プロが教えるわが家の防犯対策術!

TiborとLibor、基準金利として頻繁に利用されますが、詳しい内容と、基準とする根拠の違いについてご教授ください。

A 回答 (1件)

TIBORは「Tokyo Inter-Bank Offered Rate」で東京市場における銀行間取引の出し手金利の事です。

指定された金融機関(日本円TIBORは15金融機関、ユーロ円TIBORは14金融機関)の提示した日本時間午前11時時点の金利から平均を取って表します。

LIBORは「London Inter-Bank Offered Rate」でロンドン市場における銀行間取引の出し手金利の事です。これも指定された複数の金融機関の提示したロンドン時間午前11時の金利から平均を取って表します。

一応、国際的な取引の基準はLIBORですが、ロンドンと東京の時差が9時間もあるため、実勢レートとLIBORの間に乖離が生じる可能性があります。このため、東京市場が活発に活動する時間に合わせてTIBORを定めています。両者はほぼ連動して動きますが、市場の状況によっては金利が乖離することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!