プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない
質問者:ayayaas2 windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。

まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。
しかし、「診断」をクリックしても解決されません。

「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。
「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか?

ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。

IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。

PCはdynabook/ss mxです。
ネットの接続方法はローカルだと思うのですが…
ネットワーク診断をしてみると、LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。
ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。
無線LANは切断されたままです。
家にはノートの他にpriusのPCがもう一台あります。
どちらのPCもIPを自動で習得にしてあるのに何故競合が起こるのでしょうか…

ソフトには心当たりがないです。
使用しているルーターやモデムの型式はわかりません…

一体どうしたら接続できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PC側の問題というよりもネットワーク機器側の設定の問題が大きそうです。



>使用しているルーターやモデムの型式はわかりません…

この点からネットワークの基本的なことは、
製品添付の自動インストーラーなどを使って
セットアップされたか、キャリア下請けの施工業者が
セットアップしたと推測されますが、
一度、ルーターの取扱説明書などを読んでみてはいかがでしょうか。
一般向けのルーターを販売しているメーカーであれば、
WEBからでも取扱説明書をダウンロードできます。

お使いのメーカー名や型番が製品に表記が無いものは
無いと思われます。
ルーターが縦置きのものは縦置き用スタンドなどを
取り外したりすると製品名などがシールで貼って
あったりします。

■IPが競合する件について
質問の内容から推測するとセキュリティが
万全でないようにも見受けられます。
外部から容易に接続できるような状態になっていると
見知らぬ人が無料アクセスポイント感覚で
使っているかもしれません。
MACフィルタなど無線LANは出来る限り可能な
セキュリティ対策を検討してみてください。

*多くのルータはインターネットブラウザーで
 PCで設定されているゲートウェイIPアドレスをアドレス
 入力するとルーターの設定や管理画面が閲覧編集可能です。
 接続中の機器の情報も確認できるかもしれません。
 LANケーブルで有線接続して、確認してみてはどうでしょうか。

(余談ですが、競合するメッセージが頻発するようであれば、全て固定にしてしまう方法も。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!