アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラス合唱の曲についての質問です。

私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。
 そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。

求めている曲は、
(1)混声四部
(2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲
(3)大会に出てもおかしくない難易度の曲
(4)できれば無伴奏のもの

これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。

宜しくお願いします。

(ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

A 回答 (3件)

大学で混声合唱のトップテナーやってました。

ピアノ無しのものをやりたいということですが、よほどの自信がない限り、ピアノつきのほうが安全だと思います。

混声合唱はただでさえハモらせにくく、しかも、男子には絶対音感のある人が少ない事情があります。美しいテナーが1人いても、ハモらなければ意味がありません。混声合唱のトップテナーというのは、合唱の中でも難しい役割にあたり、普段は和声進行の負担が中間音にかかってくるのでメロディーを覚えにくく、たまにソプラノに代わって主旋律が回ってくるという、頭の切りかえが必要なのです。アカペラで、もし、ソプラノが音を間違えたら、他パートはソプラノにあわせて一緒にずれてあげないとハモりません。あなたが指揮者ですか?でしたら、うまくテナーの人をコントロールしてください。歌っている本人が自分をコントロールできないようでは、美声も無意味です。

合唱ファンの間ではキノマキとして知られる木下牧子の「方舟」は、叙情的で美しい曲です。美声を生かす意味では、ちょうど良いかと思います。あの曲はベースがどれくらい重要だったか忘れましたが、テナーの美しさが加わると、ポイントが高くなる曲だと思います。もちろん、声が高いだけではだめで、美しい声で叙情的に歌えないと、ポイントアップにつながりません。

思いっきり別方面に走り、インパクト狙いで行くなら「祈りの虹」という歌があります。主題は、ずばり、原爆投下で、大音量と不協和音が吹き荒れる歌です。元は男声合唱ですが、混声版もあります。混声であればなおさら、男声の声量が曲のインパクトに直結します。これは、よほどの努力をしないと、音取りが出来ません。いいんです、どうせ、多少、間違ったって、不協和音の微妙な間違いを聞き分ける審査員がいるわけでもないでしょうから。いたとしても音楽教師ひとりだけでしょう。ただ、本当に大会に出るなら、やはり厳密な音取りが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
曲目だけでなく指導の観点まで…
参考にします。

わたしのおすすめは

『人間』『遥かなときの彼方へと』『走る川』『IN TERRA PAX』『十字架(クルス)の島』
です。
人間:自然の尊さと人間のおろかさが歌われています。
   基本のテンポは速いですが、途中美しく流れるところもあります。
遥かなときの彼方へと:男女共に高音が響くととてもきれいです。
           聴いている側の感動を誘ったりするかもです。
           美しい曲です。
走る川:速いテンポで入ります。
    男子が発音良く歌えるのならおすすめです。
    途中ゆっくりになるところがありますが、基本的に力強いです。
IN TERRA PAX:途中の輪唱部が難しいですが、
        サビは本当にきれいです。
        有名なのでご存知かもしれません。
十字架の島:伴奏が難しいです。でも力強いです。
      その一方で、賛美歌も入っていて美しい曲です。

どれも無伴奏ではありません。ごめんなさい。
質問者様のクラスに合うか分かりませんが、良い曲です!
最高の合唱ができること、祈ってます★  

• 0

ひめゆりの塔などがいいんじゃないですか??実際、私もそれで指揮を振って優勝しましたし、まぁ無伴奏でわないですけどね・・・。

参考にしてください!
    • 0