ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

前回の質問で答えていただいた方、ありがとうございます。
彼女がストレスから体調を崩してたのですが、一向に良くならず先生もあまり信用できなかったので転院について相談したところでした。

無事転院しましたが、彼女としては納得いかないらしく、一応大きく見て不安障害、パニック障害、のようなことは言われましたが、対応もあまり親身な感じではなかったので、今は病院にかかっていません。

逆にふさぎこむようなことはなくなったのですが、対人恐怖が強く出ているようにみえます。
バイトも行けなくなってしまいました。
たまにパニックも出ます。

しかし問題なのが、
立てなくなるほどのめまい、吐き気、頭痛、肋間神経痛、耳の痛み、強い疲労感を毎日訴えます。

慎重に病院を探そうと思い、パニック障害会?的なサイトで推奨されている病院が近くにあったので、電話したのですが一番早くて1か月先でした・・・。。。

そこで、市販の漢方薬を試してみてはどうかなと思ったのです。
諸症状で検索してみた結果、上記の症状のだいたいに効くみたいなので少しは軽減できるかなと思いました。
市販の柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)というやつなんですが、使っても大丈夫なのでしょうか?

詳しい方、教えてもらえますか?
ちなみに、今使ってるのは抗不安薬のソラナックスです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もパニック障害を患っている者です。


精神科も通っていますが、漢方専門の内科も通っています。
と、いうのは漢方薬は体質を改善してくれるからです。
パニック発作もありますが、不定愁訴(動悸・めまい・頭痛など)の方がひどいので通っております。
症状だけをみて漢方を飲むのではなく、触診してもらってから、漢方を処方してもらった方がいいと思います。病院なので保険はききますから…。ちなみに私は「心気虚」だと言われ、いろいろな漢方を複数交ぜて飲んでおります。もちろん精神科で処方されている薬も飲んでいますが問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不定愁訴というのですね。

パニックの精神科、心療内科とは別に内科などに通うという手もあったのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 23:37

漢方は証がありますから,決して素人判断では使わない方がいいです.


それに薬局購入では高過ぎます. お近くの漢方医を探しましょう.

 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人判断は危険なのですね。質問してよかったです。

漢方医、探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 23:35

私も漢方を花粉症で使っています。



漢方というのは、本当はその人の舌の状態を見て、東洋式の脈(両腕で取る)と現在の健康の詳しい問診、今飲んでいる薬を聞き取りした上で、知識のある先生に、その人に合った処方が必要なのです。
合わない漢方を飲むと、かえって症状が悪化します。

個人病院でしたら(精神科、心療内科)が、都心部でしたら必ずたくさんありますので、大きな病院でリストをもらって、その中から選ぶよう、そちらの方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販のは、「風邪の後期症状に」とか書いてあったので風邪薬と同じ感覚なのかと思いましたが、質問してよかったです。

使用するときは専門の先生に相談することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング