プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線に乗って東京へ行きます。
チケットの購入などの知識がありませんので購入までの流れを教えてください。
新大阪から平日午前のチケット(指定席&禁煙)を購入しようと思ってます。
チケットは当日に新大阪駅で買えばよいのでしょうか?
また事前に購入することが可能であればその方法も教えてください?
初めての新幹線なので注意する事などありましたら教えてください。
たくさんのご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

最寄のJRの駅で事前に購入できます。

(こっちの方が確実で便利)

駅に有る時刻表で乗りたい新幹線の便(のぞみ123号)東京行きと言うと買えます。
またそのときに、禁煙車にしたいとか、座席の細かい指定なんかも出来ます。

当然当日の購入も出来ますが、座席や号車の制限が出てしまう可能性が有るので早めに取った方が良いですね。

新大阪駅でしたら緑の窓口での購入や、事前に買っておいた切符を変更したり出来ます。
    • good
    • 26

○購入について


当日買うこともできますが、ご希望の座席につけるかは保証できません。 よって事前に買うことをお勧めいたします。
前もって買うなら、駅の窓口に行って購入できます。
その流れは
また、そのほうが、係員の誘導ですんなり買えますし、座席の位置に関してリクエストに答えてくださることがあります。
また、インターネットで予約も可能なようです。


○乗車の注意
・新幹線の乗車の際には「乗車券」と「特急券」が必要になります。この二つは上記のやり方でやれば二枚同時に購入できます。
また、自動改札を通る際は、上記の切符を「二枚重ねて(順番は関係ありません)」自動改札機に入れます。
・発車時間よりも早めにホームに到着されることをお勧めいたします。新幹線は通常の列車より長さが長いので移動に時間がかかります。
・飲み物・食べ物は新幹線の中でも売られておりますが、乗車前に買ったほうが安く済みます。
・万が一乗り遅れたら、その日のうちなら、他の列車の「自由席」に乗車できるようです。
・東京駅は複雑です。事前にホームページ、市販時刻表等で構内図を確認したほうが無難です。

長くなりましたが、私の回答が参考になれば幸いです。東京に行かれる際は、どうぞお気をつけて^^
    • good
    • 25

最初にJRに乗る駅はどこですか?


たとえば、大阪駅からJRに乗るなら、大阪駅で買ってください。
新幹線もJRの運営路線です。運賃は通算して計算します。
大阪から新大阪まで別に切符を買って、新大阪から東京まで、新幹線の切符を買って、などすると煩雑なばかりか高くつきます。
東京側のほうも同じです。東京駅が目的地の最寄り駅と言うことは少ないと思います。

切符を買うときに、「○○駅(自宅最寄りJR駅)から△△駅(目的地最寄りJR駅)まで。新大阪から東京までは新幹線利用」といえば窓口の方が適切なきっぷを発券してくれます。
指定席がよいか自由席がよいか、確認されるでしょう。
指定席の場合は乗車する新幹線の列車を(出発時刻などで)指定しなければなりません。自由席は、どの列車に乗るかさえも自由なので「何時発の新幹線自由席」という買い方は無意味です。喫煙か禁煙かも、指定席の場合にだけ聞かれます。自由席の場合は自由席車両のうちなら喫煙だろうが禁煙だろうがどちらに乗ろうと自由なので、「禁煙自由席ください」というのもやはり無意味です。
    • good
    • 10

購入方法は皆様の回答で良いと思います。

アドバイスになりますが、指定席を希望するのであれば早めの購入をお勧め致します。座席位置も早めに予約すると希望通りの座席を取ることができると思いますよ。

窓|A・B・C 通路 D・E|窓 このような座席配列になっています。

私の場合、携帯やトイレに行ったりと席を離れる事が多いのでC or Dを取ることが多いです。参考までに・・・・・・・
    • good
    • 12

新幹線のチケットはJRの窓口、駅の券売機で購入できます。


また、JTBなどの大手国内旅行代理店の窓口でも購入可能です。
購入できるのは、すでに他の方も書いてくださってますが1ヶ月先の切符まで。
駅や旅行代理店の窓口なら
「○月○日の何時以降のひかり(のぞみ)で、禁煙席を何枚」
と言えば、希望の時間に近い新幹線で空いている列車を探してくれます。
また、窓口によっては事前に希望の列車を自分で調べ、備え付けの用紙に書くよう求められる場合もあります。
初めての購入でしたら、たくさん人が並んでいる可能性のある駅の窓口より、旅行代理店の方が親切だしお勧めです。
支払いにはクレジットカードも使えますが、カードで購入すると万一の払い戻しが購入した所でしかできなくなると言う制約が発生します。
もちろん、当日駅で購入することも可能です。この場合は窓口とともに自動券売機も利用できます。
大阪からなら本数が多いですから一人なら問題なく購入できると思いますが、多人数で席をまとめてと言うことをお考えでしたら当日購入は難しい場合もあるので、事前購入をお勧めします。

もし、少しでも安く購入したいなら金券ショップを利用する方法が手軽です。どこの金券ショップでも大体指定席回数券をバラ売りしてますのでそれを購入し、列車の座席指定のみ窓口でお願いすればOKです。
この場合の注意点は、「ひかり・こだま」と「のぞみ」で回数券の種類が違いますので気をつけて購入してください。
また、ある程度の人数の旅行で6枚綴りの回数券を使いきれるなら直接自分たちで購入しそれを分けて使えば、さらに値引率が上がります。

新幹線での注意は・・・車内での置き引きに注意する事ぐらいでしょうか(笑)
あと、新幹線の切符は東京行きで買った場合、大体山手線内といって東京の山手線(大阪の環状線みたいな物)内のJR駅ならどこでも降りられるようになってますので、例えば目的地が渋谷なんかでも追加料金は要りません。
では、よい旅を
    • good
    • 10

新幹線~東京へいくのであれば、大阪駅周辺や駅のターミナルにある「金券ショップ」で、新幹線のチケットを購入すれば通常の価格よりも安く入手できます。


いまの時期であれば「座席指定のチケット」で乗車時間を束縛されるよりも「自由席のチケット」で来た列車に乗ったほうがいいでしょう。
近頃はほとんどの車両が禁煙車両になっており、喫煙者のほうが逆に「喫煙車両」の座席指定を利用しています。
    • good
    • 2

指定席は駅またはの「みどりの窓口」がある旅行代理店で、1ヶ月前の10:00より予約ができます。


当日は空席があれば購入可能です。

まあ新大阪~東京間は頻繁に走っていますので(日にち・時間帯にもよりますが)1席ぐらいは当日でも可能かもしれません。
またネットでも予約は可能です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 4

新大阪-東京は時間帯によりますが、10分程度の間隔で発車します。


平日午前なら当日に買えます。
一人なら、自由席でも座れます。
切符は最寄のJRの駅のみどりの窓口で購入してください。
最寄の駅から東京までを買います。
またその最寄の駅で事前(2週間前)に購入できます。
事前の場合は指定席です。
※自由席ならいつでも買えるからです。

新幹線はのぞみ、ひかり、こだまがあります。
間違ってこだまに乗ると5時間はかかりますので、
新大阪で表示板を良く見てください。
後は指定席の場合は切符に書かれた○号車と席番号の所に
座れば良いのです。

車内にはトイレと洗面台、車内販売があります。
昼頃なら事前にお弁当を買っておくと便利です。
    • good
    • 4

事前に買えると思いますが、私は詳しく知りません。


当日でもいいなら、新幹線切符が買える売り場か、不安なら駅の窓口で購入すると良いですよ。

説明の仕方悪くてごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!