プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で、正社員等の安定した身分でないと
賃貸住宅の審査が厳しくなると聞いたのですが、
アルバイトのような非正規雇用の場合賃貸に際し、拒絶される等
の不都合が発生するのでしょうか?

一箇所希望の物件で質問したら、その時の返答は
「問題無い」との返答でした。

ちなみに、東京都の3万ー4万程度の比較的安い物件の予定です。

特に、不動産関係の方や実際フリーターで一人暮らしされている方等の
声を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

連帯保証人がしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。


あとは不動産会社の担当者に対してしっかりした人っていう印象を与えていれば大体は大丈夫です。
    • good
    • 4

不動産業者です


NO1さんの言う様にケースバイケースだと自分も思いますが、
もう少し噛み砕いて。

結構皆様勘違いされている方多いのですが、
賃貸住宅の契約の、これはダメというルールは入居する前は
家主が全権持っています。(あくまで法律の範囲で)
無職でもOKという方も居れば、上場法人じゃないと駄目
という方もいます。中には○○の方は駄目という方もいれば
気にしないという方もいらっしゃいます。
○○は差別的な要素を含むので、伏字にしました。
ですが、これをその理由で断ると、差別で今度は家主が叩かれます。
ですので、家主には入居拒否の権利があり、その拒否する
理由を説明する義務はないのです。(正式にはちょっと解釈が違いますが)
クレジットカードなんかも断るとき、理由を言いませんよね?
それと同じと考えてもらったらOKです。
そこで質問者様の疑問になるのですが、
問い合わせをしてOKならばOKです。これは間違いありません。
一切気にしなくて問題無しです。
ただ他に入居拒否する理由があれば、駄目ですけども。
    • good
    • 2

ケースバイケース、としか言いようがありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!