プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

先日、一戸建ての2階にエアコンを設置しました。その際に室外機は1階の屋根部分への屋根置きにしました。室外機を置いた真下が居室(和室)で夜にエアコンを稼動させるとかなりファンが廻っているのがわかる振動(音)があります。この状況ですと夜は気になって寝れないのではと感じるほどです。
以上の理由から設置場所を変更しようと考えています。そこで質問です。
2階のエアコンの設置部屋の壁面に取りつけるか?配管を延長(5~6m位)してベランダ置きにするか?です。見た目上希望は壁面設置ですが設置した部屋への振動がどれだけあるのか心配です。ベランダまで持っていくのは見た目が気になります。多分、ベランダに置いても振動はあるとは思ってますが・・・
吸音ゴム(?)でどこまで振動をおさえれるのか?

理想は一階まで配管延長で設置するのはわかってますが、家(設置場所)の構造上一階まで配管延長するとかなりの距離になってしまうのでそれは考えてはいません。(多分20m以上になってしまいます)

予算は気にしていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Mejinakunさんの防振パットを⊂ ←このように折り畳んで架台と屋根の間に敷いてみて下さい、驚くほど効果が有りますよ。



フワフワの状態にする訳ですね。
    • good
    • 1

エアコンの設置場所の変更をする前に、防振パットを屋根用架台の下に敷くと振動がおさまる事があります。

それでも振動がおさまらなかったら、ベランダにエアコン取付架台の下に防振パットを敷けば振動はおさまると思います。

防振パット

http://www.inaba-denko.com/jpn/products/mount/gp …

エアコン取付架台

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-mount.htm
    • good
    • 0

昔、街の電気屋さんをしていた父の言葉です。


「屋根置きや壁置きは、どうしても設置する場所の無い場合に考えるもの。なぜかというとメンテするときのことを考えたらわかるでしょ?」

6年前に新築したときに聞いた言葉ですが、予言どおり(?)この冬に暖房ができなくなりました。(笑)
たぶんガス抜けだと思いますが、ガス一つ入れるにしても業者に家の中に入られるのと外で済むのとでは手間もこちらの気持ちも違います。
    • good
    • 0

家はベランダに置いています。

古いエアコン室外機ですので、それなりの音はありますが振動は
気になりませんよ。
音に関しても、エアコンを使う時はベランダの窓を閉めるので、ほとんど気になりません。

配管を延長すると見た目が気になりますが、我家では工事してもらう時にそのあたりを電気屋さんに
伝えましたら、配管に巻くテープを壁の色と近いものにしていただいたので目立ちにくくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

たしかに配管カバー等で目立ちにくくはなりますがやはり悩むところです。

ベランダ置きで振動・音がさほど気にならないのは参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!