アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
普段、タバコを吸ってる時に灰皿に水を貯めて、消す時は灰皿に入れてます。吸殻は自分の手で取って、ゴミ袋に分別処理してるのですが、その水はそのまま流しています
しかし今日ふと思ったのですが、そのまま流すと環境に悪いんじゃないかと思うようになりました。いつも大量の水と一緒に流してるんですが、ニコチンとかタールが悪影響を及ぼさないか不安です
そこで、ニコチンやタールだけを除いて水に流したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?完全じゃなくても、ある程度除ければ良いと思われます
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

100均に一つ穴や三つ穴の酸欠にして火を消すグッズがあります。

それを灰皿に入れておいて、たまったら別の缶などに取り除いてためておきゴミの日に捨てます。あとは灰だけですのでコーヒーの出がらしなどに混ぜて捨てます。たばこを水につけるとおっしゃるようにニオイがとても気になりますよね。水には漬けない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり水に漬けるとよろしくないですね。においがしますし(今回気になったのはその点もあります
No.2の方も同じようなご意見で、コーヒーのガラですか…
100均にそのようなグッズを売っているのを知りませんでした。今度探しに行ってみます

お礼日時:2008/01/31 10:49

下水道が完備されている地域でしたら、自然界への流出はありません。


浄水場(というのかな)で、浄水されます。

各自治体によって、下水道に流して良い「水質規制基準」があります。

例:東京都
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/osigoto/kisei/ki …
主に、下水管を腐食させる化学薬品や処理施設の微生物に影響を与える物質が規制されているようです(基準値以下に希釈すればOKなものもあります)。写真フィルムの現像処理液なんかは、流してはダメと教えられた覚えがあります。
ニコチンやタールは規定されていないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水銀なんかもダメっていうアレですね(思い違いだったらごめんなさい
下水道は完備されていますので、流しても大丈夫そうですが…やはり少し不安です。こちらで対策しても、多少は流れてしまいそうですから。潔癖症なだけかもしれませんがw

お礼日時:2008/01/31 10:51

あの水のにおいは強烈にくさいです。


これがニコチンのにおいなんだろうと思います。

私はたばこはすいませんが、よくコーヒーの
カスを乾燥させて灰皿に入れているのを見ます。
ほのかにコーヒーの香りがして、消すことも出来て
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーのカスですか。それは初めて知りました
つまり、砂と同じような感じで埋めて消すんですね。普段コーヒーを飲まない人なのですが、砂なら簡単に用意できそうです。ありがとうございます

お礼日時:2008/01/31 10:48

灰皿に水を入れずに、火消し用の水を別に用意するか、火消しの穴に差し込むようなものを利用するのがいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

火消し用の水を用意すると、その水がタバコで汚れてしまうので…
火消し用の穴を用意するのが良いようですね

お礼日時:2008/01/31 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!