4日に添付ファイル付きのメールが送られてきました。
私の場合転送に転送を重ねてパソコン(Mac)の方に送られてきたのですが、
geocitiesに届いたメールをPHSのメールに転送しそこからパソコンのメアドに送られてきました。
メールに気付いたのはPHSで確認したときです。PHSでは添付ファイルは壊れているようでした。
もう一度確認するためにMacで受信したとき差出人は「MAILER-DAEMON@pdxemo1.pdx.ne.jp」となっていました。
見るからに怪しかったのでファイルの保存や実行(ダブルクリック)はしなかったはずなのですが、
私のプロバイダと同じところからウイルスメールが来たと言う人がいました。
その人が受信しただろう時間に私はパソコンを立ち上げていませんでしたし、そのメールもまだ受信していませんでした。
私はウイルスに感染してしまったのでしょうか?
ちなみに今日ノートンアンチウイルスでチェックしてみましたが何も検出されませんでした。
あと、OMRONのMT128HRというルータ-にiMacとWindowsを2台つないでいます。
ウイルスに関して http://www.jcsa.or.jp/w32Hybrs.html のページを参照したのですが、
Wsock32.dllがルータ-に入っていて感染するということはあるのでしょうか?
ウイルスメールを受け取ったのは初めてでどうしたら良いのかわかりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
感染したかどうかと相手に送信したかどうかについて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィルスの危険性:


最新版のノートンアンチウィルスのパターンファイルをダウンロード済み(ライブアップデートなどの方法)で、その上でHDD内にスキャンをかけたのならば、何も検出されないという結果はまず安心してよいでしょう。また、以下の理由により、あなたが受けっとたのは、ウィルスメールではない可能性もあります。

あなたが受け取ったメールについて:
差出人が「MAILER-DAEMON」というメールは、宛先を間違えたり、該当するメールアドレスがすでに存在しないアドレスに対してメール送信してしまった場合などに、送信者へメールサーバが自動的に送り返してくるエラーメールです。「pdx.ne.jp」というのは、DDIポケットのドメイン名です。

想定される理由:
あなたはDDIポケットのユーザで、間違ったメールを送信したのではありませんか? またそのメールの内容を良く読むと、以前送信したメールの一部が抜粋で記載されていないでしょうか? また、メールアドレスなどの情報も記載されているはずので、誰が送信したメールであるかが分かります。転送うんぬんの経緯は、もとの送信者がだれであるかが文章からは読み取れないので詳細がわかりません。単に誰かの間違いメールのエラーメールを訳もわからず誰かが転送してしまった可能性もあります。

いたずらメール?:
いたずらメールに、メールヘッダーを改ざんする事で、「MAILER-DAEMON」から送られてきたかのように偽装したものもあるようですが、ウィルスうんぬんに関して言えば、添付ファイルを実行しておらず、またスキャンの結果も問題ないのでしたら心配無用です。

添付ファイルについて:
メールソフトの仕様や設定によって、意味不明の添付ファイルがついてくる事があります。いずれにしても身に覚えがないメールの添付ファイルは、実行する危険であるか、意味が無いかのどちらかですから、削除するに限ります。

私のプロバイダと同じところからウイルスメールが来た:
プロバイダが同じと言うだけでは、あなたが原因かどうかわかりません。違う可能性も非常に高いと思います。あなたがウィルスメールを送信してしまったかどうかについては、メールソフトの送信履歴を見てみればわかると思います。(ウィルスによっては、履歴を残さないのかもしれませんが、それもウィルスチェックソフトが「OK」と言っているのなら、心配はいらないはずです。

さて最後にウィルスチェックソフトは「最新のウィルスパターンの更新」が非常に大事です。最新のソフトでも、古いパターンファイルでHDDをスキャンしていては全く無意味です。あなたは大丈夫ですよね?

参考URL:http://www.symantec.co.jp

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
「MAILER_DAEMON」は多分転送されてきたメールだということをさしていると思います。
また添付ファイルの名前は「KKILHHKK.EXE」でTROJ_HYBRISの特徴そのままです。
ウイルスメールが届いたという人がいるということは、もしかしたら自分の気付かないところに感染しているかもしれないと思い質問してみました。
知識がないために変なこと聞いてしまってすみません・・・
ご紹介いただいたURLも参考にしてみます。

補足日時:2001/02/06 23:07
    • good
    • 0

今、読み返してふと思ったのですが、あなたが受け取ったメールには、添付ファイル名の末尾に「.EXE」とか「.SCR」などとついていて、それらがウィルス「Hybrs」であると確信できるような内容があったのでしょうか?



大まかには、最初に回答した内容で間違いないと思いますが、なぜ、あなたが、自分の受け取ったメールを「Hybrs」だと思ったのかがはっきりしません。

場合によっては、用心が必要かも…?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/news/year01/01 …

この回答への補足

添付ファイルの名前がいかにも怪しいものであったことと、
件名、本文が空欄であったことでウイルスメールではないかと疑い
すぐにウイルス関係のHPを見て回りHybrsだとわかりました。
どのHPにも実行しなければ大丈夫というようなことが書いてあったので
自分も大丈夫だと思っていたのですが
私の所からウイルスメールが来たという人がいたので心配になってきたんです。

補足日時:2001/02/06 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年間払込金額が9.000円を超えない場合は、添付不要です。の意味は?

【平成28年分 生命保険料控除証明書 兼 個人年金控除証明書】
の裏面に書かれていた内容です。
 
生命保険控除証明書(一般生命保険・個人年金共通用)
1 ・・・・
2 本証明書は「確定申告書」または「保険料控除申告書」に添付してご提出ください。
 ただし、旧制度(※下記「生命保険料控除税制改正について」参照)の一般生命保険
用では契約の年間払込額(配当金を差し引く)が9,000円を超えない場合は、添付不
要です。

以上ですが、昨年6月に定年退職で保険を辞めましたので、配当金を差し引いて保険会社
に実際に支払った金額が4,066円です。
 以上の文面に
「・・9,000円を超えない場合は、添付不要です。」
とありますが<添付不要>!とはどんな意味が含まれているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付不要とは、
貴方が支払ったことを証明する「生命保険控除証明書」の添付が不要、
と言うことです。
但し、この適用は「旧制度」について、です。

受け取った「生命保険控除証明書」は、旧制度と新制度の記入欄があるはずです。
旧制度欄に金額が無ければ該当しません。

いづれにせよ、「生命保険控除証明書」は確定申告書に添付してください。
添付してはいけない、と言うことはありません。

Qウイルス感染!?

なんか、聞いた話なんですけど、グーグルを間違えて打って検索してしまうとウイルスがかかるって聞いたんですけど本当ですか?
できれば詳しくお願いします。

Aベストアンサー

もどき
のサイトでしょう?
ヤフーだってありますよ。
きりが無いです。そういうことは。
どこまでが安全か?などは、「愚問」です。
いちいち気にして、ネットはできません。
ただし、注意は必要ですよ。
それが「自己責任」です。

Q添付写真の漢字3文字、読みと意味

添付写真の漢字3文字について、読みと意味を教えて下さい。
お祭りの山車が納められている倉庫に書いてあります。
単純に山車庫とせず、なぜこんな難しい文字にしたのでしょうか。

Aベストアンサー

「こうかつぐら」と読むそうです。
http://blog.livedoor.jp/stkaoriherb/archives/1863882.html

「轇轕」の意味を調べてみたのですが中国語らしく、
物が混じり乱れること、車や馬が縦横に激しく動き回るさま、
といった解説がありました。
なぜ蔵の名前に付けられたのかはわかりませんでした。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BD%87%E8%BD%95+%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Qウイルスに感染?

今日、パソコンでインターネットをやってgooメールを開いた瞬間
突然右下の欄に英文でWarningとでてきてつぎの瞬間ひらいてたプログラムがすべて終了されダウンロードした記憶のないセキュリティーソフトの体験版(すべて英語)が開き勝手にスキャンを始めました。しかもスキャン結果はtrojan(トロイの木馬)spyware(スパイウェア)worm(ワーム)などなど英語だけどとても深刻なのはよくわかり、しめて38件の問題が!!!!セキュリティソフトを閉じて、ネットで情報収集しようと思ったら英文で警告表示され起動できなく、googleEarthやExcelなどもオフラインなのに起動できずしまいにはメモ帳までもが起動できなくなりました。
おそらく英文の内容からしてセキュリティーソフトのブロックだと思いセキュリティソフトを削除しようと試みましたがコントロールパネルからプログラムの削除をやってもセキュリティソフトのホームが出るだけでタスクマネージャーから行こうと思ってもセキュリティーソフトの警告文が表示されまったく起動できません。仕方なくセキュリティーソフトの通りにやっていると製品版を購入してくださいばっかり。
というかウイルスに感染してるんだからクレジットカードなんか使えないだろ!!!
まぁとにかくなにもできなくなりました。
現在の使用状況は

使えるのはコントロールパネルとマイコンピューター
シャットダウンや再起動
コマンドプロンプトやタスクマネージャーなどは英語で警告表示され使えません。
問題のセキュリティーソフトの名前はLive Security Platinum
いままで使っていたセキュリティーソフトはイーストスマートセキュリティーですが
乗り換えようと思ってたので無セキュリティー状態でした。
使っているのは、win.XP
VAIO
詳しいことはよくわかりません。
自業自得なのはわかっています。
こういう場合どうしますか?やっぱりセキュリティーソフトを購入するしかないでしょうか、それとも修理屋ですか?
またこのセキュリティーソフトは何なんでしょうか?
いまは別のパソコンでうっています。
補足はどんどんします。
長文ですみませんどうか回答をお願いします。

今日、パソコンでインターネットをやってgooメールを開いた瞬間
突然右下の欄に英文でWarningとでてきてつぎの瞬間ひらいてたプログラムがすべて終了されダウンロードした記憶のないセキュリティーソフトの体験版(すべて英語)が開き勝手にスキャンを始めました。しかもスキャン結果はtrojan(トロイの木馬)spyware(スパイウェア)worm(ワーム)などなど英語だけどとても深刻なのはよくわかり、しめて38件の問題が!!!!セキュリティソフトを閉じて、ネットで情報収集しようと思ったら英文で警告表示され起...続きを読む

Aベストアンサー

このようなページが見つかりました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm

手動駆除してからセキュリティソフト等を新たに導入するしかないみたいですね。

Q添付画像の漢字の入力方法と意味を教えてください。(その2)

添付画像の漢字の入力方法と意味を教えてください。(その2)

 前回、同様の質問をした際には大変お世話になりました。
 とても素晴らしい回答をいただき感謝しております。

 さて、今度は佐藤一斎著「言志後録」の第27条に出てきた漢字です。
 http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/756225/7
 (「物有榮枯。」から始まる条の1行目にあります。)

 この漢字をできるだけ正確に(異体字なら異体字のまま)MS-WORD2007(Win XP)へ入力したいと思っています。
 前回、同様の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5922325.html)をした時に教えていただいた方法を試してみたのですが、うまく見つけられませんでした。
 どのようにしたらよろしいでしょうか。

 ちなみに、この漢字は「死」の異体字として読んでいる書物(講談社刊「言志四録(二)」全訳注)がありましたが、判然としません。
 (同じ条にある「死」の字は、常用漢字にある字体になっています。)

 添付画像の漢字の入力方法とその意味をお教えください。
 (もし「死」と同じ意味でしたら、ここだけ違う字体が使われた理由も併せてお教えください。)

 皆様のお知恵を拝借いたしたく、どうかよろしくお願いします。

添付画像の漢字の入力方法と意味を教えてください。(その2)

 前回、同様の質問をした際には大変お世話になりました。
 とても素晴らしい回答をいただき感謝しております。

 さて、今度は佐藤一斎著「言志後録」の第27条に出てきた漢字です。
 http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/756225/7
 (「物有榮枯。」から始まる条の1行目にあります。)

 この漢字をできるだけ正確に(異体字なら異体字のまま)MS-WORD2007(Win XP)へ入力したいと思っています。
 前回、同様の質問(http://oshiete.go...続きを読む

Aベストアンサー

お尋ねの字は、作字するしかありません。
(『文字鏡』などは別ですが、既成のフォントには収められていません。)
「死」の単なる異体字です。
その字を使ったことに特別な意味はありません。
強いて言えば、変化をつけたとか、ちょっと気取ってみたといった理由しかありません。
昔の版本ではよくあることです。
前回お尋ねの字は「旁」の本字であり、Unicode:U+3AC4 (CJK統合漢字拡張A領域)に定義されている至極まっとうな字です。
JISで定義されていないというだけです。
ヒラギノ明朝 Pro W3にあり、Unicode定義のある字ですから、Win2000/XP/Vista/Win7にインストールすれば、普通に使えます。

Vista/Win7標準のフォントではメイリオにあります。
XP標準ならNew Gulimというフォントにあるほか、Microsoft Download Centerからダウンロードすれば、SimSun-18030というフォントで表示できます。
韓国のサイトからダウンロードすれば、New Batangというフォントにもあります。
楷書が必要なら、台湾のサイトからダウンロードできます。
Adobeのフォントではゴシック体、宋朝体もあります。

ですが、お尋ねの字は通常のフォントにはありません。
したがって厳密に版本の姿を復元したいなら、作字してください。

お尋ねの字は、作字するしかありません。
(『文字鏡』などは別ですが、既成のフォントには収められていません。)
「死」の単なる異体字です。
その字を使ったことに特別な意味はありません。
強いて言えば、変化をつけたとか、ちょっと気取ってみたといった理由しかありません。
昔の版本ではよくあることです。
前回お尋ねの字は「旁」の本字であり、Unicode:U+3AC4 (CJK統合漢字拡張A領域)に定義されている至極まっとうな字です。
JISで定義されていないというだけです。
ヒラギノ明朝 Pro W3にあり、Unicode定...続きを読む

Qウイルス感染か・・・。

マイコンピュータを開き、その中の
LocalDisk-P1(C:)やLocalDisk-P2(D:)などを開くと、

Warning!

Attention, (ユーザー名)!
Some dengerous viruses detected in your system, Microsoft Windows XP files corrupted.

This may load to the destruction of important files in C:¥WINDOWS Download protection software now!

Click OK to download the artispyware (Recommended)

と表示されます・・・。
そして、いいえを押して、ファイルを開いていく毎に、また同じメッセージが表示され、
ゆくゆくは画面がフリーズしてしまいます。

avast!の無料版でウイルス検査したのですが、ウイルスは発見されませんでした・・・。

普通にインターネットなどはできるのに、マイコンピュータ内のファイルが開けません・・・。

解決法を教えてください!


宜しくお願いします。

マイコンピュータを開き、その中の
LocalDisk-P1(C:)やLocalDisk-P2(D:)などを開くと、

Warning!

Attention, (ユーザー名)!
Some dengerous viruses detected in your system, Microsoft Windows XP files corrupted.

This may load to the destruction of important files in C:¥WINDOWS Download protection software now!

Click OK to download the artispyware (Recommended)

と表示されます・・・。
そして、いいえを押して、ファイルを開いていく毎に、また同じメッセージが表示され、
...続きを読む

Aベストアンサー

惜しまずお金を出してウィルス対策ソフトを買ってください。

シマンテック、マカフィー、トレンドマイクロ、カスペルスキー等
有名どころを選べば問題ないでしょう。

ウィルスの疑いがあるのならネットにも繋がない方が本当はいいです。。。

Q添付写真2枚の文字の意味を教えてください

フランスの友達から添付の2枚写真が送られてきて、記載されているそれぞれの4文字の漢字の意味を教えてほしいとのことです。自分でも調べてみましたが、わかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%B8%E4%BA%A5

http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E6%A1%82/m2u/

上記のタイミングで

http://ethnica.jp/column/3889

嫁に来ました
ってな感じかなぁ

Qウイルスに感染した?

こんにちは。

私のパソコンが、つい最近から、変なんです。
色々なサイトをみてたりすると、急に「インターネットエクスプローラーに、ある問題が生じてしまったため、閉じなくてはいけません(パソコンの設定が英語なので、日本語でどう表示されるのかは定かではないです;;)」というような文章が現れ、強制的に閉じさせられてしまうのです。
ちなみに、選択肢にはDebugとCloseがあって、どっちをクリックしても、閉じられてしまいます。

最近は、それが頻繁に出てくるようになりました。

動画など見ていると、急にそれが出てきて、動画が見れなくなってしまうので、すごい不便です!!

これは、ウイルスに感染してるのでしょうか??

Aベストアンサー

まずフリーのウィルスチェックソフトを試してみては?
http://www.drweb.com/
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
上記のソフトは個人的にお勧めのソフトです

Qメッセージの意味が理解できません。アウトルックで写真が添付できなくなってしまいました。

パソコン暦半年の中年です。
お力を拝借しようと初めて投稿させてもらいました。

孫の写真をパソコンに取りこみ、一枚を画面上に表示させ、別名
(孫の写真のファイルを作りました。
 Outlook Exp.を開き、「メール作成」をクリック、文面を書きこみ、最後に添付書のクリップ画をクリックすると「添付ファイルの挿入画面」が表示され、
ファイル名を訊いてきました。
そこで、上記「孫の写真」を一覧表の中から選び、OK
ボタンを押した後、送信ボタンをクリックしました。
これまでは、これで送信できていたはずなのですが、何故か次のようなエラーメッセージが現われました。

 [メッセージのサイズがサーバーの制限を超えるため、メッセージを送信できませんでした。
メッセージをより小さく分割するには「ツールバーメニュー」の「ア
カウント」を選択してから「プロパティー」をクリックして「詳細設定」を選びます。]

 質問の意味が良く理解出来ないまま、昨日は怖くなってここで止めてしまいました。

 本日、再び昨日の手順で上記「詳細設定」画面を出し、とりあえず(?)OKボタンをクリックしたところ次のようなメッセージが現われました。
 [このアカウントは大きなメッセージを分割するように設定されていますが、Outlook Exp.はこのメッセージを現在の設定値より大きい128KBづつに分割する必要があります。よろしいですか?]

 「はい」なのか「いいえ」なのか分からず、半ばヤケクソになってて「はい」を押して待っていると、なんと「受信トレイ」の中は50通ほどの新着メッセージで一杯になってしまいました。
なお、関係があるか否か分かりませんが、このファイルのサイズは4.5MBです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

パソコン暦半年の中年です。
お力を拝借しようと初めて投稿させてもらいました。

孫の写真をパソコンに取りこみ、一枚を画面上に表示させ、別名
(孫の写真のファイルを作りました。
 Outlook Exp.を開き、「メール作成」をクリック、文面を書きこみ、最後に添付書のクリップ画をクリックすると「添付ファイルの挿入画面」が表示され、
ファイル名を訊いてきました。
そこで、上記「孫の写真」を一覧表の中から選び、OK
ボタンを押した後、送信ボタンをクリックしました。
これまでは、これで送信でき...続きを読む

Aベストアンサー

【補足2】
写真データの縮小のことを「ファイルサイズ変更」と一般的には呼んでいますが、画像処理的には「解像度変更」といいます。画像処理ソフトの定番である「Photoshop」などで大昔からそのように処理→理解されています。

で、破綻なく解像度変更などをPhotoshopで行うと良いのですが、初心者にはメニューが多すぎでちょっとハードルが高い(初心者向けにPhotoshop Elementsもありますが http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelmac/)
そして、戦車級の重量プログラムなので、起動に時間がかかるというハンデがあります。(それでもデジカメとPCに慣れてきたら使いこなしたいソフトですよ!)

まあ、それはそれとして沢山撮り貯めた写真を一枚一枚解像度変更してPhotoアルバムへ転送するのは一仕事です!ということで、この面倒な作業を一括して処理してくれるフリーソフトたちを紹介しておきます。
(僕もFireworksのバッチを使うほどでない時に、チビすなのお世話になっています^^)

(1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html

(2)http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

【補足2】
写真データの縮小のことを「ファイルサイズ変更」と一般的には呼んでいますが、画像処理的には「解像度変更」といいます。画像処理ソフトの定番である「Photoshop」などで大昔からそのように処理→理解されています。

で、破綻なく解像度変更などをPhotoshopで行うと良いのですが、初心者にはメニューが多すぎでちょっとハードルが高い(初心者向けにPhotoshop Elementsもありますが http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelmac/)
そして、戦車級の重量プログラムなので、起動に時間がかかる...続きを読む

Qインターネットウイルスに感染しました

先ほど、うっかりファイルを開いたらウイルスに感染してしまいました。
無料のウイルスソフトは入れてましたが、無駄だったようです。
どんどんファイルがおかしなクラゲの絵に書き換えられていき、驚いて電源を切ってしまいました。
いまはセカンドパソコンから書いています。
どうやらウイルスソフトも書き換えられて使えないようです。
なのでこのウイルスがなんなのかもわかりません。
どのような対策を取ればいいでしょうか?
また、書き換えられたファイルは大事なものもあったのですが、復元はあきらめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

新型のP2Pウイルスですね。
P2P利用者なのでしょうか?
クラゲ以外に、イカ、タコ、フグ、ウニ、ヒトデ、などもあります。

ウイルス対策ソフトも対応できていないものなので無料ウイルスソフトでは防ぐのは無理だったのでしょうね。
(最新の有料ウイルスソフトでも大丈夫だったかどうかも分からない代物です)
ウィルスソフトの検出を防ぐために特殊なプロダクトがかけられているものが主流で出回っていて検出に苦労しているらしいです。

残念ながら駆除させる手段は無いかもしれません。
(2ヶ月前はありませんでした。現在はどうかわかりませんが…)
駆除方法が見つからないのでしたら、リカバリーするしか無いかと…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報