プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引くと口の中が苦くなるような、まずくなるような症状がありますよね。
で、何を口にしてもまずく感じますよね。
あれはどうしてなのですか?

A 回答 (1件)

 こんにちは



 確かに風邪をひくと、おいしくないですね。
 原因や、症状にもよりますが、
1)鼻づまりにより、口呼吸をするので外部の微粒子を口で含んでしまう為。
2)タンがからみ、そのタンの臭いが口の中に充満するため、もしくはタンの成分と一緒に食べ物を食べるため。
3)風邪をひくと、口の中の粘膜が荒れやすいのでそのせいでおいしく感じなくなる。
 などがあげられると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変わかりやすい解説でためになりました。
今風邪を引いてるんですが、全部当てはまっていそうです^^;

お礼日時:2008/02/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!