【初月無料キャンペーン中】gooドクター

神戸大や名古屋大の法学部の3年次編入経験者、在学生、卒業生の方にお聞きしたいのですが
 神戸大学法学部と名古屋大学法学部の3年次編入に合格したのですが、どちらに行こうか悩んでいます。神戸大は編入者の数が多いことから編入生どうしの飲み会が入学前に開かれ、編入生の受け入れが良いと聞きました。名古屋大でも編入生の歓迎会みたいなものは行われたり、神戸大みたいに編入生の受け入れが良いのでしょうか?
 また私は将来法科大学院に行き法曹の道に進みたいのですが、法曹を目指している学生はどちらのほうが多いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

歓迎会を行うのは、入学式の後ですね。

入学手続きの時期、編入生の人は入学に向けての準備で、在学生は就職活動の真っ最中でお互い忙しいので、また入学手続きに来られない人もいるので、入学後にしているようです。

また編入生もサークル活動をやってる人は多いです。僕は半ば優麗部員ですがバドミントンサークルに入っています。
名古屋大の場合、法律研究会系のサークルをとして
・法律相談活動を通じて、机上の学習では触れることができない 「生きた法律」 を学ぶ「名古屋大学学生法律相談所(法相)」
・ロースクール入試、司法書士、公務員試験等の資格試験へ向けたゼミの開催や定期試験対策を主な目的とする「究法会」
・留学生が学生生活をおくる上での手助けをしたり、同学部留学生と異文化交流をはかることを目的とした「SOLV」
の3つがあります。
おそらくこの中で一番合っていそうなのは「究法会」だと思われますが、
特に編入生でも問題ないと思いますよ。常に「攻め」の体制で行けば、短期間でなじめると思うので。(積極的に友達作りをする、飲み会にはなるべく顔を出す等)

ところで結局、どちらの大学に入学する事にしたのでしょうか?

参考URL:http://www.nomolog.nagoya-u.ac.jp/student/circle …
    • 0

かなり遅い目の回答で申し訳ありません。

去年、名古屋大法学部の3年次編入で入学した者です。

名古屋大での状況をお話しすると、教務からの情報提供がないので(神戸大があるかどうかは分かりませんが、入学前にやっているので何らかの情報共有はあるのではないかと思っています)在学生が自主的に入学後または入学手続き時に、入学生の情報収集をして歓迎会を実施しています(決まりと言うわけではなく慣習のようなものになってるようです)
受け入れ状況としては、可もなく不可もなくといった感じですね。
特別扱いはされませんので気は楽ですが、手厚いサポートがあるわけではないので、同期の編入仲間とのネットワーク構築およびゼミを中心とした友達作りをしておけば、結構楽をする事ができると思います。

また名古屋大は極めて自由にカリキュラムを組める(「法律・政治学科」なので)関係上、様々な進路を目指している人がいます。
その中で法曹志望者を見つけるのはなかなか困難ですが、主に六法系のゼミに所属している人は、総じて取り組みや意識が高い(ダブルスクールをしていたりする)ようです。総数は調査をしたわけではないので分かりかねますが・・・。

この回答への補足

名古屋大法学部に編入された方の意見でとても参考になりました。
 歓迎会をしているとのことですが、編入の入学手続きの時に飲み会などを行っているのでしょうか?それとも入学後におこなっているのでしょうか?都合により入学手続きに親に行ってもらう可能性があるので気になったんですが・・・
 また編入生でサークル活動をやっている方は多いのでしょうか?
自分は法律研究会系のサークルをやりたいとおもっているのですが、3年から入れてもらえるのかが気になったので・・・

よろしくおねがいします。

• 0

神大でも名大でもないけど、旧帝国大の名大の方がいいんじゃないでしょうか?

ただ、神大にするんだったら、就職先は関西にと考えている場合だと思います。

私の昔教えたゼミの子でも神大や名大に受かった子の話を聞くと、昔だったら神大の方が先生いいのいましたが、今はロースクールがあるんで、いい先生はこぞってローで教えているんで、どちらに行っても著名な先生は少ないですから、就職先のことを考えた選択をするのがベストではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をどうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。