アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私普通自動二輪免許を持っているのですが、今度車(MT)を取りにいこうと思っているんですが、車校での学科試験時間が軽減されることは知っているのですが本試験会場ではもう一度学科試験を受けなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

免除されます。



僕も自動二輪のあとに普通4輪を取りに行きましたが、全26時間の学科のうち聞くのはたったの2時間だけで、他の学科は免除となります。
(2時間の学科は高速道へ出るための学科のようなので、聞く必要があります)

つまり、質問者さんの場合MTなので
[全学科=2時間]+[路上・場内=34時間]の順調に行って最短36時間の教習で終了検定までいけるということです。

あくまでこちらの地域の話ですので、実際に通う教習所に問い合わせるのが一番かとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、教習時間などは教習所にいって確認していきますね、アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2008/01/30 23:00

調べてみたら・・・・「学科試験免除」の様です。



昔むかし、20年近くむかしに私が、中型二輪を保有し四輪の免許を取得したときは、学科教習が一部免除にはなりました。
しかし、試験は免除とはなりませんでした。

最近は、いろいろと変わったようで、「試験免除」となるようですね。
私も、勉強になりました。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyut …試験の免除
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83017. …
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83011. …

参考URL:http://www.top.in.arena.ne.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとう御座いました。大変分かりやすい参考URLも載せていただきarigatou御座います。

お礼日時:2008/01/30 22:59

こんばんわ


結論から言うと、学科試験は免除されます。

普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験
は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている人が、このうちの他の第一種免許試験を受験
する場合には、学科試験が免除されます。

参考ページの一番上、試験の免除をクリック
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyut …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います。大型二輪も取ろうと思っていたので大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/30 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!