40歳です。
妊娠検査薬で陽性が出たので、妊娠したものと思っていました。
が、注意書きをよく見ると
「閉経期にも陽性になることがある」と書かれておりました。
閉経はまだですが、
11月には丸一ヶ月生理が遅れ(その月に限っては妊娠の可能性はなし、人生初の大きな遅れ)
やっと12月に生理が戻ったと思ったら
ごく少量の出血。(3日でほぼ終わり)
そして今月、まさかの陽性反応。(身に覚えありなので妊娠してもおかしくありませんが)
ここ1年くらい生理が早くなったり、少量だったり、不安定になってきてたので
更年期の始まりかなって思っていました。
しかも前々月は無月経だったし。

今回の陽性反応は、更年期のホルモンのアンバランスによる可能性もあるのでしょうか?
それともこれくらいだったら陽性反応までは出ないものですか?
陽性反応が出るのはどれくらいの閉経期なんでしょうか?

もし経験ある方がありましたら教えてください。
婦人科に行けばいいのですが
もし妊娠ならあと2週間くらいは後の方がいいと思うので
それまでにある程度どちらの場合にも覚悟を決めておきたいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妊娠すると分泌されるホルモンに検査薬は反応するので…不安でしたらいろいろな検査薬を試されてみてはいかがでしょうか。


チェクワンファストなど試して陽性反応がうっすらでも出ているなら…

ごく少量の出血を着床出血と仮定して、その日から2週間~3週間経過してもう一度検査薬を試し陽性なら病院へ。
その頃でしたら病院でも確認できる時期だと思います。

今イチバン確実に状態を教えてくれるのは妊娠検査薬だと思いますので☆
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近生理が2週間ほど遅れており 妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので 産婦人科に行きました。 産

最近生理が2週間ほど遅れており
妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので
産婦人科に行きました。
産婦人科では妊娠6週目と言われたのですが
胎嚢は確認できるが赤ちゃんが確認できないと
言われたので、また2週間後に来て欲しいと
言われました、
妊娠6週で確認できないことはあるんでしょうか?
流産のリスクはどのくらいあるのですかね?(T . T)
怖くて2週間後までほんとに待てないです、
よかったらご回答お願いします、

Aベストアンサー

妊娠検査薬の陽性反応、おめでとうございます。

確りと受精卵が子宮内壁に着床したようですね。

妊娠6週でも確認できない事なんてよくある事ですので、心配する必要はありませんよ。

今、一生懸命に受精卵が生きようと頑張っている最中なのですから、母体である貴女が「怖くて」なんて言っていると、頑張っている受精卵に失礼ですよ。

お腹をさすりながら、「ママと一緒に頑張ろうね! 2週間後に大きく成長している姿を見させてね!」と優しく語りかけてあげましょう。

妊娠初期の時期は、とにかく体を冷やさない事ですので、しっかりと暖かい恰好をして、受精卵の生命力を信じてあげてください。

母子ともに、健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q生理が遅れて5日位です。まだ妊娠検査薬には反応有りません。ただ遅れてい

生理が遅れて5日位です。まだ妊娠検査薬には反応有りません。ただ遅れているだけかも知れないのですが…時々茶褐色のおりものが出ます。妊娠初期にこんな場合有りますか?
半年前に繋留流産したので心配でなりません。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月の妊婦です。

今後、生理になるか、排卵日が遅れていたら、今後、検査が陽性になるかは分かりません。

私は、妊娠初期に切迫流産で、茶色のおりものや鮮血が少し出てしまいましたよ。

生理が数日してこなかったら、再度妊娠検査をしてみてください。陽性なら、病院に行き茶色のおりものが出ると医師に伝えてください。陰性でも、病院に行った方が良いと思いますよ。

Q生理予定日2日遅れの陽性反応&初診の時期

早くママになりたいと思っている者です。
このカテゴリーでは初めて投稿させて頂きます。

早く赤ちゃんを授かりたいと排卵日に合わせて子作り。
自分の気持ちとしては『赤ちゃんがいる』と思っています。

昨夜、予定日が2日過ぎても生理が来ないので
(普段は28日周期で規則正しいです。)
妊娠検査薬は生理予定日から1週間後に使用するのが
望ましいと分かっていながらも試しちゃいました。

結果は…陽性反応が出ました。
けど、生理予定日から2日しか経っていないのに…
使っておいて変な話ですが信用性はあるでしょうか?

それから。
初診は何週目で行くと【妊娠】と判定されますか?
今現在、妊娠しているとしたら4週目に入ったばかりです。

8月のお盆に里帰りする予定なので
出来たらその時に吉報をお土産に出来たらと思うのですが
5週目に入ったくらいで産婦人科を初診しても
『おめでたですよ』の言葉って貰えるでしょうか?

早る気持ちが納まらずに一人モンモンとしています。
経験者の先輩ママさん方にアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

早くママになりたいと思っている者です。
このカテゴリーでは初めて投稿させて頂きます。

早く赤ちゃんを授かりたいと排卵日に合わせて子作り。
自分の気持ちとしては『赤ちゃんがいる』と思っています。

昨夜、予定日が2日過ぎても生理が来ないので
(普段は28日周期で規則正しいです。)
妊娠検査薬は生理予定日から1週間後に使用するのが
望ましいと分かっていながらも試しちゃいました。

結果は…陽性反応が出ました。
けど、生理予定日から2日しか経っていないのに…
使っておいて変な話で...続きを読む

Aベストアンサー

タイムリーなので出てみました。
私も生理予定日2日後で陽性が出て
その4日後に産婦人科に行きました。
4週5日ぐらいです。
胎嚢が見えるようで見えないようで…でした。でも
尿検査的には妊娠してました。
胎嚢が見えたら子宮外妊娠でない正常妊娠ですよね。
まず私はこの段階をクリアしたかったので行ってみました。

私もお盆には吉報を持って帰りたい派です^^
先生にはお盆前にまた来て下さいって言われましたよ。
検査薬は信頼性ありだと思います。私は2社分試しましたし。

結果的には4週5日で行ってもモンモンとします^^;
先輩でなく、ほぼ同期からの報告でした♪

Q何度もすみません。 妊娠のことなんですが 以前妊娠検査薬で検査したところ陽性反応だったのですが 病

何度もすみません。
妊娠のことなんですが

以前妊娠検査薬で検査したところ陽性反応だったのですが 病院では陰性反応で妊娠してないと判断されました。

でも、自分が妊娠してないなんて信じられなくて お腹も時々痛くなったり胸が張ってたり体温が少し高くなってたりなど妊娠初期に出る症状が出てます。
それでもう一度 市販ので検査したところ
前より少し濃く太く陽性反応がでました。

これはどうゆうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠検査薬は絶対ではないと言う事です。

妊娠検査薬に限らず、検査薬と言われる物は似た様な成分が検出されれば誤判定をします。
これを交差反応と言います。
妊娠検査薬の場合は、妊娠すると受精卵から分泌されるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)を検出します。
hCGと同じ様な成分には、LH(黄体形成ホルモン)やFSH(卵胞刺激ホルモン)などがあります。
またお酒を飲んだ翌日などは、糖やタンパクが多く出て疑陽性を示します。

妊娠検査薬は自身で簡便に測れるメリットはありますが、疑陽性の場合もあり得るので功罪が裏腹なのです。
納得がいかないのなら、他の方も回答していますが、別なお医者さんで診てもらいましょう。
妊娠していれば、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)は1週間で4倍以上分泌されるようになります。
来週には、間違いのない判定が出来ますよ。

Q妊娠判定薬で陽性反応

妊娠判定薬で陽性反応だったのに妊娠していなかったという方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

妊娠検査薬は尿中のhCGというホルモンを測っています。妊娠検査薬の正確さは99%以上だと言われています。

では、残りの1%は何なのかというと、子宮外妊娠や、早期の流産などの異常妊娠や胞状奇胎や絨毛癌と言ったホルモンを作る腫瘍のようなものなどです。

これらを区別するために有効な検査が超音波検査です。ですから、妊娠検査薬で陽性だったら病院に行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報