中国民族楽器の胡弓(二胡)や筝が大好きなんです。日本で有名な方はおられますか?どこかで聴けるんでしょうか?
また、さらに人数の多い京劇の音楽団も大好きです。
どこかで聴けるところはないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国音楽・京劇のイベント情報をお知らせするHPを紹介しておきますので、御覧になってください。



参考URL:http://www.alachugoku.com/musicevent.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

結構います・・・西村愛志さんが二胡演奏家です。神戸に方みたいです。

参考URL:http://www11.u-page.so-net.ne.jp/gc4/m-suno/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二胡(胡弓)についtなのですが…

二胡(胡弓)をしてみたいなと思っているのですが、まだ学生なのでお金がありません…
ネットで調べていたら、自分で組み立てるやつの方が安いのでそっちにしようかなと思いました。
でも、私の母がネットショッピングを嫌がるので買えません… なので、
http://shop.goo.ne.jp/store/e-genki/gds/00560/?
↑これが売っているところがもしあるのならば教えてください。
(神戸~大阪までしか買いにいけません)

Aベストアンサー

ちなみにキットですが、このサイトの製作記録が役に立つと思います。どんな音かもわかります。
結構いろんなところで売ってますが、自分は関西でないのでわかりません。

参考URL:http://www.geocities.jp/keishi_ajs/page008.html

Q胡弓(ニ胡)について

胡弓(ニ胡)をやってみたいのですが、
あんまりやってる人がいないし、そういう教室が
あればいいのですが、あまり見つけられません。
大阪(もしくは隣接都道府県)で、どこかに
教室は無いものでしょうか。

また、家で楽器の練習ができない場合、
皆さんなら、どこで楽器の練習をしますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も二胡始めたばかりで、今教室に通っています。
やっぱり良い音ですよね二胡って。
まあ、私の出す音はまだ殺され掛けたヤギのようですが。
(^-^;)
さて、私の通っている教室ではそこの先生が二胡の弱音器を作って販売しています。
いま、販売している物は紫檀でできたもので、音階もずれずに夜中でも周りを気にせず練習出来ます。
ネットでも販売していますので、ぜひぜひお試しください。

参考URL:http://www.chinamusic.gr.jp/sizuka.htm

Q二胡と胡弓

二胡が演奏できれば、胡弓も演奏できるのでしょうか?
詳しい方、いろいろ教えてください^^

Aベストアンサー

弾き手のセンス次第です。

二胡は、中国の弦楽器。胡琴の一種。六角筒形・円筒形などの木製の小さな胴の片面に蛇皮を張り、長さ約80センチの木製の棹(さお)を貫通させ、2本の金属弦を張ったもの。馬尾の弓で擦奏します。

胡弓は、日本の弦楽器の三味線を小さくしたような形の擦弦楽器で、3弦と4弦との2種があります。独奏曲もあるが、箏(そう)や三味線と合奏することが多いです。

と、言うように、同じような弦楽器です。弾き手次第です。

Q二胡と胡弓の音と値段について

どちらとも、形は同じように見えるんですけど・・・。
音とか違うものなのでしょうか?
(二胡のほうは、ネットで聞いたことがあるんですけど)

値段の話なんですが、まだ学生なのであまり高価な物が買えません
安い物でも綺麗な音だせるでしょうか?
(1万~3万ていどで購入したいのですが)

Aベストアンサー

胡弓の中で、弦が二本のものを「二胡」、弦が三本のものを「三胡」と呼んでいる。バイオリンなどのようではなく、弦と弓が離れてないつくりになっています。その為、弾きたい弦を弓に当てる方向へ本体を回転させるようにして演奏しています。

Q胡弓と二胡・・・

の違いが今ひとつわかりません。数年前までは、胡弓という名前のほうをよく耳にしたような気がするのですが・・
違いはなんでしょうか?また、最近、二胡と呼ばれるのは(そう感じてしまうのですが)何故でしょうか?
ご存知のかた、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

胡弓は日本、二胡は中国の楽器だそうです。又、構造も違うそうで、例えば胡弓の弦は3本で二胡のそれは2本です。二胡がメジャーになったのは二胡奏者のチェンミンさんの曲が多くの番組等のテーマに使われたからだと思います。

参考URL:http://www.co-q.com/pre.htm,http://www.chenmin.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報