プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどのような作品が記憶に残っているのでしょうか、もし良ろしければ教えてください。
懐かしい作品でもいいのでお願いします。

ちなみに私は鹿賀丈史さん主演の「マエストロ」です。

A 回答 (20件中1~10件)

どうも、こんばんは。

僕は木村拓哉が駅の便所に入ったら出られなくなってしまった話
が印象に残ってます。
奇妙で、少し怖くて、でも面白かったです。
確か、「トイレの落書き」ってタイトルではなかったかと・・。
あ、これは恐い話になりますかね・・。すいません。

あと、石黒賢が出張だかで昔の生まれ育った町にいったら自分の少年時代に戻った
っていう話も好きでした。
共にもう10年くらい前ですかねぇ・・。
確か同じ時の放送だったと思います。

最近のでは大好きな大杉漣がやったやつと、ダジャレのやつが好きです。

また是非、ドラマで復活して欲しいですね。
昔は「延々続くといいな~」って祈ってました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「トイレの落書き」ありがとうございます!
少し忘れていましたが(汗)naturboyさんの回答を読んで、好きだったことを思い出しました。
あの時のキムタクさんを見て、「カッコイーなー」とか思った記憶があります。(髪を後ろで縛ってましたよね、スーツ姿で)
最後に死ななかったところが良かったと思います。
あの手の話の主人公はすぐ殺されてしまうので(^^;

石黒さんの話は、「熊の木本線」(?)だったかなの話とダブってしまうのですが、私だけでしょうか?
似た感じのストーリーだったような・・・

「ホーム、スィートホーム」

これは出来ることならもう一度見たいです。
江口洋介さん扮するしがない探偵が依頼で頼まれ、まったく見ず知らずの家族の父親役をやるヤツです。
見終わった時、家族全員同時に「セツねぇ~!」と叫びました。
切ないのと同時に、20分そこそこのドラマでこんなにも切なくできるものかと関心した作品でした。
世にもは世界に誇れるテレビドラマの一つだと思います。
いいすぎ?……(^_^;)

この回答への補足

20件もの回答をいただきまして、真にありがとうございました。
皆さんそれぞれ好みの作品が違って、世にも作品の幅広さに改めて感心させられました。
ご紹介していただいた作品の多くを忘れていて、お礼文がどうしようもなくなったことについては、スイマセンと言う他ありません。
私のようなにわかファンの質問にお答えいただいたこと、感謝感激雨あられでございます。

それではまたお逢いする日まで・・・

• 0
この回答へのお礼

>「ホーム、スィートホーム」
あれ、私dadasanさん(No.15の方)が挙げてくれた、「レンタル家族」とごちゃごちゃになっているかもしれません。申し訳ないです。

>家族全員同時に「セツねぇ~!」
イイですね!この感想♪
私も「マエストロ」見た後、「イイ話やな~」ともらした気がします(^^)

>20分そこそこのドラマ
>世界に誇れるテレビドラマの一つ
そうですよね、あんなに短いのに、見ているとすごく長く感じますもん!(イイ話の時のみ--;)
短編の分野ではおっしゃる通りだと思います。

回答ありがとうございました。

「赤と黒」

世にも奇妙な物語の中の最短作品。5分くらいだった。
ひたすらオチに向かって走る!走る!叫ぶ!走る!
    • 0
この回答へのお礼

>最短作品。5分くらいだった
こんな作品もあったんですか?!なんで覚えてないんでしょう・・・
最後に「世にも奇妙な物語」の文字から誰か出てきませんでした?(絶対に違うだろうな~)

回答ありがとうございました。

私はこの番組はあまり見たことがないのですが、記念すべき(?)第1回目の

放送に大好きなミポリンが出ると聞いて、ビデオにとって見た記憶があります。
No.16の方が紹介してくれたサイトにも書いてありますよね。
残念ながらミポリンの作品は印象に残ってないのですが、そのときに
一緒に放送されていて、覚えてるのが、No.8の方も答えておられる、
坂上香織さん主演の「噂のマキオ」です。
それと、野村宏伸さん主演の「楊貴妃の双六」も恐かった覚えがあります。
双六をして止まったところに書いてあることが本当に起こるのですが、
ちょっとひねった書き方をしていたように思います。
当時、高校の先輩とその話の感想を話していた記憶もありますね。

それから、山本淳一さん主演の「時間よ止まれ」は内容はほとんど
覚えてないのですが、題名の通り、何かをすると時間がピタッと
止まってしまうので、出演者のみなさんは、止まった演技をしてるわけですよね。
その中で、確か宝くじの抽選会場で時間が止まったとき、アシスタントの女性が
まばたきをしたところが映っていて、「あ~!!」って思ったことは
なぜか覚えてます(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

噂のマキオも二票目が入りました。
私も題名だけは覚えていますので、面白かったのでしょうね。
う~ん、anan7015さん(No.14の方)のようにスカパーに加入するべきでしょうか(^^;

>当時、高校の先輩とその話の感想を話していた記憶もありますね
いいですね~、昔は周りの人がみんな見ていたので、感想を言ったりもできましたよね。
今では私の周りにはあまり視聴者がいなくなってしまい(私だけ?--;)、寂しく思っていました。
今回、回答していただいた皆さんと語れて有意義な時間を過ごせました(感謝)

私も織田裕二の「ロッカー」です。

あとは桜田淳子の「ゴミが捨てられない」
高田純次の「蟹缶」
    • 0
この回答へのお礼

ロッカーですか・・・
お二人目ということはかなりインパクトのある作品だったのでしょうね。
思い出せない自分がモドカシイ(--;

ご回答ありがとうございました。

こんなページがあったのでご紹介します。

ご参考になさってみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4924 …

ちなみに、私は「ズンドコベロンチョ」と「ハイヌーン」と「熊の木本線」が好きです。
あと、ココリコ田中直樹主演の「逆男」。エレベーターの列とか定食とか、彼の選んだものは全部「ハズレ」というお話。自分自身も結構そういう運命だなぁ、とヘンな親近感持ちました。

ホントにもっと再放送して欲しいですよね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4924 …
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!素晴らしいサイトですね♪
歴代の放送作品を見ていると、「ああこんな話もあったな~」と思い出に浸ってしまいました。
この質問に回答してくださった方々にも、是非ご覧になっていただきたいです。

ココリコ田中さんの話は覚えてます。
彼らしい作品というか(田中さんゴメンナサイ)、ああいう役が出来るのも才能ですよね。

どうもこんにちは。

私が1番印象に残っているのは、やはりNO.1のJuno009さんと同じ細菌感染の話ですね。主人公のマッチの最後の顔が怖かった。。

あと、主人公が病院に閉じ込められてて、どうも現実っぽくないことに気付いて自分が本当は今どこにいるのか疑う話。結局脳だけしか存在してなかった。。というのが不憫でした。

それと幸せな家庭の男の子が実は自分の家族が全てレンタル家族だったことを知る話。レンタル期間終了で1人1人いなくなって、最後にお母さん役の人が去る前にさり気に作ってある朝食が切なくて印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

レンタル家族の話は微かですが覚えています!
あぁ懐かしいですね~。
家に入ると階段がありませんでしたっけ?
なんだか変なトコロは記憶に残っているんです(勘違いだったら大恥ですけど^^;)

何故かdadasanさんの回答を拝見していたら、ベンガルさん(?)が主演した、いつもの道を同じように帰るのですが、どうしても家に着けない話を思い出しました。
最後まで帰れなくて、カプセルホテルに泊まっている画が思い出されました。
でも一応ハッピーエンドだったような・・・

関係ない話でスミマセンでしたm(_ _)m

こんにちは。

あ~夕べ放送していたんですね、気がつかなかった....

記憶に残っている作品としては
・天海ゆうきが銀行員役で出ていて強盗に襲われて殺されてしまうんだけど犯人
のポケベル(懐かしい)にGO TO HELLというメッセージが入り犯人は
事故死するというもの。とにかく怖かった....題名不明ですが。

最近スカパー721chで昔の作品をやっているんですが懐かしい上に面白いです
ね。ショッキングという言葉がピッタリの作品が多かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>あ~夕べ放送していたんですね、気がつかなかった....
半年に一回の大(?)イベント、私は忘れないように「今夜は世にも、今夜は世にも」と朝から繰り返しつぶやいていました(笑)

スカパーで放送しているんですか、うらやましいです。
深夜でもいいから再放送しないかな~
「マエストロ」見たいな~

今日和。

大分昔の話で、タイトルは忘れましたが
主人公の中学生(高校生?)の男の子には
好きな子がいて、その子の気持ちが知りたくて
自分が死んだ事にする計画を友達と練るんです。
で、御葬式のとき(ふりなのによくできたな・・)
女の子は自分の事が好きということが判明するんですが、
友達と祝杯を上げて事で、出棺までに起きれなくて
(友達が起きた時には既に出棺後だった)
主人公は生きているにもかかわらず火葬されてしまう・・。
というお話です。
子供心にあれはショッキングでした!
昔の方がおもしろかったというのはありますねー。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、好きな子の気持ちを探るためにお葬式をあげるなんて、大それたことをしますね(笑)
祝杯をあげてから、なんで棺桶の中に入ってしまったのでしょうか・・・
彼が不憫でなりません。

>主人公の中学生(高校生?)の男の子
どなたが演じられたのでしょうね。少し気になるところです。

題名も覚えていないのですが

ボクサーが早く早くと思っているうちに自分だけが早く動けるようになってしまい
最後に逆を願って消えてしまう話です。(柳場敏郎さんだったかなぁ)

でも、昨日の叶美香さんはかわいそうでした。
ほんとにもう許してという感じでしたね。(ある意味印象に残りましたけど)
    • 0
この回答へのお礼

>昨日の叶美香さんはかわいそうでした
?なんで美香さんが可哀想だったんですか?
可哀想なのは佐藤浩市さんだったのでは?
まあ人それぞれ捉え方は違いますよね。聞き流してください。
それにしても美香さんが一般家庭にいると不自然すぎるような(笑)