こむらがえりのメカニズムを知りたくて困っています。
どうして筋肉が痙攣をするのか詳しく生理的な分野からそのメカニズムを知りたいです。
あと、僕はテニスをやっているのですが、試合中よく足をつることがあります。
その時周りの人たちは塩分(電解質)をとるようにさせるのですが、その対処法はあっているのですか?
是非知っている方がいらっしゃったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MiJunです。



質問から時間が経過して問題解決されたのでしょうか?
直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「筋原線維:筋原線維の構成成分」
さらに
「アセチルコリン受容体の存在」
レセプター→脱分極(Na,K)→小胞体内のCaイオンが細胞質内放出→筋収縮

http://komatsu.site.ne.jp/toru/wei09.html
(滑り込み(滑走)説)
http://www.med.hokudai.ac.jp/~anat-1w/basicneuro …
(筋原線維)

ご参考まで。

参考URL:http://www.med.hokudai.ac.jp/~anat-1w/basicneuro …
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カルシウム不足解消法」
http://members.tripod.co.jp/athlete_crete/lowerl …
(こむらがえり(筋痙攣))
「カリウム」と「カルシウム」が重要なようです。

さらに
http://www.runner.ne.jp/faq.htm#レース中の痙攣(けいれん)
これによると「筋滑走現象」によるとのことです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufusokuSP98 …
    • good
    • 0

類似の質問が過去ありましたので参考にしてください。



あとこれとは別に「こむらがえり」で質問検索すると数件出てきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36154

この回答への補足

どうもありがとうございました。
一応紹介していただいた参考URLをみてみたのですが、ちょっと私が知りたいこととずれていたのでもう少し質問に補足したいと思います。
私は今年、生理学の勉強を始めたのですが、そこで骨格筋の収縮は細胞内のカルシウム濃度の増加がミオシンやアクチンに影響を与えて起こるものだとならいました。
そこで私は、こむらがえりは筋の弛緩がおこらないものだから、何か細胞内のカルシウム濃度を下げる機構に異常があるものだと思いました。
それは何か?また電解質をいれることにより、なぜ弛緩されやすくなるのかなと思い質問をしたのです。(それはカルシウム-ナトリウムポンプの影響かなって感じで。)
ちょっと最初の質問はそのような意図がわかりにくい部分があったかと思います。

補足日時:2001/02/06 21:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこむら返り

足のこむら返りがよくあります。太ももの前、横、後ろ。向う脛の横、後ろ。痛くて痛くて足を切り取ってしまいたいほどです。マッサージ、バイブレーターをかけたりしていました。知人に聞いたら、塩を少し

だけなめたらいいと教えてもらいました。こむら返りが起きそうになると寝ていても分かるので少しだけ塩をなめます。すぐに効き目があってこむら返りがおさまります。いいことなのですが、なぜ塩を少しな

めるとこむら返りがおさまるのかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです。

塩の化学式はKCLです。K(カリウム)が痙攣を抑えてくれます。
塩のほかには、バナナが良いです。バナナに含まれるカリウムが痙攣を防止してくれます。

おそらく御質問者様はカリウムが不足しがちな体質(病気ではありません!)なのかもしれません。
塩分は血圧に良くないので、習慣的にバナナを食べる生活リズムにすると良いでしょう。2日に1本食べましょう。

毎年7月の最終金曜日に開催される富士登山競走山頂コースの五合目エイドには、塩とバナナと水が置いてあります。
もう、なぜだか分かると思います。

Q塩分濃度0.9%の味噌汁を600ml作る時に使用するみその重量はどれか。ただし100g中のみその塩分

塩分濃度0.9%の味噌汁を600ml作る時に使用するみその重量はどれか。ただし100g中のみその塩分濃度は15%である。
a. 30g
b. 36g
c. 42g
d. 48g

この問題の答えと解き方の式を教えてください

Aベストアンサー

600mLの0.9%は5.4g、
塩分15%の味噌では、
5.4/xg=15/100
x=5.4×100/15=36g
答え 約36の味噌が必要。

もう少し濃度の単位について、厳密な定義が必要な問題だと思います。
正確を期すならば味噌の比重なども関係してきます。
あまり良くない問題ですね。

Q妊娠9ヶ月 睡眠中にこむら返りになります

最近、眠っているとこむら返りになります。
妊娠5ヶ月ぐらいから軽いものはあったのですが、最近のこむら返りは特に酷くて、思わず声が出てしまうほどです。
時間にしても5分程はあります。

そこで心配なのが、私は昼間、必要にかられて車の運転をたまにするのですが、日中にそのこむら返りが出たりしたら、大変なことになります。

臨月になったら、もちろん車の運転はスッパリと辞めるつもりですが、今現在は車に乗れないととても不便なので出来たらもう少しだけ乗っていたいのですが…

妊娠中のこむら返りって、日中は起こらないものなのでしょうか?

因みに、これまで日中にこむら返りが起きたことはありません。

Aベストアンサー

こんにちは

わたしもなりました。
妊婦のための本に、こむら返りになったとき、マッサージする方法が書かれていて、気休めにやっていました。
日中なったことはないのでわかりませんがこわいですよね。
運動不足にもなる妊娠中は、マッサージをして、筋肉を和らげておいたほうがいいかもしれません。
日中でも、運動後とか、疲れてるとなりやすいようです。

http://www.hari.jp/shojo/komura/

針とかちょっと恐いけれど、そういう方法もあるようです。

Qこむらがえりのこむらって?

こむらがえりのこむらっていうのは、身体の一部分の事だという話なんですが、一体ドコの部分なんでしょうか?

Aベストアンサー

こむらはふくらはぎのことですね。
こむら返りと呼ばれるのは、
ふくらはぎ(腓腹筋)のけいれんのことですね。
スポーツ時におきる原因は、筋肉に乳酸がたまる筋疲労だといわれますね。
下記のサイトをお読みください。

参考URL:http://health.nifty.com/column/20021203.htm

Q足が吊ります。こむら返りとは違います

夏場の暑い日にゴルフをすると足が吊ります(こむら返りではなく、両足の太ももから足首にかけて激痛がはしります)5分から10分我慢していると痛みはおさまりますが、夜、就寝中に同じ痛みに襲われます。ネットで調べると、ほとんどがこむら返りのことが書かれています。このような症状について教えてください。勿論、こむら返りになることもあります。

Aベストアンサー

No.4です。補足ありがとうございます。


>糖尿病との関連はありますか。

#4で軽く触れましたが、糖尿病でも末梢神経障害を起こすことがありますので可能性は十分にあります。私は内科が専門ではありませんので、詳しくは主治医にお聞きなるといいと思います。

お大事に。

Q雨水と水道水は電解質ですか? 不純物が含まれていれば電解質なんですか?

雨水と水道水は電解質ですか?
不純物が含まれていれば電解質なんですか?

Aベストアンサー

不純物(H2O以外)がイオンにならなきゃ、電解質とは言えませんね。ただの不純物。

不純物の中にイオンに分かれるものと分かれないものがある。
で、雨水と水道水は共に(後者だけでなく)前者を含んでいる。

Qこむら返りが酷いです

ここんとこ、こむら返り(ふくらはぎがつること)が多くて
毎晩のように痛くて目が覚めます。
だいたい朝がたが多いです。

最近は両足ともつります。


どうしたら、こむら返りが治まるでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。

今年は猛暑で「初夏」なんてないくらい気温の上昇が激しかったですよね。
休日も自宅でエアコン掛けて・・・なんてしていると、自覚症状が無いまま水分不足に陥ります。

私もよく睡眠中の明け方頃に左足ふくらはぎが攣り、余りの痛さに目が覚めることがありました。
足が攣ったら、痛いのを我慢して攣った筋肉を伸ばさなければなりませんが、何せ寝起きで体が反応せず、攣り方はどんどん酷くなってしまいます。
原因は水分不足でした。
その日の体調によりますが、お風呂上りや寝る前にスポーツドリンク(イオン水)か天然水をコップ一杯飲みます。飲んだ後でも若干喉の渇きがあれば、もう少し量を増やします。
毎日飲んでいると、たまに飲み忘れたりする事がありましたが、そんな日は決まって足が攣りました。

飲み過ぎた時は夜中にトイレへ行ってしまいますが、それでも足が攣る痛みに比べれば優しいモノです。
日中でも少量ずつで良いですから、水分補給を心掛けましょう。
熱中症対策にもなりますから。

Q是非、知りたい毒の名前・・・

ちょっと、皆さんにお聞きしたい事があります。以前、奇跡体験アンビリーバボーという番組で解剖しても痕跡が残らない毒物を使い、実際に行われた殺人事件の紹介があリました。
 番組内では「N」と表記されており、実名は公表されていませんでした。
その毒物の特徴は
(1)皮膚や呼吸からも容易に体内に吸収されるの
(2)温度の変化に弱く、日光に当たると分解してしまう
(3)味と匂いに刺激があるため、普通の食事に混ぜたのでは気付かれてしまう
(4)吸収されやすく、体内に入ると分解されてしまい痕跡が残らない
(5)自然界にも微量ながら存在するが、ガンの医療実験にのみ用いられる、極めて特殊な化学物質
(6)100万分の1.5グラムの注射で、100%のネズミにガン細胞が発生する
といった感じです。
 この毒物の名前は何でしょうか?
 そして、この毒物の問題点は皮膚、呼吸器からも吸収されるという点があります。この点が無い、完全犯罪が可能な毒物はあるのでしょうか?。
 どなたかご存知でしたら教えてくださ~い。 

Aベストアンサー

> せっかく教えていただいた、ページなんですが英語表記のようですね( ̄▽ ̄;)。

国際機関のページですからね(^^;)

> もし解読するソフトなどがあるようでしたら教えていただきたいんですが・・・。

excite の web 上での無料翻訳サービス (http://www.excite.co.jp/world/url)
で試してみましたが,結果はそのまま使えるものではありませんね.
原文と両方表示すれば多少時間の節約にはなるかな,というレベルです.

hepatocellular carcinoma (肝細胞性癌) などはまともに訳していますが
(医学用語として本当に正しいかどうかは知りません),
salted fish は「伝染病に感染しない魚」なんてなっています
(おいおい,「塩漬けの魚」でしょうが).
構文解析が不十分で,意味がわからない訳文もあります.

乗りかかった船なので,前の文書のアフラトキシンの部分
http://193.51.164.11/htdocs/monographs/vol56/09-afl.htm
http://193.51.164.11/htdocs/monographs/vol82/82-04.html
だけは目を通しました.
アフラトキシン(実は何種類もある)は発ガン抑制遺伝子のコードを
書き換えてしまうようです.
書かれているのは,主に経口摂取の話で,皮膚や呼吸からの話は出ていないようです.
まあそりゃそうで,研究者か質問のような事件でもない限り,
抽出したアフラトキシンと接触する機会なんてありませんから,
一番問題になるのは経口摂取でしょう.

私がお役に立てるのは,この程度です.

> せっかく教えていただいた、ページなんですが英語表記のようですね( ̄▽ ̄;)。

国際機関のページですからね(^^;)

> もし解読するソフトなどがあるようでしたら教えていただきたいんですが・・・。

excite の web 上での無料翻訳サービス (http://www.excite.co.jp/world/url)
で試してみましたが,結果はそのまま使えるものではありませんね.
原文と両方表示すれば多少時間の節約にはなるかな,というレベルです.

hepatocellular carcinoma (肝細胞性癌) などはまともに訳していますが
(医学...続きを読む

Qこむら返りをよく起こす父

夜中に、ふくらはぎがこむら返りを起こしてよく目が覚めるようです。
父は、病院嫌いの医者嫌いなので、食べ物で治すとか言っていますが、栄養状態の問題でこむら返りを起こしているのでしょうか?何かおすすめの食べ物ってありますか?

Aベストアンサー

お父様の年齢やお仕事、あるいはよくなさる外での作業などがわかりませんので一般的なこととして読んで下さい。
 皆さんご指摘のように電解質のバランスがくずれている可能性が高いと思いますが、必ずしも通常の食生活をしていてこうした異常を防げない場合もあります。
 ‘玉のような汗’をかいたりする場合に、麦茶や水のようなものだけで水分補給をしているとカリウムやナトリウム、マグネシウムなどが不足がちになり、結果的に筋疲労の状態が蓄積して夜間にこむら返り(痙攣)を起こしやすくなります。
 もし、こうした労働や運動をなさっていなければ、食事のかたよりやなんらかの病気があるかもしれません(時には脊椎関連の病気でも起こりやすくなったりすることもあります)。
 とりあえずの対処法として私がよく皆さんにお勧めしているのは、「ルイボス茶」です。1日にコップ3杯程度の量を冷たくてもあたたかくても結構ですから、少し続けてみると1週間以内に痙攣が起こりにくくなることが多いようです。
 どうぞ、お大事に。

Q電解精錬でつかう、水溶液の金属は不純物が混じっていても大丈夫なんですか?

電解精錬でつかう、水溶液の金属は不純物が混じっていても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

質問が変です。
電解精錬を含めて精錬という工程は、不純物の混ざった粗の金属から不純物を取り除く工程のことです。
精錬する金属が一度溶解するので、水溶液中には不純物も混ざることになりますね。
残渣として貴金属が回収されたりもします。
陰極に目的金属を析出させれば良いのですが、そこには色々とノウハウがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報