プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから個人で物(アクセサリー)の仕入れ、業者、もしくは小売店への販売をしていきたいのですが、
(1)どうやって顧客を探せばいのか、また売り込みをすればいいのかわかりません。
仕入れはサンプルの準備ができず、いきなりの量産での発注のみです。
(MINで一種類につき7~8万円程度)
(2)最初はある程度の損失を見込んで量産品をサンプルとして準備した方がいいのでしょうか。
(3)その場合、どのくらいのサンプルを準備すればいいのでしょうか。
初めての質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<(1)どうやって顧客を探せばいのか、また売り込みをすればいいのかわかりません。

ご自身で販売先を回るのと同時に、HPかブログで御社の存在を認知させる方法もとられてはいかがでしょうか?
俗に言うSEO対策を万全にして。

扱い商品と販売エリアにもよりますが、マンパワー以外にWEBサイトの戦略は必要かと思われます。
(これはBtoBのビジネスでも同じことがいえます。)

※ただし、単にSEO業者といっても各社料金体系と実績が異なりますので慎重に選定することをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ実績がないので、まず販売先を回り、同時にどのようなHPを作るかということも進めていきたいです。
SEO対策については全く考えていなかったので、大変参考になります。

中小企業白書などの政府の統計データによれば、企業をして失敗をする原因で最も多いのは、製品を作ったけれども販路が開拓できなくて誰も買ってくれなくて大量の在庫を抱えて倒産するケースです。

販路を開拓できない理由は、消費者のニーズを調査しないまま、個人的な好みや思い込みで製品を作ってしまったため、小売店に持ち込んでも消費者ニーズを知っている小売店は売れないとわかっているので買わないためです。

もし、本当にやってみたいのでしたら、まずサンプルをつくり、小売店に持ち込んで、「これをどう変えたら売れそうか}意見を聞きます。
その意見を基にサンプルを改良してまた小売店の意見を聞きます。その意見を基にもう少し改良してまた意見を聞きます。
こんなふうにして少なくとも5,6回サンプルを改善しないと売れるものはできないと思います。

1回の発注で7万円だとすると、5回サンプルを作ると35万円かかります。それを回収できるだけの利益率の商品にしなければなりませんし、それだけの資金の余裕が必要です。

販路がまだないわけですから、飛び込みでサンプルを持ち込んで、相手をしてくれる小売店を見つけることからはじめます。お店とお店の移動時間を考えて、一店舗当たり30分とすると、朝9時から夜7時まで10時間、昼食の30分を除くと1日で19軒のお店を回ることができます。週1日ぐらいは休むとして、1ヶ月25日間お店周りをすると、475軒のお店を回ることができます。2ヶ月で1000軒弱です。
これだけまわれば相手をしてくれるお店を見つけることができます。

商売というのはそのくらい厳しいものだとお考え下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりサンプルなしでは難しいですね。
まずはサンプルを仕入れてくるように計画します。
経験者の方の意見は貴重だと思います。