人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

会社の就業規則で残業は30分単位とされています。
アルバイトなのですが、残業の26,7分になると、社員が「替わるから帰っていいよ」と言ってきます。そして28分ごろタイムカードを押します。30分未満なので残業代が払われません。こういうことが週に数回あります。社員が意図的に残業代を払わず、タダで労働させようとしているとしか受け取れません。しかし就業規則で30分単位と記載されている以上、どうしようもないでしょうか?実際は、月単位で最低6時間は残業しています。
残業に入る前に、30分以上仕事をしないなら残業はしません、と断ることってできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

昭和63年の通達があります。


1.1ケ月における時間外労働、休日労働及び深夜業の各々の時間数の合計額に1時間未満の端数がある場合に、
30分未満の端数を切り捨て、それ以上を1時間に切り上げること。
ただ単に、30分未満は切り捨ててよいのではなく、
30分以上は1時間に切り上げることとろうほうあることが必要です。

2.1時間あたりの賃金額及び割増賃金額に円未満の端数が生じた場合、
50銭未満の端数を切り捨て、それ以上を1円に切り上げること。
同じく端数全ての切捨てはダメ。

3.1ケ月における時間外労働、休日労働、深夜業の各々の割増賃金の総額に1円未満の端数が生じた場合、
2.と同様に処理すること。

毎日の労働時間は、1分単位で計算して、1ヶ月の残業時間の合計に端数がある場合には、
端数処理を認めているということです。
従って、毎日の残業時間の計算で、端数処理をするということは認められていないんですね。

ミーティングも参加強制力があれば労働時間ですので、賃金が発生します。
自由参加なら賃金の支払い義務はない。

また、法定労働時間、1日8時間、1週40時間以内なら、残業でも時間外割増は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。賃金の計算についてよくわかりました。

お礼日時:2008/01/31 15:09

切捨てはだめなんです。



> そして28分ごろタイムカードを押します。30分未満なので
> 残業代が払われません。
そうそう、マクドナルドの残業代って 話題になりましたよね
で、テレビで言ってんだけど (とか詳しい人でもいいけど 適当に)
残業代って 1か月単位で、した分払わなければならない
ですって それに切捨ては、違法らしいですねー。

今までの分 結構溜まってますよねー
うちの会社もヤバクないっすか? と相談するとか?

切り上げはいくらしてもいいけど
切捨ては、駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ内容を言うのでも、言い方によって相手の受け止め方は変わってきますよね。トラブルを起こしたいわけじゃないので、考えて行動しようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 12:31

法的には残業代の支払い義務がありますが、実社会においては得策とは言えないでしょうね。



質問者さんはどの程度ならサービス残業を許容できますか?
他の方の回答で「1日3分~」と言っていますが、定時を1分でも過ぎたら許せませんか?
どこまで許せるかのラインは人によって違うと思いますが。

「1日3分~」などと言うのは余りにも非常識です。(極端な例としてだしているのはわかりますが)
同様に、単位である30分に限りなく近い26~27分労働させて無給というのも非常識。

「替わるから帰れ」と言われても、「キリが良いので30分までやります」とでも言いましょう。
これであれば、一般常識の範囲内かと。
残業開始数分で帰れと言われても残るのは残業代泥棒として非常識になりますがw

会社の立場からすれば、法的に正しくても余りにも非常識な要求をされるとウザいです。
会社側も「サービス残業させて悪いな」と思っていれば、それ以外の部分(時給・シフト優遇など)
で、どうにか報いようとするものです。

会社側と【冷静に】話し合って上手い落とし所が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外の部分で優遇され、会社から大切に扱われている様に感じられるなら、妥協するかもしれません。でも、休憩時間中も電話対応をさせたり、不満が多いんですよね。でも、退職はしたくありません。

どの程度のサービス残業だったら許せるか・・・個人の主観によってち違い、難しい質問ですね。私的には、少なくとも、明らかに終業時間を過ぎる、と予想される仕事を頼む場合は、その分の残業手合てを支払いべきじゃないかと・・・。とにかくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 12:41

法律は時間で規制はしていません


行わせた労働に対して手当てを支払えということです
会社が30分単位で決めているのなら1秒でも30分に切り上げるのが道理です
私の職場では15分単位で15分未満は15分に切り上げです

30分以上仕事をしないなら残業はしません、と断ることってできますか?
出来ます
また拒否したことを理由に不利な扱いをすることも禁止されています

「替わるから帰っていいよ」
時間外手当てを払わないようにしようとする悪質な策略です
とはいえ拒否すると色々と嫌がらせを受けるかもしれません
それよりも労働基準監督署に相談された方がいいと思います
労務官は職務上上知り得たことを口外してはならないことになっているのであなたの名前が会社に知られることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく働く人間を大切にしている職場ですね。うらやましいです。残業以外にも色々問題があるので、労働基準監督署に相談するつもりでいます。ただ、匿名でお願いしても、私だってバレるんですよ。先日、就業規則を見せてくれって店長に言ったんで・・・。社員30名以上、アルバイト60名以上居るのに「無い」「疑問に思う事があったら口頭で聞いてくれ」って言われて・・・。就業規則が無いって時点でありえないと思うんですけど・・・タイミングを見て、労働基準監督署に相談しようと思います。それまでは情報や証拠集めをがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 15:19

>たまに全体会議があります。

ミーティング中とかだと、言いづらくないですか?みんなで会議している時に「すいません、○時になりました。私はアルバイトなのでこれで失礼します」というのは非常識な気がするのですが・・・どう思われますか?
え~と、私の言っているのは何でもかんでも「定時であがる」ということではないんです。
普段のさっと切り上げてもいいときのことです。
ミーティング自体が、業務を円滑に行うためのものですから、業務上必要なことだと思いますよ。
それだと30分は超えると思うのですが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勤め先は、定期的に全体ミーティングを行うのが決まりとなっています。トラブルが無い時は5分位で終わります。長いと1時間位ですかね。日によってバラバラなので、会議の終了する時間が読めません。

お礼日時:2008/01/30 15:20

一日3分で一時間<極端ですが


そうなります。
昔30分未満の切捨てを訴えられてマックが裁判で負けました。
最近は管理職かどうかでまた負けましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は社会経験があまりないので、今後の為に教えてほしいのですが、1日3分20日で残業1時間、法律的には正しい様ですが、実際の社会ではどうでしょう?請求したら雇用主は「は?」ってなりますかね?

お礼日時:2008/01/30 15:26

残業代が出ないのであれば、無理に残業代をもらおうと思わなくても


「すみません、用事がありますので定時であがります」
と終業時間になれば帰る片づけをはじめればいいだけだと思いますよ。
むしろ、定時にあわせて最後にやっている作業の段取りを考えても
いいくらいだと思いますよ。

残業代を貰おうと思っても結局払ってもらえないことになりかねないばかりか
「じゃ、明日から来なくてもいいよ」と宣告されてしまったら
収入が途切れてしまいますから。

アルバイトは所詮アルバイトの立場でしかありません。

いらなくなったらすぐに契約を切ることができるのかアルバイトを雇うメリットのひとつ。
向こうがそれを承知で雇われているのだと思っているのでしょうから
雇われているこちらもアルバイトなら契約時に聞いている定時で上がる
というのも正当な権利の行使です。

もしも、向こうが「今日は何時まで残っててよ」といわれれば
向こうが公認した残業になりますから、お金をもらえますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアルバイトは所詮アルバイトだと思っています。こちらもアルバイトで働くメリットがある訳で。なので、アドバイス通り、今後は定時ぴったりに労働を終えるようにしようと思います。ひとつ気になるのは、たまに全体会議があります。ミーティング中とかだと、言いづらくないですか?みんなで会議している時に「すいません、○時になりました。私はアルバイトなのでこれで失礼します」というのは非常識な気がするのですが・・・どう思われますか?

お礼日時:2008/01/30 14:31

う~ん、会社の雰囲気にもよりますが、アルバイトがモノを言い出しやすい雰囲気ですか?



タイムカードがたまった頃、ちょっと26分、27分が多いように思うんですけど、15分以上の残業になったら、30分きちんと残業しますので、そのような形で処理していただけませんか?と、上司の方に交渉できますか?
入る時は、必ず5分以上前に入りますから、とか言い添えて。

後味の悪い交渉になると、今後、職場いにくくなると思われますので、職場の空気を読まなくてはいけませんが。
    • good
    • 0

時間になったらとっとと帰るか、「どうせ残業代付かないんですよね?」と言って断るか。



>実際は、月単位で最低6時間は残業しています。
1日で30分未満を切り捨てたら労働基準法違反ですね。
1ヶ月の合計で30分未満の端数を切り捨てならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないですかね・・・
知らなかったんですけど、残業代って月で計算するんですか?じゃあ月トータルで5時間26分残業していれば5時間分の残業代は貰う権利があるのえしょうか?

極端に言えば3分の残業を20日やれば、60分分の残業代が支払われるべきってことですか?

お礼日時:2008/01/30 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業時間(定時以降30分は請求できない

QNo.954680の質問に似て非なる質問です。現在の派遣先から、新しく派遣先をかわることになりました。(現在の派遣先が新会社を設立してそこに一緒に行くということになりました)その際、派遣元からは、「新しい派遣先も条件は同じです。」といわれたのですが、実際には1.勤務時間は朝15分早くなり、8:30始業、終業は30分はやくなり17時終業(労働時間で15分短縮) 2.残業時間の申請方法がかわる。以前(現状)は、7時間45分の定時をすぎたあと、残業する場合、定時後17:30からの15分間は残業をしたとしても申請できない。となっていました。今回派遣元からは、始業時間から8時間までは残業を申請できない。(つまり、新しい派遣先では定時の5時から30分後の5:30から残業代を申請する。)といわれました。
派遣社員として働きはじめてまだ1年半。派遣先も現在が1社目で「派遣の新人」なので教えて下さい。
単純に30分ただ働き?と考えてしまいました。
質問は・・・
1.残業時間は申請できないというのは当然(法律上残業代を払わなくても良いと認められている)なのでしょうか?
2.「残業時間(基準の時給の2割5分増し)の申請は認められない。」としても「働いている」状態はまちがっていないので、新しい派遣先の場合で定時の5時を過ぎて働いた場合、5時から5時30分まで定時の時給(基本の時給)で賃金を請求できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

QNo.954680の質問に似て非なる質問です。現在の派遣先から、新しく派遣先をかわることになりました。(現在の派遣先が新会社を設立してそこに一緒に行くということになりました)その際、派遣元からは、「新しい派遣先も条件は同じです。」といわれたのですが、実際には1.勤務時間は朝15分早くなり、8:30始業、終業は30分はやくなり17時終業(労働時間で15分短縮) 2.残業時間の申請方法がかわる。以前(現状)は、7時間45分の定時をすぎたあと、残業する場合、定時後17:30からの15分...続きを読む

Aベストアンサー

新しい派遣先での勤務時間は、

8:30~17:00、休憩1時間、実労働時間7.5時間ということですね。

残業手当となるのは実労働時間が8時間を超えたところからです。

つまり、8:30~19:00まで働いた場合、
休憩(昼休み)1時間を引くと実労働時間は9.5時間。しかし、残業扱いとなるのは9.5-8=1.5時間分ということです。結局、ご質問の内容をよく読むと以前のところも新しいところも、残業手当ての対象となるのは実労働時間が8時間を超えてからということですよね。

規定の終業時間、17:00に業務が終わらなくて17:30まで仕事をした場合、30分は基準の時給で計算をされるはずです。わかりやすく時給を1000円とすると、通常は1日7500円だけど8000円になるということです。

ただ、労働時間の計算単位(規定の就業時間を超えた場合)が派遣会社によって違うようです。私の経験では、15分単位のところと30分単位のところがありました。この辺は、派遣会社に確認をなさってください。15分単位のところだと17:20に退社なら15分はもらえることになりますが、30分単位だともらえません。ただ働きをする必要はありませんので、働いたのならきちんと申請をしてその対価をもらってください。

新しい派遣先での勤務時間は、

8:30~17:00、休憩1時間、実労働時間7.5時間ということですね。

残業手当となるのは実労働時間が8時間を超えたところからです。

つまり、8:30~19:00まで働いた場合、
休憩(昼休み)1時間を引くと実労働時間は9.5時間。しかし、残業扱いとなるのは9.5-8=1.5時間分ということです。結局、ご質問の内容をよく読むと以前のところも新しいところも、残業手当ての対象となるのは実労働時間が8時間を超えてからということですよね。

...続きを読む

Q30分未満の残業代切捨ては違法ですか?

8時間25分働いた場合 → 8時間として計算
8時間55分働いた場合 → 8時間30分として計算


上記のように、30分未満の残業を切捨てるのは違法なのでしょうか?


違法なら労働基準監督署へ届けようと思うのですが、受理され、改善される(15分単位で計算するなど)ものなのでしょうか?
特に有名な企業ではないため、残業代未払いでもマスコミにたたかれる事もないと思われる企業なのですが。

Aベストアンサー

(株)日本マクドナルドほど、日本でアルバイトを雇っている会社はなく、まずはマクドナルドが分単位の給料支払いを実施しないと…ということです。
 分単位給料支払いを行っている企業は今のところ無いので、とりあえずマクドナルドが先駆けでやるということです。
今後はこういう方向に全体が向かっていくと思いますよ。

「始業時間前に業務につく、終業時刻後に帰る」
というのを、やっていない会社は無いと思います。調べたわけではないですが・・・。

当事者ですが、個人の意見としてとらえてください。
現場はかなりの混乱です。アルバイト生たちはまだ子供なんですから・・・。

Q労働時間の一分単位計算の根拠条文

アルバイトをしている者ですが労働時間の計算が30分単位なんです
で、労働基準法では一分単位計算となっているとの事なんですが、その条文は何条でしょうか?
それと労働基準法15条 労働条件の明示の条文で賃金 労働時間…を明示しなければならないとありますが、アルバイト先の就業規則では時給計算は査定給とし、給料支払い後の明細でしか判断できません、また査定との事でころころと変わります(10円あがったりさがったり)これは明示といえますか?宜しくお願い致します 

Aベストアンサー

 「1ヶ月における時間外労働の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合に、30分未満の端数を切捨て、それ(30分)以上を1時間に切り上げることは、「常に労働者の不利になるものではなく、事務簡素化を目的としたものと認められるから、法第24条及び第37条の違反としては取り扱わない」(昭63.3.14基発第150号)
http://www.k2.dion.ne.jp/~kakroum9/soudan/soudan-part-jikan.html
明治とは労働する前に示されるものであって、事後では明示といえません。

Q残業開始前の15分休憩が邪魔です・・・・

弊社の勤務時間は9:00から17:30で、12:00から休憩が一時間あります。
定時を過ぎて勤務する場合、15分の休憩をはさみ、
実際残業がカウントされるのは、17:45からとなります。

私自身は育児期間中のため、時間を30分シフトして、8:30から17:00で勤務しています。
家庭の都合で、長時間の残業はできませんが、毎日15分~20分程度残業しています。
しかしながら、残業開始までに15分休憩ルールがあるため、毎日15分残業しても、
残業時間はカウントされません。

残業がつかないことについては、人事からは「ルールだから」、と言われましたが、
明らかに、15分休憩をとらず業務にあたっているのに、
残業カウントされないのは釈然としません・・・・。
(文章を書いていて段々腹が立ってきました)

たかが、15分かもしれませんが、これが1か月分、さらに12ヶ月つみあがったら、
それなりの金額になります。

通常勤務で残業できる人は、15分休憩を取る余裕はあるかもしれませんが、
時間に追われる私には、休憩をとる余裕なんてありませんし、不要と思います。

皆さんの会社では、上記のようなケースにはどのように対応されていますか?
また法律的な視点からも助言いただけると嬉しいです。

弊社の勤務時間は9:00から17:30で、12:00から休憩が一時間あります。
定時を過ぎて勤務する場合、15分の休憩をはさみ、
実際残業がカウントされるのは、17:45からとなります。

私自身は育児期間中のため、時間を30分シフトして、8:30から17:00で勤務しています。
家庭の都合で、長時間の残業はできませんが、毎日15分~20分程度残業しています。
しかしながら、残業開始までに15分休憩ルールがあるため、毎日15分残業しても、
残業時間はカウントされません。

残業がつかないことについて...続きを読む

Aベストアンサー

勤務(労働)時間は、就業規則や労働契約で会社が決めるものです(基本的には労働者はこれ等の規定を承認している筈です)。

〉私自身は育児期間中のため、時間を30分シフトして、8:30から17:00で勤務しています。

これも、就業規則等の規定に基づき始業・終業時刻の繰上げを会社が認めているからできるのでしょう。

この会社の所定労働時間(7時間30分)からして労働時間の途中の休憩時間は、労働基準法上は45分あれば適法です。1時間は労働基準法の規定(基準)を上回る休憩時間と言えます。終業時刻後更に15分の休憩をとるのは更に更に労働基準法の基準を上回ることになりますが就業規則等に規定されているものであれば違法とまでは言えません。

jojomama1976さんの15分の残業は基本的には会社の命令が無ければできません。但し、会社が黙認しているとみなされれば残業していると認められる場合があります。一番すっきりする(?)のは、やはり就業規則等の規定に則り終業時刻後の15分の休憩をとってから残業の命令に従うことですが、あとは労働基準法の規定を上回る休憩時間の労働は労働時間にカウントするよう話し合ってみたらいかがでしょう。あとはあとは就業規則等の規定を労働基準法の基準に不利益(?)変更(15分休憩ルールの撤廃)してもらうことが考えられます(これが一番すっきりしますかね)。労働基準法の規定を上回る休憩時間意外に難しい問題です。

勤務(労働)時間は、就業規則や労働契約で会社が決めるものです(基本的には労働者はこれ等の規定を承認している筈です)。

〉私自身は育児期間中のため、時間を30分シフトして、8:30から17:00で勤務しています。

これも、就業規則等の規定に基づき始業・終業時刻の繰上げを会社が認めているからできるのでしょう。

この会社の所定労働時間(7時間30分)からして労働時間の途中の休憩時間は、労働基準法上は45分あれば適法です。1時間は労働基準法の規定(基準)を上回る休憩時間と言えます。終業時刻...続きを読む


人気Q&Aランキング