プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、児童館でぞうきんの歌という手遊びを教えてもらったのですが、歌詞がどうしても思い出せません。

ららら ぞう~きん ららら ぞうきん 

で始まります。

とっても気になるので、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

若干違いがあったりはしますけど,


私が知っているのは↓です。


ららら ぞう~きん ららら ぞうきん 
雑巾を縫いましょう。
ちくちくちくちく ちくちくちくちく
ちくちくちくちく 縫いましょう

ららら ぞう~きん ららら ぞうきん 
雑巾を洗いましょう
(じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ)×3
洗いましょう

ららら ぞう~きん ららら ぞうきん 
雑巾を絞りましょう
(ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっ)×3
絞りましょう

ららら ぞう~きん ららら ぞうきん 
雑巾を干しましょう
(ぱたぱたぱたぱた)×3
干しましょう
    • good
    • 1

「ラララぞうきん」私も大好きです。


赤ちゃん教室や、子育てサロンなどでやっています。
この手遊びが始まると、どの子もとても楽しそうに大喜びしますね。

http://plaza.rakuten.co.jp/anpanman2002/6001
私が歌っているのは ↑この通りです。

質問者様の習われたのと、同じかしら?

参考URL:http://kosodate-salon.at.webry.info/200504/artic …
    • good
    • 0

おはようございます。


#1様がおっしゃっている若干違うバージョンです。

最後の 「雑巾を干しましょう (ぱたぱたぱたぱた)×3」が
雑巾で拭きましょう
しゅっしゅっしゅっしゅっ
しゅっしゅっしゅっしゅっ
しゅっしゅっしゅっしゅっ
しゅーっ

で、手遊びが次のようになります。
ちくちく 人差し指で赤ちゃんのからだをつんつんします。
じゃぶじゃぶ 手で赤ちゃんのからだをなでなでします。
ぎゅっぎゅっ 手で赤ちゃんのからだを揉みます。
しゅっしゅっ 手で赤ちゃんのからだをさすり、最後のしゅーで赤ちゃんを勢いよく床の上でスライドさせます。
(私が習ったときは赤ちゃんを座布団の上に置いたので、座布団ごとスライドさせました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!