プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写経をやっているのですが、写経用紙を買うとついてくるお手本をどのように処分していいのか困っています。
普通にゴミとして捨てていいのか、自分の書いた写経とともにお寺に納める方がいいのか。
お手本とはいえ気持ちを込めて書いたものでしょうから、やはり粗末には扱えないと思うのですがどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

皆さんの書いていらっしゃる通りだと思いますが、反面、印刷物にもそんなに神経を使わなくちゃいけないのかなとも感じます。



大切に扱うことを否定するものではありません。

たとえば、仏壇とか墓石でもお店で販売されている時は単なる商品で、お坊さんに魂を入れるとか開眼していただいて初めて、商品以上のものが発生するんじゃないかと思うのです。

そうじゃなければ、そういう仕事に携わる人は、見守られもするでしょうが、扱い一つで天罰?仏罰?にさらされるんじゃないかと思うからです。

いろんなものを大切にすることはよいことだと思う反面、しないと悪いことがという考え方は、どうなのかなと感じています。

私自身も般若心経の写経セットを文具店で買ったことがあります。
その時の感覚からいえば、やっぱり商品にすぎませんでした。
私は、中途で止めてしまいましたので、書いたものもお手本もゴミとして処分しました。

あなたの場合は、書きあげてお寺に納められようですから、お手本にも思い入れがあるわけで、処分に悩まれているのだと思います。

そういう点では、すでに単なる印刷物ではなくなっているんでしょうね。お寺に納められる際に処分をゆだねられれば良いと思います。

こんな回答を書く必要はないのかもしれませんが、昨今、物との付き合い方で、「そこまでするの?」というのを見かけますので、あえて書きこませていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに印刷物にそこまでする必要はないのかもしれません。ただ、ものがものだけに迷ってしまったんですね。それにしてもお手本だけでなくご自分で書かれた写経まで捨てるとは。

お礼日時:2008/01/31 17:23

こんにちは。



ゴミとして捨てていけないことはありませんが、仮にもお経ですし質問者さんご自身も「粗末に出来ない」とお考えのようですから、やはりお寺にお納めすべきかと存じます。
お気持ち次第ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり印刷物とはいえ粗末にはできないかなと。。なのでやっぱりそうした方がいいですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 17:20

こんにちは



まとまったら納経所(お札を納めるところ)にお持ちになるといいと思います

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうした方がいいですかね。ありがとうございました

お礼日時:2008/01/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!