プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この程、日本野球機構 http://www.npb.or.jp/schedule/2008cl_04.html
のHPに2008年シーズンのプロ野球公式戦の詳しい日程がアップに
なったので早速見た所、伝統の一戦である(巨人VS阪神)が4月6日
5月6日の両日、デーゲームで行われる事がわかりました。最近、
プロ野球は人気が下降気味で巨人戦の地上波での中継削減など、様々な
変化が出てきていますが、私自身 巨人VS阪神の公式戦(ペナント
レース)がデーゲームで行われると言うのは、ここ数年聞いた事が
ありません。テレビの視聴率が悪い為にこう言う事になって
しまったのか?それとも最も多くのファンに生の感動を見せてもらい
たい為に替えたのか、詳しい事情は分かりませんが、皆さんは巨人VS
阪神は、やっぱりナイターに限ると思いますか?それとも土・日は
デーゲームでも構わないと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

4月6日は日曜ですし、5月6日はゴールデンウィークの最終日です。

翌日からは仕事や学校が始まるというのが一般的ですから、ナイターで展開によっては延長など試合が長引いたりすると、最後までゆっくり観戦できない人もいるので、そういう配慮をしたのではないでしょうか。いいことだと思います。

むしろ、今は一般的には土日が休みの人が多く、翌日からの仕事のことを考えると、毎週とまではいかなくても、時々はこういう配慮が必要だと思います。どうも、巨人は今まで殿様商売だったのが、少しずつファンの立場で物を考え始めたということではないでしょうか。

巨人戦か西武戦か忘れましたが、日曜は午後5時から始めていたときもあったと思います。

夏は逆に真昼の試合は選手も観客も酷なので、オールナイターでいいと思います。
    • 0

#1です。

申し訳ございませんが昨年の4月の試合と
ゴールデンウィークの東京ドームは全てナイトゲームでした。
試合所要時間と試合開始時間を勘違いしておりました。
本当にすいません。
    • 0

以前、あるサイトで見た記憶があるのですが(どこで見たか覚えていないのですが)、「平日のゴールデンタイムの視聴率が巨人ばかりやっていて数字がめちゃくちゃ悪いので、平日の地上波のナイター放送を廃止する代わりに、出来れば全部土・日・祝日はデーゲームにして欲しい。

そうすれば地上波で、デーゲームの放送をしてやる」などと日テレが巨人に対して言ったようです。(日テレとしては切り離したくとも切り離せないジレンマもあるようです)全部デーゲームに出来なかったのってやっぱりNHKに対する配慮(ごくたまに土曜に総合テレビでやるので)があったからなのかなぁとも思いますが。土曜と日曜のゲームをBSに振り替えたら、土日のゴールデンの数字がかなり上がったようです。平日もBSとCSのみで放送した場合、ゴールデンの数字が普段よりも高かったようです。
昼間に放送の視聴率と、夜の普段の視聴率がそんなに変わらない可能性もあります。
しかし、夜に放送の場合はスポンサーに嫌われますが、昼だったらスポンサーがつきやすいというテレビ局側の思惑もあるようです。
でも、他の球場でデーゲームの試合多いのに、巨人だけ視聴率目的でずっとナイターばっかりやっていたというのもちょっと問題だったのかなぁとも思います。(去年のデーゲームは、普段客がほとんど入らないといわれる広島相手の試合でしたが、普段よりも多くお客さんが入ったようです)
    • 0

「子供とお父さんが一緒に、最後まで観戦できるように。

」という「配慮」なのでしょう。

どちらでも、「巨人らしさ」と「阪神らしさ」の意地と意地のぶつかり合いのような「好ゲーム」になれば、「お客さんは、見放しません。」

「日本代表」の試合のような「鬼気迫る戦い」に、なかなかお目にかかれないのは、さびしいかぎりです。

お互いに「ここにだけは、絶対負けたくない。」という気持ちと、「ひとつでも先の塁を狙う」という気迫が感じられる戦いをしてほしいものです。
    • 0

去年も東京ドームと甲子園では

4月に巨人阪神のデーゲームは行われています。
またゴールデンウィークの東京ドームも最近はデーゲームで
今年は対戦相手が偶然阪神だったってことじゃないでしょうか?

テレビで見る人にとってはどっちでも良いのかもしれませんが
観戦に行く立場になると翌日は仕事や学校もあるでしょうし
電車の都合から最後まで見られない人もいると思うので
私はゆとりを持って最後まで見られるデーゲーム派ですね。

なお最近では7月下旬から9月上旬くらいまでは
観客の安全を配慮して屋外球場以外はナイトゲームにしているようです。
    • 0