アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大雨の時にはそうでもないのですが、
小雨の時ワイパーを使うと、白い汚れがフロントガラスにつきます。

ワイパーに白いものがついているのかと思ったのですが、
触ってみると、ワイパー自体には白い汚れはついてません。

運転するのに支障が出てとても困ってます。

ネットで調べてみると、どうやら自分のは「油膜」が関係しているのかと
思ったのですが、いまいち確信がもてません。

何が原因で、どう解決すればいいのかご存知の方教えてください。

なお、車については素人なので、難しい専門用語はあまり使わないで頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワイパーゴムが新品なのであればやはり油膜のせいかもしれません。


市販の油膜取りを試してみるのもいいですが無いのであれば、歯磨き粉でガラスを磨いてみては?
歯磨き粉の研磨剤は人間様の歯ぐき用ですので車にも優しく傷も付きませんし何より強力です。
安くて量も多いしコンビニでも買えるし、余っても使えるし言うことなしです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯磨き粉ですか。粒子の粗いもの?(ツブツブが入ってる)のは
ガラスに悪そうなので、粒子の細かいものをちょこっとためそうかと思います。

お礼日時:2008/01/31 18:33

違ってたらスミマセン!


お住まいの地域は海の近くですか?
海の近くなら原因は潮の可能性があります。(すぐ近くでなくても数キロ先まで飛びます。)
私の実家が海の近くで、冬場はフロントガラスが真っ白になります。
潮の場合はワイパー使うとかえって悪化します。
車に乗る前に雑巾で拭き取ればOKです。
ずっと同じ地域に住んでいて何年も車に乗っているのに初めての事なら、やはりワイパーのせいかな?
もし、引っ越して初めての冬なら潮の可能性が大です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

潮ですか!なるほど。
すべるのが怖くて交通機関を冬は利用してたのですが、
今年になって冬初めて車に乗ってます。
家も、海とは10キロも離れてないようなところです。

油膜の件も含めて、潮対策もしたいと思います。

お礼日時:2008/01/31 18:36

ワイパーのゴムを交換するとか。

(フロントガラスと接して、ガラスをこする部分。ゴムじゃなくて。。。なんだろ?)

自分の場合は、小雨の時にやけにフロントガラスが白くなるのでワイパーのゴム交換したら、特別何か、窓ガラスクリーナーとか使ってませんけど、解消されましたよ。

1年半ぐらい同じの使ってるとそんな感じでした(汗
今のもそろそろ換え時かな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ワイパーのゴムを交換するとか

今使っているワイパーは、冬用のもので1ヶ月くらい前に
ガソリンスタンドで購入し、そこで交換してもらいました。

なので、買ってから1ヶ月しか使っていないものを交換となると・・・。
う~~ん。考えてみます。

お礼日時:2008/01/30 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!