dell optiplex745 使っています。
起動時に
”Alert! Previous fan failure
Alert! Previous fan or pump failure
Strike the F1 key to continue,
F2 to run the setup utility"
とメッセージが出ます。F1を押して起動できるのですが
毎回なので対処法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

前回PC起動時に、冷却ファンが正常に回転していない、温度が異常 って意味です。

ホコリ等で冷却ファンの回転が悪かったり、停止したりしてませんか?
掃除してみて、ダメなら基本的にはメーカー修理になります。
    • good
    • 1

#前回(Previous)使用中に落ちたわけじゃないですよね?



CPU Fanあたりの不調じゃないですかねぇ。一度筐体を開けて、CPU Fanの掃除(エアーダスタで吹くだけでもOK)してみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU ファンエラー CPU交換後

DELL OPTIPLEX 745 デスクトップコンピューターに関してです。
CPUをセレロンD 3.0GHz からcore2duo E6300に変更したところ起動時にCPUファンエラーが出ます。
起動のたびに出ますが、F1を押して普通に使えます。ファンはちゃんと回っていてCPU温度も正常範囲です。
使う分には問題ないですが、起動の都度F1を押さなければならないので何とかしたいです。

いろいろ調べましたが、BIOSの設定にはファンに関するものはないようですし、アラームを無効にするような設定も見当たりません。またM/Bにファン回転数の調整ボリュームも見当たりません。
core2duo E6300はこのoptiplex745シリーズで選択できるCPUなのでちゃんとした設定があると思うのですが、自分でCPU変えたのでDELLのサポートに聞けないです。

どなたか原因&対処法わかりませんか?

Aベストアンサー

1度エラーを認識してしまった以上は、「確認するまではしつこく表示する」という親切な設計になってるだけの事である可能性が高いです。
ひょっとしてファン繋がずにうっかり起動しちゃったとか覚えはないですか?

BIOS設定の中に、起動時のエラー履歴表示が見れる部分がある場合。
この画面にて履歴クリアしてみてください。
例えば私が持ってる機種ではケースを開けると、履歴をクリアするまでは起動する度にその旨しつこく警告を出してくる設定にしてます。
またメモリー容量を変更した場合に、1度F2でBIOS設定を覗かないとしつこく警告を出してくる物もあります。
覗くと次からは普通に起動できたりします。

これもダメだとしたら下記方法で確認する事になります。

診断プログラム(Diagnostics)を起動して、現状でも本当にファンエラーかどうかを確認。
F12キーのあとにDiag選択です。
ユーティリティパーティションがある機種なら、この操作後にファンテスト項目のログを見れば回転数の問題なのか何なのかは容易に判断できます。
パーティションない場合は診断プログラムをダウンロードしてCD-Rに焼いた物か複数枚のフロッピーで走らせる事になります。

Win上から状態を確認可能なユーティリティも存在しますが、どれがソレだったか忘れてしまいました。
OpenManageプログラムのどれかです。
他PCから状態確認するもの(自分では見れない)と自分の状態も含めて見れるものがありますが普通の人は入れる必要はありません。

Optiplexに限らずDELL機全般について上記の手段があります。
ちなみに私は、該当および型式の近い類似機種は持っていません。

1度エラーを認識してしまった以上は、「確認するまではしつこく表示する」という親切な設計になってるだけの事である可能性が高いです。
ひょっとしてファン繋がずにうっかり起動しちゃったとか覚えはないですか?

BIOS設定の中に、起動時のエラー履歴表示が見れる部分がある場合。
この画面にて履歴クリアしてみてください。
例えば私が持ってる機種ではケースを開けると、履歴をクリアするまでは起動する度にその旨しつこく警告を出してくる設定にしてます。
またメモリー容量を変更した場合に、1度F...続きを読む

QDELLのパソコンのfanの交換

友人のパソコン(DELL)のfanが動かなくなってしまったため、直そうと思っています。
CPU冷却用のfanならば売っているので、お店に修理を頼むより自分で取り替えた方が全然安いだろう、と思っていたのですが、
その友人がパソコンショップに問い合わせたところ「DELLはユーザからメーカーへの直接部品を取り寄せなければいけないので、間に修理屋が入れないので、引き受けられない」
と言われたそうです。
私の理解が誤っているのかもしれませんが、
DELLのパソコンだからといって、ソケットとサイズさえ対応していれば市販(もしくはバルク品)のfanでも正常に動くと思っているのですが、違うのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DELLと一口に言っても機種によって様々ですが、DELLは意外と専用パーツを使っている事が多く、市販品がうまく付かない場合があります。

CPUファンを交換する場合、リスクとして考えられるのが、
・CPUとファンが分離出来るか?(かなり強固に接着されている場合あり。)
・CPUファンの上部についているダクトと干渉しないか?
・CPUファンの電源ソケットが市販品と同じか?

辺りに気を付けてみると良いと思います。
ダメモトで一つ買ってみて、チャレンジしてみるぐらいの気持ちでやった方が良いでしょう。

Qパソコン起動時にF1を押さないと動きません?

Windows7からwindows8へバージョンアップしたら、起動時や再起動の度に以下の表示が出て来ます。
Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace
Press F1 to Resume

F1 キーを押すと実行できますので使用上は問題ないのですが、今までこのようなキーをしの手間がなかったので気になります。
ハードディスクが壊れる前触れでしょうか?

Aベストアンサー

HDD障害の前触れであることは確かですが、必ず直ちに壊れると言うものでもないです。

起動については、BIOS設定でSMART監視機能を切れば、普通に起動するようになります。

次にwindows用のSMART監視ツールを入れて、状態が安定しているか、悪化傾向にあるかを見てください。悪化しつつある場合は、可及的速やかに交換手配をしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報