プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索してみましたが、答えが見つからなかったため質問させていただきます。重複していたら申し訳ございません。

年末に自主退職し、先日ハローワークに行ったのですが、支給は三か月後(5月頃)からになるということと、再就職手当の支給もハローワークの紹介求人先に就職した時のみに支給されるということでした・・・
私は少なくとも3月中には転職しようと思っているし、ハローワークで求人を探すのではなく一般求人誌やインターネットで求人を探そうと思っています。後日ハローワークに雇用保険説明会のため行くことになっているのですが、よくよく考えれば行く意味もないようなきがしまして・・・この場合ハローワークに通う意味はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>再就職手当の支給もハローワークの紹介求人先に就職した時のみに支給されるということでした・・・

・ハローワークで手続され、待機期間が7日間あります
  その後給付制限の3ヶ月が始まるわけですが
  その3ヶ月の1ヶ月目に関しては、ハローワークを通した就職でないと、再就職手当の支給はされないの意味です
 ・2ヶ月目に入ったら、その制限はなくなりますから、ご自分で探した就職先でも、再就職手当の対象になります
 ・あと、内定は就職では有りませんから(1ヶ月目に内定を貰うのはかまいません)、就職日(入社日)が2ヶ月目に為っていれば問題はありません
    • 2
この回答へのお礼

>2ヶ月目に入ったら、その制限はなくなりますから、ご自分で探した就職先でも、再就職手当の対象になります

つまり私の場合でも2ヶ月目に入ったら再就職手当が支給されるということですね!
ご丁寧にありがとうございました!さっそく雇用保険説明会に参加しようと思います。

先日(1月中)に手続きをして3月就職なら

待期期間7日+給付制限1ヶ月経過後であれば、再就職手当が支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!行く意味ありですね!