プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期です。普段からウーロン茶の濃い目を飲んでいます。
妊娠中にウーロン茶は良くないのでしょうか?
どなたかご存知の方 教えて下さい。

A 回答 (8件)

ウーロン茶・・・


カフェインが入っているという意味では、やっぱり刺激物ですので
あまり良くないですよね。赤ちゃんはカフェイン分解できないみたい
ですから。。

ウーロン茶お好きなのに残念ですね。。
私も紅茶がすきだったのですが、やっぱる安全を!と思って妊娠中は
「AMOMAマタニティブレンド」というハーブティーを飲んでいましたよ!
http://amoma.jp/product/maternity.html

英国メディカルハーバリストと助産師さんが妊婦さんのために
ブレンドしたオーガニックハーブティーなので、これあんら安心して
飲めるんじゃないかと思います!

結構おいしいですよね!
この機会に新しい飲み物に挑戦してみるものいいかも知れないですね!!

私も妊娠中にハーブティーを飲みはじめて、結構はまっちゃいました。笑
でも妊娠してからハーブの勉強なんかはじめちゃう妊婦さんもいるみたいですよね
    • good
    • 1

少なくても、中国産ウーロン茶は避けた方がよいと思います。


残留農薬はもちろん問題です。2006年8月には基準値を超えています。
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&word=&catego …
数少ない、抜き取り検査の結果ですから重大です。
でも、残留農薬は抜き取りでも検査されるのですが、検査されない項目が妊婦には影響を与える場合があります。

マグロや深海魚などは妊婦は避けてくださいという話はご存じですか?
普段検査されない重金属が含まれているからです。

中国は、著しい工業発展の結果水も土壌も汚染されています。
汚染環境で育てた、ウーロン茶が妊婦に影響がないという調査は行われていません。
中国で重金属入り食物で被害が出ています。
やはり妊婦は避けた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

ANo.3です。



烏龍茶からの代用茶に関しては他の方にお任せして、烏龍茶ならばのご提案。

・飲料開発の観点から
さらっと飲みやすい飲料は、逆に言えば飲みごたえがなくたくさん飲んでしまう。
その逆に、香味がしっかりした飲料は、たくさん飲まずに満足を得られます。
そこで、いつもお飲みのお茶より香気や香味がすぐれたお茶をお飲み頂ければ、
飲む数量を減らすことができ、カフェインの摂取量を減らすことができるかと思います。
妊娠中ですので、ちょっと贅沢してもいいのでは。。。

・ちょっと科学的に
カフェインは温度と時間に比例して抽出量が増えます。
そこで抽出時間を短めに、アミノ酸のうまみを撮る程度で抽出をすれば、カフェイン摂取量がおさえられると思います。
信用性の高いデーターが見つかりませんでしたが、3分以内に抑えるのが良いようです。
但し、濃い烏龍茶をお飲みとの事で、濃い=タンニンは高温で抽出ですから、高い温度で短時間抽出ながら、
しっかりした味になるとすると、やはり高いお茶になります。

どうしても烏龍茶ということならば、高いお茶を上手に煎れてお飲みください。すみません、いいアドバイスでありませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は保温ポットにウーロン茶のティーパック1つを入れ1リットルの熱湯を入れて そのままティーパックを入れた状態で飲んでいたので かなりカフェインが抽出されてしまっていましたね・・・妊娠初期なのですが大丈夫なのか ちょっと心配になりました。

お礼日時:2008/01/31 19:14

1才の次女を助産院で出産しています。


そこで出てくるお茶は「村田園 万能茶」です。

ノンカフェインでおいしいですよ。
煮出しても急須でもどちらでも大丈夫です(煮出しのほうが濃くておいしいです)。

参考URL:https://www.murataen.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみますね。

お礼日時:2008/01/31 19:12

No.2でタンポポ茶を書いたものです。



タンポポ茶はネットで『タンポポ茶』『タンポポコーヒー』と
検索すると、沢山出てきますよ^^

コーヒーと言ってもカフェインは入ってません。
味もコーヒーのような感じです。
私は煮出して美味しく飲んでましたよ^^
お砂糖を入れて飲んでも美味しかったです。

一応 参考URLを置きますね^^

参考URL:http://www.sizenkenkou.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
私は もともとコーヒーが苦手なので タンポポ茶の方がいいかも知れませんね。

お礼日時:2008/01/31 19:15

中国では体を冷やすことを極度に嫌い、食べ合わせなどに大変気を使います。


これは経験上から知恵かと思われ、お茶の専門家「高級評茶師」いわゆる茶師に聞いたところ、妊婦だから烏龍茶が悪いという通説はないとの事。
ただし一般的にはお茶が体を冷やすと言われており、濃い烏龍茶は避けるべきのようです。
ここまでは非科学的ですが、中国の文化と知恵の話。

理化学的には、No.1さんの言われる通りです。
濃い烏龍茶をやめ、薄めに作る。紅茶に近いカフェインが低めの烏龍茶を選ぶなどが対策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠すると体重が増加するのを防ぐ為にも食事の時くらいはウーロン茶でもいいような気がしますが 皆さん あまりおすすめ出来ないとの事ですので今日から麦茶をわかして飲んでいます。
が、あまり麦茶の温かいのは 美味しくないな・・・と実感しています。
ノンカフェインで美味しいお茶があるといいのですが・・・・

お礼日時:2008/01/31 16:10

ウーロン茶は妊婦さんにはあまりよくないですね。



妊婦さんにはタンポポ茶がいいですよ。
母乳希望の方は特に^^  また、むくみにもいいので
妊婦さんには人気の高いお茶です。

私も飲んでましたが、美味しく飲めるし安心して飲めて
尚且つ、妊婦さんにいい事尽くしなのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠すると体重が増加するのを防ぐ為にも食事の時くらいはウーロン茶でもいいような気がしますが 皆さん あまりおすすめ出来ないとの事ですので今日から麦茶をわかして飲んでいます。
が、あまり麦茶の温かいのは 美味しくないな・・・と実感しています。
タンポポ茶は どこでも売っているのでしょうか?
ちなみに どんな味がするのでしょうか?

お礼日時:2008/01/31 16:11

妊娠おめでとうございます。


ウーロン茶はカフェインが含まれていることと、身体を冷やしてしまうため、極力控えたほうがいいかと思います。
お茶類であれば、麦茶やほうじ茶などがノンカフェインもしくはカフェインが少ないため、妊婦さんに好まれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠すると体重が増加するのを防ぐ為にも食事の時くらいはウーロン茶でもいいような気がしますが 皆さん あまりおすすめ出来ないとの事ですので今日から麦茶をわかして飲んでいます。
が、あまり麦茶の温かいのは 美味しくないな・・・と実感しています。
ノンカフェインで美味しいお茶があるといいのですが・・・・

お礼日時:2008/01/31 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!