アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の娘ですが、2週間ぐらい前から背中が痛いといいます。
はじめは筋肉痛かと思い、そのうち治ると思っておりましたが
治りません。
一度痛みがなくなったが、また痛くなったと言うのです。
痛みは腰の上あたりの背骨のようです。どうも筋肉痛ではなさそうです。
このような症状があった方や病気にお詳しい方、どのような病気が考えられるでしょうか?
週末に病院に行く予定ですが、いろいろネットで検索していたら
内臓の病気などでも背中が痛くなったりするようで心配してます。
何科に受診すればいいでしょうか?
合わせて教えてください。

A 回答 (4件)

大抵は筋肉痛です。

内臓の病気と言うことは考えにくいです。何か無理な姿勢を取ったりはしていませんか?
    • good
    • 5

こんにちは。



ただ背中が痛いと言っても、その原因を素人では判断できません。

#1さんの仰るように、
大き目の総合病院・大学病院に行くと良いと思います。
小児科や小児外科(小児外科がなければ整形外科)があると思うので、
まず小児科に行けば、レントゲンをとるなり検査をして、
その結果からより専門的な科(外科など)を手配してくれると思います。
出来るだけ早めに受診してください。

お大事に・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本来なら仕事を休んででも受診させるべきなのでしょうが、休めません。
近くに大学病院があるのですが、土日の通常外来はやってないみたいなので、総合病院の小児科に行ってみようかと思います。
なんでもないといいのですが。

お礼日時:2008/01/31 15:29

場所に関わらず、痛みは辛いですね。



背中の痛みの場合、臓器疾患のケースもありますね。
他に、お子さんの年齢から考えると、
側彎(そくわん)症の可能性もあるのではないかと思います。
側彎症については、学校で検査があると思いますが、
検査の指示など何か言われたことはないでしょうか?
また、リウマチ性疾患(若年性リウマチ等)の症状として、
脊髄に膿が溜まって痛む、などということもあります。

11歳とのことですから、やはり最初は小児科でしょうか。
必要に応じて、整形外科・内科・消化器科など、
適宜、対処していただけると思います。
何とも申せませんが、心療内科の分野であることもあります。

早く原因が判明して痛みがなくなるといいですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
側彎症とは?と思い、いろいろ調べてみました。
聞きなれないですが、私も小学校で検査をしたように思います。
この病気に限らず、早く受診したほうが良いようですね。
何もなければ安心できますし。

お礼日時:2008/01/31 15:24

背中で臓器…腎臓ですかね?


総合病院でしたら、受け付けか受付の他に何かにかかったらよいか案内をしてくれるベテラン看護師さんが受け付け付近にいます。
症状をいえば適切な科にまわしてくれますよ。

診察してもらってなんでもなければ安心ですし、早めに受診してみては胴でしょう?

または、お子さんの年齢的には小児科ですね。
総合病院の小児科でしたら、レントゲンも検査もその病院で出来ますし、大きな病気でしたら別の科に回してもらう事も可能ですよ。

なんでもないといいですね。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。総合病院の小児科に行ってみようかと思います。
近くに大学病院もありますが、土日の通常外来はやってないみたいなので、
ちょっと遠いのですが大きい病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/31 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!