プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋内撮影会です
kissDNです

カメラモードは何がいいのでしょうか?(Pモード AVもーどなど)
人物を撮る時は目に合わせると聞いた様な気がしますが
AF合わせる点(ファインダー内)をそれにあわせて設定するのでしょうか?
カメラを縦横にするのでその都度かえるのでしょうか?
人物モードなどの全自動ではAF合わせる点設定できなかったような気がします(全部の点設定です)
太陽光が入ってる時 照明で撮る時の違いでカメラモードは同じでいいでしょうか?

若い子撮りたいだけでぼかすとか気にしないで 枠内に大きく撮れればいいかなという感じです。
それときれいにです。
開放だと甘い?ので1段(2段?)絞った方がいいとは読みましたが
全自動 もしくはPモードだと↑自動でやってくれて最適になるのでしょうか?

ホワイトバランスです
照明は5000~7000に設定してあるそうです
管理人に聞きましたがメーカーが違うのと私のカメラではこの数字設定できない?みたいでわかりませんでした
オートで撮りました
説明書によると
オート 3000~7000
太陽光 5200
日陰 7000
とでています
オートでいいでしょうか?
その他気をつける事ありますか?

レンズは標準レンズと標準ズームのみで明るいレンズはありません
17-55 55-200 f3.5-5.6   4.5-5.6

A 回答 (8件)

>>照明は5000~7000に設定してあるそうです


 室内のデーライトランプで撮るみたいですね。

 良く分らない時は、
1) ピントは、レンズに近い方のモデルの目に合わせてAFロックしてフレーミング→シャッターを押すを繰り返す。

2) ホワイトバランスは、スタジオ内なので、ライトの光源が変らない限り、太陽光かストロボマークして撮り、多少の色カブリはパソコンにて調整しましょう。

3) 露出は、室内なので指導者がいたのなら露出を測ってくれてその数値を撮影前に言ってくれるのでマニュアル(M)にしてそれに合わせましょう。気になるのならその値から+1/3補正し、露出の+-加減はパソコンにて調整しましょう。

4) 室内のライティングにて、不慣れなら背景をボカすとかを考えずに、シャッタスピードをチェックしてそのレンズに対しての手ブレしないシャッタースピードを優先して設定するのが得策と思われます。

>>レンズは標準レンズと標準ズームのみで明るいレンズはありません
 ISOを400とかにして、とにもかくも絞り開放にしてあとはシャッタースピードを手ブレしない速度に持ってゆくのが良いです。

 因に手ブレの目安は、焦点距離(この場合Kissなので焦点距離×1.4)なので、例えば100mmで撮るのなら、それは140mmとなり、1/140以上のシャッタースピードで撮るというところです。

 撮り方はあまり欲張らずに一つのシーンを丁寧に、そして確実に撮ることと思われます。
 頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
> ピントは、レンズに近い方のモデルの目に合わせて
という事はAF合わせる点を変えながらという事ですね
意外と大変ですね

>ライトの光源が変らない限り、太陽光かストロボマークして撮り、多少の色カブリはパソコンにて調整しましょう

太陽光にセットですね
正直使ったことありません
ストロボマークとは何でしょうか?
PCにて調整とは付属ソフトですか?

>手ブレしないシャッタースピードを優先して設定するのが得策と思われます
という事はAVモードですね
この質問終わったら明るいレンズも質問しますが もし明るいレンズがあったら何モードがいいでしょうか?
F3以下とか聞きましたがあってますか?

3) 露出は、室内なので指導者がいたのなら露出を測ってくれてその数値を撮影前に言ってくれるのでマニュアル(M)にしてそれに合わせましょう。気になるのならその値から+1/3補正し、露出の+-加減はパソコンにて調整しましょう。

指導者いませんね
聞けば同なのかと思いますが・・・
管理人は全てマニュアルとか言ってましたね
その数値とは絞り値(F)を言ってくれるのでしょうか?
+1/3補正 これは3分の一でいいですか?
プラスという事は明るくですか?SSが遅くなるんですよね

>露出の+-加減はパソコンにて調整しましょう。
露出の加減とはFですよね?
これカメラで撮ったのとまるっきり同じ値の明るさになるんでしょうか?
ん??F値かえるとSSもかわるので ちょっとよくわからないので
すが これどういう事でしょうか?
ソフト(確かなんとやらというそふとがあったような)使わないで付属ソフトで露出変えられるのでしょうか?
RAWで撮るのでしょうか?
JPEGで撮りましたが・・・

カメラの場合F変えてもSSも変わるので明るさは同じになりますか?

>撮り方はあまり欲張らずに一つのシーンを丁寧に、そして確実に撮ることと思われます
満員になると目線時間が10分位しかなく難しいですね

お礼日時:2008/01/31 01:20

>ニコンソフトで処理って多数撮影した時は大変ですね?



100枚撮っても、マトモに作品になるカットなんて1カットあれば良い方ですよ。

ですから、とりあえずは「撮って出し」の状態であたりを付けて、いいカットを
SilkyPixなんかで現像、PhotoShopで微調整したりするんです。ですから、
「RAW」現像までたどり着くのは、一回の撮影会で十数枚、その中で調整まで
行くのは精々数枚です。逆に「数枚に絞り込める目」っても必要ですけどね。

>コスプレはカメラ任せがいいのですね
>両者はまったく違うですか
>どう違うんでしょう?

モデル撮影は、モデルの表情を切り取るのが目的で、服や背景はある意味
どーでもいいんです。例えば料理で言えばモデルがステーキで、服や背景は
付け合せのサラダ、という感じでしょうか。サラダが美味しくても、肉が
まずけりゃ料理は台無しです。

一方、コスの撮影会は、むしろファッションショーに近く、コス自体の良さが
キッチリ出てないと、いい写真とは言えません。また、背景も重要でして、
涼宮ハルヒのコスをするなら、背景にはやっぱりSOS団の部室が欲しいとか
背景・コスチュームのバランスが取れている必要があります。そういった
前提で、モデルさんのいい表情を切り取るんですから、モデル撮影以上に
カメラマンに「腕」を要求するのです。

おまけに、コスのモデルは通常「モデルの素人」です。モデル撮影会では
プロのモデルさんを使うのですが、彼女たちは自分の一番言い表情を出す
方法を知っていて、「目線下さ~い」の一言で、最高の表情で振り向いて
くれます。

一方、素人さんはどうしても表情が硬く、おまけに「コス」の見せ方も
良く知っているワケじゃありません(まあ、撮影会に出てくる娘ならば、
それなりに"見せ方"を心得ている場合もあるんですが、やはりプロさん
に比べるとかなり落ちます)。カメラマンの方でそれらを引き出す努力を
するか、一瞬だけ現れるベストショットを執拗に追いかけるかのどちらか
を選択する必要があるんですが、多数が集まる「コス撮影会」では前者の
余裕が殆どありません。

(レイヤーさんにお願いされてスタジオで撮影する場合は、時間には余裕が
 あるのですが、逆に緊張しちゃって表情が出ないんですよ、これが)

まあ、たくさん撮れば、中には「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる」的に
いいカットが紛れ込んでいますし、そうしたつもりでリラックスして撮った
方が、えてして良い写真が撮れたりするもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

よくわかりました
わかりやすい説明助かりました

お礼日時:2008/02/05 21:01

#3です。



ちゃんとしたモデルの撮影会じゃなくて、「コス」の撮影会ですね。
でしたら、カメラ小僧がどんどん前に出るので、55-200を振り回すと
カメラ小僧が前に出てきて邪魔しますよ。17-55で積極的に動き回って
下さい。

で、RAW撮影の件ですが、Kissデジは基本的に「コンデジの拡大版」で
あって、始めから「マニュアル操作でピントや露出を合わせる」ことを
仕様範囲外と考えているフシがあります。実際、Kissデジのファインダー
では、全くピントが合わせられないと言っても過言じゃないです。でも
逆に言えば「カメラにお任せするとキレイな絵が撮れる」ように調整
していることでもあり、特にKissデジは「買ったままの状態でそれなり
に結果が出せる」設計をしています。

一方Nikonは入門者向けのD40でも、「一眼レフを買った以上は画像処理
ソフトで調整して作品を創る」ことを前提にしている面があり、撮って
出しの映像より、画像処理ソフトでの「調整余裕」を大きく取るような
絵作りをしています。実際D70やD80でも、たまにコンデジでもやらない
ようなヘンな色の画像が出来ます。最も、RAWで撮って画像処理ソフト
で調整すれば、簡単に解決するんですが。

それに、落ち着いて撮影できる専門モデルの撮影会ではなく、素人の
モデル&カメラマンが集まる突貫系のコス撮影会なら、全てカメラに
任せて、タイミングをしっかり捉えないと、操作ダイヤルをいじって
いるうちに画面に邪魔が入りまくって、何も撮れないまま終わりますよ。

ちゃんとしたモデル撮影会と、コスプレ撮影会、両方行ったことがある
経験からすれば、両者は全く違うと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちゃんとしたモデルの撮影会ですか
ポートレートですか?
いまいちわかりません

>Kissデジのファインダーでは、全くピントが合わせられないと言っても過言じゃないです
そうなんですか
安いですからね

ニコンソフトで処理って多数撮影した時は大変ですね?
それがおもしろいんでしょうか
私は調整しない方がいいかなですね
買ったままの状態でそれなりに結果が出せる  こちらでよかったなあと思います
ただD40の方が見やすかったかな(?)と思います
確かAFのレンズが少ない(?)ので買わなかったんですが

コスプレはカメラ任せがいいのですね
両者はまったく違うですか
どう違うんでしょう?
ポートレート(よくわかりませんが)みたいなのは興味ありません

お礼日時:2008/02/04 21:57

撮影ってのは経験してナンボですから、あまり難しいこと考えないで撮影会を楽しんでくればいいと思いますよ。


不適切な例えをいえば、これから彼女と初めてセックスしますって人にああしろこうしろっていっても頭に入らないでしょ?

失礼ですが、Avモードも使いこなしておられないご様子ですから、撮影会でまるでプロのような作品を撮るのはまあ難しいでしょう。ただ、自分で満足するような作品は撮れると思いますよ。

レンズはひとりのモデルさんをみんなで撮影するスタイルなら55ミリは使えないでしょう。55-200のほうが活躍すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まあそうですね

>失礼ですが、Avモードも使いこなしておられないご様子ですから、撮影会でまるでプロのような作品を撮るのはまあ難しいでしょう。

AVモードはSSを速くする為だけに使ってます
例えばこちらに歩いて貰って もしくは横切るなど女性を撮る時 連写するのですが 速い方が数撮れるので


撮影会といってもコスプレ 水着撮影会です
お金だしていくので ぶれないで 肌をきれいに撮りたいので質問しました

お礼日時:2008/02/03 01:54

 この場合、ANo.4さんのおっしゃるのが一番だと思い、それを前提にして、ANo.1へのお礼の中のご質問に回答いたします。


 いろいろ聞いて混乱しないことを願っています。

1) AFの測光点は任意で、目に合わせてAFロック→フレーミングで、その都度それを繰り返しますが、大変でしたら、MF(マニュアルフォーカル)でピントリングを手で回して合わせます。

2) WBのオートも有効ですが、背景が赤や青などで撮った場合は、それらの色に影響される場合があるので、照明の色温度が分っているのなら、それに合わせた方が良いと思ったからです。
 ストロボを使わない場合、WBのストロボと太陽光は同じなのでいずれかのお好きなのを。

3) AVモードってオート露出なのでしょうか?
 屋外のいろいろなシーンならオートも有効ですが、室内スタジオにて露出が変らないのなら、オートではなくマニュアルで撮ります。
 おそらく、1/125 f2.8(ISO400)ぐらいだと思うので、f4なら1/60で撮れば良いことになります。

4)
>>管理人は全てマニュアルとか言ってましたね
>>その数値とは絞り値(F)を言ってくれるのでしょうか?
 これはそのスタジオとかによってケースバイケースだと思います。
 言ってくれなければ、ご自分のカメラの測光方式をスポットにして、顔に合わせて測光します。
 その値から +1/3ぐらいが妥当ではないかと思ったところからです。「1/3」は、おっしゃる通り「3分の1」表記です。

 それでも多少露出のズレや感覚的な加減はあると思うので、それをパソコンで修正します。
 修正は、Photoshop(Elements)などの画像レタッチソフトです。

5) デジタルなので、画像レタッチソフトなどでソフト効果などの特殊効果を出すことは簡単ですので、オリジナルは素のままで撮る方が良いです。

6) 結果の画質からすれば、JPGよりもRAWの方が優位ですが、何に使うかとか、またはどのくらいのサイズにするかで多少変ってくるのもあり、そこで言えば、上記の撮影時の条件に合わせて撮れば、この場合は、JPGのFINEで十分だと思います。

7)
>>カメラの場合F変えてもSSも変わるので
>>明るさは同じになりますか?
 それはオートで、この場合はマニュアルなので、絞りを変えてもシャッタースピードは変らないので、自分で変えた絞りに合わせてシャッタースピードを加減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ポートレートだか人物だとかを撮るにはピントの山がわかるカメラがいいとかどっかで読みましたが KISSDNはその点だめみたいですがMでもいいのでしょうか?
初心者の私にはAFがいいかもしれませんね

>オリジナルは素のままで撮る方が良いです
巣のままとは補正の事ですか?

確かJPGの方が容量少ないのでよければJPGで撮りたいと思います

お礼日時:2008/02/03 01:37

こんにちわ。



あまり慣れてないなら人物モードのオートに任せて良いですよ。

室内でしたら標準レンズだけで換える必要ないですから、
モデルさんと話して雰囲気作りながら(これが難しい(^_^;))、数打ちゃ当たる式で沢山撮ればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オートですね

ですね
それが一番難しいです

お礼日時:2008/02/03 01:20

時間が限られたモデル撮影なんですよね。

でしたら、露出やピントは
全てカメラに任せて、あなたは良いアングルを探してシャッターを
切ることに専念して下さい。

レンズは17-55の1本でいいです。レンズ交換をしている暇があるなら
1枚でも多く、目線の時間10分で300枚くらいシャッターを切る覚悟で
行ってください。幸い機材はCanonです。普及機のKissデジでも、露出
もピントもカメラ任せ、JPEGのままでも結構きれいな写真が撮れます。

・・・これがNikonだと、RAWで撮って置かないと後悔したりしますが。

モデル撮影で学ぶことは、露出やピントよりも、いかに人間の良い表情
を見つけ切り取ることが出来るかなんです。露出やピントを考えている
と、せっかくの瞬間を見逃します。露出などのデータはEXIF情報に記録
されていますから、後でパソコンでチェックすればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>露出やピントは全てカメラに任せて、
人物モード もしくはPモードですね?

>・・・これがNikonだと、RAWで撮って置かないと後悔したりしますが
よろしければもう少し教えてください

お礼日時:2008/02/03 01:03

余りこだわり無くと言う事であれば


ホワイトバランスはオートでいいと思いますよ
撮った写真ごとにホワイトバランスの設定が変わる(肌の色が違う)のが気になるのでしたらANo.1さんの言われるように
太陽光(5000K)
ストロボ(6000K)
にホワイトバランスを固定しておけばよいでしょう。
ストロボとはホワイトバランスの設定項目で下向きの矢印マーク
の事です。
マニュアルの47P参照して下さい。

シャッタースピードを優先したモードはTvモードです。
これで任意にSSを設定出来るので手ブレしないSSを確保しましょうという事です。

ANo.1さんの言われている
>露出の+-加減はパソコンにて調整しましょう。
とは、撮影後、カメラ付属のレタッチソフト等でPCで画像の補正をしましょう(暗く写ってる写真を明るくする)と言う事だと思います。

目線の来てない時に試し撮りをして、カメラの設定を済ましておいて
10分間を有効に使いましょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html

この回答への補足

ありがとうございます

TVモード 明るさが足りない場合F値点滅でした
それでもシャッターきれました
これならTVモード使った方がいい場面ありましたね
SS 40 30 分の1の時60か80分の一にすればぶれませんね
ISOをあげるかとTVにかえるかどっちにしたらいいのでしょうね

フォトショップ(エレメント) 名前どおりの写真画像専用ですか?
他の画像ソフトに比べて優れている点はなんでしょうか?
ジャストシステムの7つのソフトはいって1.5万の中に花子というものがありますが これだめでしょうか?

補足日時:2008/02/04 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オートでいいのですね

>シャッタースピードを優先したモードはTvモードです。
これで任意にSSを設定出来るので手ブレしないSSを確保しましょうという事です。

そうですね
ただこれ1度も使った事ありません
速いSSがいいのですが明るいレンズではないので。
確か説明書によるとSS設定して明るさが足りない場合何か表示が出たと思います。
なのでAVモードで開放にしてできるだけ速いSSにしてます

明るさが足りませんの表示が出た場合そのままシャッターきれるかわかりませんが きれた場合レタッチソフト使えばおかしくなく明るくなるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/03 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!