はじめまして。
現在5年ほど前に購入したケンウッドのスピーカーセットで売られていたミニコンポにオンキョーのサブウーファーを接続しています。
最近少しお金に余裕が出てきた(といっても本当に少しでが・・)ので臨場感あふれる音を出してくれるアンプとスピーカーを購入しようと考えています。
アンプとして考えているのが、DENONのPMA-1500AEもしくはPMA-1500AEとONKYOのTX-SA605です。
価格.comで調べると両方ともだいたい同じ価格でどちらのレビューにも音がいい、と書いてありました。
カタログを見るとDENONの方はCDなどの外部との接続はアナログ端子のみで、ONKYOの方は光同軸端子やHDMI端子を備えていました。
デジタル転送の方が情報を欠損無く伝達できるので音がいいと聞きますが、そうなるとDENONもデジタル端子をつけるはずでは、と思います。

そこで質問ですが、アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか?
音がいいのは今回あげたDENONのアンプとONKYOのアンプではどちらなのでしょうか?

音がいいという事は個人によって異なっているという事は承知ですがみなさんの意見を聞きたいのでみなさんの感じたままの意見をいただきたいです。

使用用途はほとんどがCD(Rockメイン)での音楽の鑑賞で、たまにDVDの音を再生したり、パソコンから音楽を再生したりといった感じです。
スピーカーは2.1Chでも5.1chでも特にどっちがいいというこだわりはありません。
ただ毎日音楽を聞くのが楽しくなるようアンプとスピーカーを探しています。
スピーカーについては触れていませんが5万円以内のものでお勧めのものがあれば、一緒に教えていただけたら幸いです。

長文をよんでいただきありがとうございました。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

DENON CDプレーヤー」に関するQ&A: CDプレーヤーとして、DENONのDCD-1500seをしています。 私にはわかりませんが、同じ15

A 回答 (3件)

>> アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか? //



ノイズに対する耐性、という意味では、アナログよりデジタルの方が優れています。また、伝送できる情報量も、デジタルの方が優れています。その意味で、CD等に刻まれた情報を、より忠実に「伝送」するという点では、デジタル接続の方が優れています。

問題は、デジタル信号はいったんアナログ化しないと人間には音として認識できないということです(これをD/A変換という)。そして、このD/A変換の部分が音に大きな影響を与えます。つまり、「伝送方法として」優れていたとしても、「変換回路」がチープでは意味がないということです。

また、アンプ自体も、同じ値段で2つの増幅回路を作るのと、5つ作るのとでは、1回路当たりにかけられるコストが倍以上に違います。ゆえに、同じ値段で比較すればAVアンプの方が音が悪いと断定しても、乱暴過ぎるとはいえません。

であれば、「CDプレーヤーからD/A変換回路を抜き出してプリメインアンプに内蔵すれば?」という疑問があるかと思います。実際、CDが出始めた1980年代の高級機種には、そういう製品が多くありました。そして、1990年代に入って廃れていったという歴史的な事実があります。

もちろん、時代は変わったので、「スピーカー直前までデジタル」という日もいずれ来るとは考えられますが、ともかく現状では、デジタル入力のあるアンプ=AVアンプ=ステレオ再生では音が悪い=ステレオ再生ならデジタル接続は不要、ということです(高級機種はこの限りではありませんが、5万円とか10万円とかのレベルであれば、ほぼこの通りといえます)。

TX-SA605自体は良い製品だと思いますが、それはあくまで「AVアンプとしては」という話で、プリメインと比べるのは酷です。その意味では、PMA-1500AEの方が良いでしょう(しかし、なぜ別のメーカーのAVアンプとプリメインアンプを比較されているのかは疑問です。ONKYO同士、DENON同士なら分かるのですが。メーカーが違えば明らかに音の傾向は変わるので、違うメーカーの、違うコンセプトの製品を比べても、あまり比較の意義はないように思われます)。サラウンド再生をしたいというこだわりがないのなら、なおのことAVアンプを選ぶ意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増幅回路1つ自体のコストでかんがえると、確かにその通りですよね。
結局は伝送手段よりもD/A変換が音の良し悪しのほとんどをしめるわけですね。
勉強になりました。
確かにメーカーの違う2機種を比べているのでそれぞれのメーカー特色などを先に考慮するべきと思います。
なにぶんオーディオ初心者なものですいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/31 15:16

私の視聴感ではDENONのアンプやCDプレイヤーは元気な飛び跳ねるような感じ、ONKYOは味付けのない冷涼な感じでした。

                 ペア5万円前後のSPでDENONに良く合うKEF iQ3の視聴をお勧めします。                                                    また、もう少し予算がありましたらJBL 4305H WX、クリプシュ RB-81などの視聴も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかというとクリアーで透き通るような感じなのより、元気で押し出しのある感じの音が好みなので、早く試聴してみたいと思います!
KEFのiQ3というスピーカーも調べると調べるほど良い意見が出てきてこのSPも試聴してみたいと思います!
SPに当てれる予算これ以上はさすがに無理なのでその他のは今後のアップグレードの時に参考にさせてもらいたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 14:30

アナログ接続がデジタル接続に比べて劣っているとは一概に言えません。


CDには16bit/44.1kHzのデジタルデータが記録されていますが、これをそのままデジタルでアンプに接続するよりも、CDプレーヤーで24bit/96kHz等にハイビット化、ハイサンプリング化してからアナログ信号に変換し、アンプに接続した方が音質の面で良いこともあるのです。
(オーディオ用のCDプレーヤーの多くは、こうした変換を行っています。)

音質について、ピュア・オーディオ用アンプと、AVアンプで比較すると、一般的には同クラスであれば、前者の方がオーディオに特化した分、音が良いです。

したがって、PMA-1500AEの方が音が良いと思われます。
が、実際には試聴して好みの方を選ぶのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりオーディオ用の方がそれ専用なので音はいいはずですよね^^;また、視聴しないと始まりませんよね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCスピーカー 新品エレコムMS-75CH か中古onkyo gx-20axか

現在PCのスピーカーとして、昔からあったコンポをPC専用としてつないで使っているのですが、

最近左側の音が出たり出なかったりで、コンポは15年ほどまえに買ったものであることもあり、そろそろ替え時かと思っています。

この際だから、コンポとスピーカーは大きくて場所を取るので、PC専用のスピーカーにしようと思って現在色々調べているところです。

PCでは特に音楽を楽しんだり、映画を見るわけではないので、それなりのものでいいと思っていて、価格は3000円前後を考えていますが、

あまり安いスピーカーを使って、絶えずノイズが聞こえたり、安っぽい音がするのもいやだなぁと思ってます。
(音はPCの後ろのジャックからとっており、サウンドカードなどは使っていません)

ということで、今は価格ドットコムでも評価の高い新品のエレコムMS-75CHか、中古で2-3000円くらいのonkyo gx-20ax にするか迷っています。

エレコムMS-75CHは、コンパクトでありながら本体が木でできており、評判もよさそうなので、こちらがいいかともおもっているのですが、

onkyo gx-20axの中古も捨てがたいなぁと思っています。しかし中古で年数もたっていれば、やはり新品には及ばないものなのでしょうか。

電化製品は年数がたつと不具合がでるものだとおもっているので、やはり中古は控えた方がいいのでしょうか。

PC専用のスピーカーを買うのは初めてなので、何かアドバイスありましたら、お願いします。

現在PCのスピーカーとして、昔からあったコンポをPC専用としてつないで使っているのですが、

最近左側の音が出たり出なかったりで、コンポは15年ほどまえに買ったものであることもあり、そろそろ替え時かと思っています。

この際だから、コンポとスピーカーは大きくて場所を取るので、PC専用のスピーカーにしようと思って現在色々調べているところです。

PCでは特に音楽を楽しんだり、映画を見るわけではないので、それなりのものでいいと思っていて、価格は3000円前後を考えていますが、

あまり安い...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔使っていたオーディオ用の、真空管アンプとSPを使っています。モニター内臓のSPはコストダウンの為、玩具みたいな物しか使っておらず、音も悪いのでオーディオ用の、パイオニアのS-X7+S52と、アンプは同じくパイオニアの真空管アンプsx-42を使っています。モニター内臓のSPとは月とすっぽん以上の差が有ります。

前置きが長くなりましたが、あなたが候補に挙げている中で、私が買うとすればオンキョーの新品にします。
理由は昔からオーディオ専門(今は違いますが)のメーカー有ると言う事であります。
それと1番大事なことは、視聴して選ぶことです。宣伝とかカタログデータはぜんぜん当てにはなりません。

あなたがどちらを購入しようと自由ですが、私の書いたことが少しでも、参考に成れば幸いです。

QMarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがスピーカーは何が合うのでしょうか?

こんにちわ!
現在、MarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがどのスピーカーを買っていいのかよくわかりません。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、何かおすすめのメーカーのスピーカー等ありましたらぜひ、教えて下さい!!

Aベストアンサー

基本的な事をうかがわして下さい。

 両機とも カナリ古いモデルです。 よネ (^J^)

http://www.audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-5.html

http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dp-51f.html

 30年近く経とうとしていますから 心配になります。  この間大切にお使いになっているのだとしたら この様な質問はされないと思いますし・・・  (+o+)

 アンプのスペックを見る限りでは 特段に低能率な訳ではありませんから 一般的なスピーカーで大丈夫です。     海外モデルですが 人気のKEFなど如何ですか?   同軸ユニット特有の 定位の良さもありますし 元気ハツラツって感じの音ですよ。   スタンドを用いて シッカリと設置をすれば 素晴らしい音を奏でてくれますよ (^^♪   

 http://www.kef.jp/index.html


 それと・・・  せめて予算ぐらい記載しておかないと ダメですよ (^_-)-☆

基本的な事をうかがわして下さい。

 両機とも カナリ古いモデルです。 よネ (^J^)

http://www.audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-5.html

http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dp-51f.html

 30年近く経とうとしていますから 心配になります。  この間大切にお使いになっているのだとしたら この様な質問はされないと思いますし・・・  (+o+)

 アンプのスペックを見る限りでは 特段に低能率な訳ではありませんから 一般的なスピーカーで大丈夫です。     海外モデルです...続きを読む

Q3000円ぐらいでそこそこの中古スピーカーが買える、サイトってありますか

3000円ぐらいでそこそこの中古スピーカーが買える、サイトってありますか
教えてください

Aベストアンサー

ハードオフで

QAVアンプ、ウーファー DENON ONKYO

当方の投稿を見ていただきありがとうございます。

【内容】
10年ぐらい前に買ったスピーカー(BOSE)をいかしてホームシアターを構築したいと考えています。

その為、追加でAVアンプとウーファーを買う必要があるのですが下記の機種の場合ではONKYOとDENONのどちらのメーカーがおすすめでしょうか?
またBOSEスピーカー関係無しでのおすすめ意見でもかまいません。

------------------------------------------
ONKYOで揃えた場合:NR-365(B)+SL-A251

DENONで揃えた場合:AVR-1612-K+DSW-300SG-K
------------------------------------------

【参考】
手持ちのスピーカー:センター、フロント×2、リア×2(いずれもBOSE)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DENONは昔とちがって(かつてはNHK御用達でしたが)、
最近は、壊れやすく、
さらに、修理のとき、修理しなくても見積り費用だけ請求するという会社です。

ONKYOは、一度会社整理を経験していますが、
サービスステーションの対応も良く、
TEACやソーテックとの提携などにより、経営改善を図っており、
良い物作りを目指しています。

ごめんなさい。形式による違いではない回答になってしまいました。

Qヤフオクでの中古カースピーカー選び

ヤフオクで中古のカースピーカーを購入をしようと思っています。オデッセイRA-1にケンウッド16cmKFC-U1692を付けようと考えています。取り付けもDIYしようと考えています。ヤフオクでの中古はスピーカー本体のみの出品がほとんどなのですが、車種にあった配線(ハーネス)は取り付け時に必要ないのでしょうか?また、必要な場合は量販店などで購入できるでしょうか?どなたかわかる方、DIY初心者でもわかるよう教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダ車の純正スピーカーはコネクターで接続しているので、社外のスピーカーを装着するにはホンダ車用の変換ケーブルが必要です。
カー用品店で1組2,000円程度で販売していたと思います。
意外と高いので、私は車両側のコネクターを切り落として、スピーカー用の端子をつけました。

QBOSEのTVスピーカー(台座タイプ)とONKYOのスピーカー(PC用アンプ内蔵)のものを持っている

BOSEのTVスピーカー(台座タイプ)とONKYOのスピーカー(PC用アンプ内蔵)のものを持っているんですが、BOSEを中央に置いてONKYOのスピーカーを左右に置いたら変ですかね、、、、
BOSE買ってからONKYO使わなくなったのでもったいないなと思ったので、、、

もし、同時に音を流すとしたら光デジタルの分配器を買おうとしてるのですが遅延などありますか?

Aベストアンサー

BOSEの台座タイプとは以下のボードタイプどちらかですか?
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/tv_speakers/index.jsp
TV外付け拡声用途の単機能しかなくでサラウンド機能はありません。
これらにスピーカーを増設してもサラウンドにはなりません。
光分配器で繋いで同時に鳴らしたとしても
音として変になることはあっても良くなることはありません。
それぞれ単体で使う前提で設計されているのでこればかりは変わりません。

遅延については判断不可能。
内臓DACの処理速度、メモリバッファの有無に依存するので
現物合わせで聞き比べるしかありません。
同じ性能であることが稀と考えた方が良いのでは?

Q中古のオーディオアンプとスピーカーについて

オーディオは素人です。よろしくお願いします。

広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。
アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。

○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか?
○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売値とが離れている「お買い得感の高い中古品」というのは、たいてい年式が古いです。当然の事ながら経年劣化があり、スレ主さんに電気工作の覚えがあれば話は別ですが、もしもそうじゃなかったら買ってから調子の悪くなった中古品は手に負えるものではありません。

どうしても中古品がいいのならば、ちゃんと試聴が出来てアフターサービスもしっかりとした専門店で買うことです。

それと、スピーカーの音の善し悪しはサイズでは決まりません。「音楽全ジャンルに柔軟に対応できるアンプ」というのが「音にクセのないアンプ」という意味ならば、まず考えられるのはONKYOでしょう。あとは多少大人しい展開になりますけどPIONEERですね。ちょっと高いものならばPRIMAREとかACCUPHASE、ESOTERIC、Nmodeあたりかと思います。

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売...続きを読む

Q20万円台のアンプ、ONKYOかDENONその他

 某AV店でDENONの100周年記念のアンプが残1台販売されていました。ですが20数万円。衝動買い癖のある自分もちょっと躊躇してしまいました。
 と言いますのも青春時代がバブル世代で今のAVメーカー勢力が全くわかりません。お店の人の説明ですと今のアンプはYAMAHAかDENONがお薦めと言うことでした。ですが、ONKYOも気になりますし、金額の桁が違うかもしれませんが海外メーカーも気になります。バブル世代なのでBOSE(←これはスピーカーですね)とかマランツなんて大衆的(?)な高級品があこがれでした。
 質問ですが、20万円台で購入可能なAVアンプのコストパフォーマンスや特徴を紹介して欲しいのですがよろしくお願いします。
 接続機器は、TV:BRAVIA/HDMI端子、PS3(兼ブルーレイプレイヤー)/HDMI端子、DVDプレイヤー/3系統PINプラグ、CDプレイヤー/3系統PINプラグ。目的はダイハードのような映画の爆音・機関銃音を全身で感じたいためですがその程度でAVアンプに“20万も出すな”はナシでお願いします。

Aベストアンサー

AVアンプに20万円出すのは"あり"だと思います。それでもチャンネル
当たりの金額で言えばステレオアンプですと安いランクです。
YAMAHAやDENONはUSB接続、iPod接続、ネットワーク対応などを
積極的に行っているいるので、元気があると言えます。
マランツはデノンと同グループなので、似たような機能を備えます。
ONKYOは若いエンジニアが頑張っているらしく、最近の製品はかなり
意欲的なものが多く、これから面白いのではないでしょうか。
より詳しいことの調査は、価格比較サイトが便利だと思います。

ご希望の試聴環境ですと、しっかりしたスピーカーやサブウーファーが
必要になると思います。そちらも20万円程出されると良いかと思います。

Qアクティブスピーカーの新品と中古品

新品が40000円ほどのアクティブスピーカーを購入しようと思うのですが中古は32000円で迷ってます。
発売日が7年前の製品なので中古品がどのぐらい古い物か分からない事も考えれば新品を購入する方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

中古だとノイズが多かったりします。それに本体に異常があることがあります。
長く使いたいなら新品の方がいいと思います。

QMarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがスピーカーは何が合うのでしょうか?

こんにちわ!
現在、MarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがどのスピーカーを買っていいのかよくわかりません。
予算は定価10万以下希望で、オークション等で購入しようと考えております。レコードはブルースやロックンロールを聴きます。
好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、何かおすすめのメーカーや型のスピーカー等ありましたらぜひ、教えて下さい!!

Aベストアンサー

はじめまして♪
 
スピーカーの音色は 個人の好みでしょう。 ハイ おしまい。

きっと デジャブですね(苦笑)


さて ロック&ソウル と表現されてないので、中音域が充実していて発音がしっかり聞き取りやすい、極端に言うとビンテージ物が良さそうにも思います。(ビンテージ物は 案外低音も高音も不足な感じがする物が多いのですが、それを許容出来るかどうかが問題点です)


個人的にはアルテック755Eをオススメいたしますが、これも賛否両論ありますよ(私はオクで6万ほどで入手。mp3のパソコン音源で小音量時も聞き取りやすく 大満足です。音楽以外のアニメやドラマや映画では ほんと 最高かも♪ ただ 箱とアンプはかなり試行錯誤しましたけれどね)


人気Q&Aランキング