建坪35坪で、本体価格1725万円(オール電化ではないが太陽光3キロwはついています。)
セキスイは建坪35.5坪(ウォームファクトリー、タイル、オール電化、キッチンが高めの設定)で本体価格2315万でした。
価格はとても魅力的です。キャンペーン以外の見積もりをとってもらった事がないので、この価格が安いのかどうか分かりません。
また、こんないい話に裏がないか心配しています。このキャンペーンは全国でやっているそうです。でもチラシとか、展示場に何も書かれていません。誰か詳しい方教えて下さい!!

A 回答 (9件)

俺はセキスイハイムで建てましたが実際高いのは

事実です。
なんで高いのかは解りませんが、大工が柱建てて
つくるより工場生産のが安だろう!みたいな気持
ちでいたのでこの高さには驚きました。

でも俺は、家の外観が気に入ったのと営業マンの
相性がとてもよかったのでハイムで建てました。

http://park7.wakwak.com/~ielinks/
このHPには家を造った諸先輩方がHPをつくっ
てリンクされています。
それをみると大手HMでつくればどこでつくっても
それなりの満足出来る家になると実感しました。
良かった点、悪かった点を書き出している人もいる
のでぜひ参考にしてみてください。

家の金額、重要ですが同じ材料でつくるわけでは
ないので、どっちが高いか安いかというのはぜっ
たいに解らないですよ。

キャンペーンに惑わされてあせって契約すること
ないと思います。営業に次のキャンペーンで買う
ので次はいつ?くらい軽く言ってみてはどうで
しょうか。
    • 0
この回答へのお礼

セキスイで建てたのですね!良いですね★セキスイハイムは気に入っていたのですが、価格は高いし、営業とは合いませんでした。ダイワではキャンペーンは今回だけと言われました。サイト参考にします。ありがとうございまいました!!

ANo.6ですが、構造壁以外でしたら、間取りの変更は自由でした。

もちろん、窓の位置(構造壁部以外)、キッチンの配置等も自由でした。
変更に関る費用に関しても一覧表が有り、とても分かり易い仕組みでしたよ。
リアルタイムで予算と比較しながら変更出来ますので、驚く程のアップにはなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

リフォームはできるのですね。安心しました★ありがとうございました!!

私はセキスイハイムで建てました。

耐震性等は大手ハウスメーカーでしたらほぼ基準値以上の住宅性能は満たしていると思います。車の次に大きな買い物とよく言われますが、車以上に長い年月付き合う物なので間取りの提案力・外観・住んでからかかるライフサイクルコストを考慮されて一番御自分に合うものを選ばれるのがいいと思います。車と一緒で次から次からいい商品が出てきます。~だけなどという言葉にはとらわれずに地に足を着けて、ゆっくりご検討されるのがいいと思います。~だけという言葉にとらわれてしまうとどうしても視野が狭くなってしまいます。ユニット工法でしたらトヨタホームもありますのでお見積もりを取って見られるのもいいと思います。このごろタイル外壁が多くなっていますがに特にタイル外壁は地震の際揺れに追随するものでないと損傷が如実に現れやすいのでタイル外壁をされるのでしたらその辺も考慮されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

~だけなどという言葉にはとらわれないように、あせらずゆっくり検討したいと思います。トヨタホームにも見積もりをお願いしたいと思います。タイル外壁についても参考になりました★ご意見ありがとうございました。

まず気に入った土地がおありでしたら、先に土地を買われてはどうですか、良い物件はすぐに売れますから・・・

ハウスメーカーのキャンペーンが当てにならないのは当然、モデルハウスや宣伝費の分が割高になるのは他の方の意見でも同じだと思いますが、ハウスメーカーの家はメンテがかからないと言うのは間違いです。
きっちりした設計で工務店のちゃんとした工事はHM以上の場合もあります。鉄骨系も確かにシロアリの心配はないかもしれませんが、将来的に間取りの変更は一切出来ないことと、軽量の鉄骨で何とか許可が下りる徹底的なローコスト設計の物は木造より耐久性に心配なものもあります。
メーカーの仕様で何も変更しないで良いなら、No.6さんのように満足かもしれませんが、少しこだわって仕様の変更をすればとんでもない追加料金で、けっこう割高になる場合があります。
鉄骨系をお望みなら、建築家にしっかりした構造計算で丈夫で長持ちをする設計をしてもらい、その図面で何社かの工務店に見積をとり安い所で工事をお願いする方が、本当に安心できる家を安く出来る可能性は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鉄骨系は将来的に間取りの変更は一切出来ないのですか!?知りませんでした・・・。大手だからって安心できないのですね・・・。ご意見ありがとうございました★

我が家はダイワで建てましたよ。

丁度同じ時期です。
時期的に考えますと、キャンペーンでは無く、決算前だからだと思います。
我が家の場合も、安いな~とビックリ価格でした(笑。
但し、営業、現場監督、品質を含め、大変満足しております。
特筆すべきは、遮音性、断熱性ですね。
アフターに関しても、対応の早さにも満足しております。
裏が無いか心配なさっていますが、ご無用だと思いますよ。
大手だからこそ出来る価格設定なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

決算前だからなんですね!!確かに価格は魅力的です。ご意見ありがとうございました★

他の方もおっしゃっていますが、キャンペーンはどのHMでも

1年中やっています。値引きは行われていません。

HMの家が高いのは、モデルハウス建設費および維持費
テレビCMなど高額な広告宣伝費、人件費に莫大な費用がかかっているためです。
3000万の家を建てようとすると、建設費に廻るのは半分くらいです。それでTVをもらっても割りにあいません。

ダイワで本体価格1725万円ということですが、それ以外に
諸経費がかかります。100万200万は簡単にアップします。

設計事務所、工務店も視野に入れてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

前までは工務店で考えていたのですが、長期的にみてメンテナンス費用がかかり、ハウスメーカーのがあまりかからないという点を知り、大手で考えています。また、木造よりも鉄骨系に惹かれています。私自身めんどぐさがりなので、壁の塗り替えや、定期的なシロアリ駆除など極力やりたくないので・・・。TVやキャンペーンにとらわれないようにします。あいがとうございました!!

はじめまして、新築の計画中、心がウキウキ、期待で、ワクワクしますね。

質問の参考になれば幸いです。
Googleで、次を検索し、家族会議を開きましょう。
住宅の坪単価のカラクリ
ハウスメーカー比較
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。もう一度家族会議開いてみます。

別の方も書いていますが、HMのキャンペーンはパチンコ屋さんに

毎日”新装開店”の旗が立っているのと同じですよね(笑)

ただ、私の友人で現在、ダイワのXEVOで建てようとしている人
がいますが、やはりテレビや洗濯機をプレゼントしてもらう約束に
なっているみたいです。

質問者さんは土地はお持ちですか?地盤改良や上下水道ガスの引き
込み費用、外構工事、その他付随費用などなどかかりますので、35
坪で1725万円ではあがりません。

聞いた話では、「XEVO」は出来上がり坪60万円見当くらいの
ようです。

いろいろお調べになって納得のいく家造りができたら良いですね。

この回答への補足

土地はありませんが、気に入った土地があったので無くなる前にと・・・考えています。出来上がり坪60万円っていうのは、本体工事以外にどこまで含むのでしょうか?

• 0

はじめまして

新築を検討され始めたばかりなのですね。
キャンペーンは常にやっています。(笑)
「キャンペーンをやっており値引きします」は営業トークですので、くれぐれも惑わされないようにしてください。

それから、建物本体の費用のほかに20%~30%程度の付属費用が発生しますので、お忘れなく。

新築は焦らないように。分らないことだらけですので、書籍、ネット等で建設業界、住宅構造、必要になる費用等をご自分で勉強されることをお勧めします。何千万も支払うんですから。
1万円の商品を買うのに1時間悩むなら、2000万なら2000時間悩んでもよいのかも(笑)←これだけ悩むのはムリでしょうけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。土地、諸費用込みのトータルでセキスイと比較した時に、600万程の差がでてしまいました。
あせらずもう少し考えてみます。