プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
タイトルのとおりですが、明るく楽しい恋愛というよりも、思わず泣いてしまうようなせつない恋愛をテーマとした映画、あの日に帰りたい・・と思うような映画がいいです。
できれば邦画が希望です。

A 回答 (7件)

「秒速5センチメートル」



これしかない!

こんなにも切なくて、

こんなにも歯痒くて、

こんなにも泣ける映画に出会ったのは初めてでした。
幼い日の恋心。
若い日に経験した甘酸っぱい思い。
大人になって、どうにもならない関係...
誰もが一度は経験した「ある一つの恋」が、たまらなく切ない結末を迎えます。

質問者様の「思わず泣いてしまうようなせつない恋愛をテーマとした映画、あの日に帰りたい・・と思うような映画」が正にこれです!


この作品は観た前と後で目の前の景色(人生)が違って見える数少ない作品だと思います。
自身を持って人にお勧めできる作品です!!

この回答への補足

さっそく拝見しました!
正直な感想を書きます。
NO14さんの言われるように、まさにとても切なく、そしてとても静かでとても美しい作品だと感じました。特に一話目で二人が冬の桜の前でキスをするシーンがこの上なく美しいと。そしてときめきましたw。
でも泣きませんでした。なんでだろう?
なんか私としては、最後にもっとドラマチックな展開を期待しすぎていたのかもしれません。タカキとアカリ(でしたっけ?)もしくはタカキと二話目の女の子との間で最後にまた再開して何かあるとか・・でもそれだとありきたりでちょっとチープかもしれませんが。そういう意味ではこれで終わってよかったのかもしれませんが、「えっ、これで終わりなの?」と思ってしまいました。
あと、(観た前と後で目の前の景色(人生)が違って見える)とおっしゃっていましたが、本当ですね。普段お金のことばっかり考えている自分がバカらしく思えたりw。というか、純粋に「恋をしたい」と思いましたよ。
えらそうなことを書きましたが、結果この作品は「合格」です。
もう1回見てみます。なんせ1週間レンタルしてますので・・。

補足日時:2008/01/31 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくネットで調べたのですが、アニメなんですね!これは予想外。
でも、絶対見て感想書きますね。なんかすごい良さそう。

お礼日時:2008/01/31 00:03

かなり有名作品ですが。


「テス」
当方恋愛映画はまったく見ませんが監督のポランスキーが好きなので、
テレビでやってたのでみました。
非常に切ないです、わたしも泣きました。
ナスターシャキンスキーの半開きの唇が愛らしい。
過去の過ちの告白の手紙をドアの下に投函して許されたと思っていたら、
手紙は絨毯の下に!!
このカットはワンテイクだったと思いますが逆行の太陽を背に美しく悲しい絵でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
素敵な作品はたくさんあると思いますが、すみません、質問の通り邦画希望で、洋画の恋愛ものがちょっと苦手なんですよ。どうもすみません。

お礼日時:2008/02/06 21:55

No1、No5です。



>ジワジワジワジワくるんですよ、観た後から。
>それこそ、仕事中でもずーっと考えてしまうくらいに。

私も同じでした。
1週間程仕事が手につきませんでした(笑)
1時間ほどの内容も手伝って何度も何度も見直したものです。
その度に新しい発見がありました。

真に勝手ではありますがmixiで感慨深かった内容を挙げさせていただきます。
これはホントに極1部で他にも素晴らしい意見が沢山あります。
これを読んで私は『グッ』ときてしまいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幼い恋心のままに栃木に向かったものの、
電車の中の心細さ、そして待つ身の心細さを痛感して。
キスで互いの心はつながりあっていることが分かっても、
それが同時に、今の自分には手の出せない場所にある
(距離的にも、社会的にも)ことを知ってしまって。

そこで「早く大人になりたい」
「大人になって彼女を迎えに行きたい」
という意識が生まれたのが『桜花抄』

手紙を渡せなかったのは、タカキと同じで
「キスの前と後では言いたいことが全く違っていた」
からではないかと思います。


大人になるために
前に進むことだけを考えるようになったタカキと、
それを必死に捕まえようとするカナエの鬼ごっこの話が、
『コスモナウト』
ロケットのように前へ、大人へと突き動かされているタカキに
他の男子とは違うものを感じて惹かれていくものの、
高校生になったカナエは「女の勘」のようなもので
彼が自分を全く意識していないことに
わりと早く気づいていたのではないでしょうか。
迷いを振り切るように告白を決意したものの、
やっぱりそこで彼我の決定的な距離を
認めざるを得なくなってしまった、と。
(誰か宛のメールの件で伏線は張られていましたし)
ただこのへんは自分が男性であることもあり、
自信はありません。


で、
「早く大人になりたい」という希望が10年近い時を経て
「手段と目的が入れ違い」になってしまい、
それに気がついて目的を見失っているのが
『秒速5センチメートル』

幼い頃の約束は、
栃木と種子島、10年という歳月は風化してしまい、
(文通が途切れる描写がありますね)
思いを叶えるための「ロケットのように」
生き急ぐ姿勢だけが身に付いてしまっていて。

それを思い知って人生をを一度リセットしたタカキには、
ショートカットした自分の人生に
歳月に見合う価値がなかったこと、
そして「幼い頃の約束」を「過去の思い出」として割り切る
大人の覚悟ができて、

それが踏切での交錯、
その後の自嘲・過去から解放された安心感・
これでよかったのだという自分への納得から出た
「笑み」につながる

というのが、私なりの解釈です。

「秒速5センチメートル」というのは、
タカキが「どれほどの速さで生きれば……」と思い悩み、
そして実際に(ロケットのように)生き急ぎ、
結果、道を見失うのに対し、
実はそんなに生き急ぐ必要はなくて、
ゆっくりと、桜の花の落ちるような速度で
着実に生きていくのが人並みの幸せへの近道なんだよ、
ということを象徴する言葉なんではないか、
と思ったりしています。

以上チラシの裏でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もどうもありがとうございます。
載せていただいた他の方のご意見はすごい深いですね。
そこまでこの作品を愛している人がいるということの証しだと思います。
今日、残念ながらレンタルを返してしまいました。まあ買う予定なのでいいのですが。本当に恋人を手放すような気分でしたよ。

お礼日時:2008/02/04 23:46

No1です。


まずはご期待に添えず申し訳ございません。

実写かと見違える超絶美麗な背景をバックに繰り広げられる切ないラブストーリー。
ですが、「なんでやねん!」
という箇所が随所に見られます。
「それで終わりかよ!!」
とも。
たしかにドラマチックなラストではないですが、
もし質問者様がmixiをされているのでしたら、
秒速5センチメートル(2846人)→トピック→(ネタバレ)どう思いますか?
を是非ご覧ください。
「あぁ、あのシーンはこういう意味だったのか...」
とご納得いただけると思います。
(私は読みながら号泣してしまいました。私の涙腺が壊れてるだけかもしれませんが(笑))
「秒速5センチメートル」は映画と討論で補完される作品だと思います。

長文失礼いたしました。

この回答への補足

↓の追記。視聴4回目にして初めて涙がでました。

補足日時:2008/02/02 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、期待に添えないなんて。
むしろ、とても感謝しています。
ジワジワジワジワくるんですよ、観た後から。それこそ、仕事中でもずーっと考えてしまうくらいに。
結局、2回目を観て、それでも返すのが惜しくて3回目を観てしまいました(まだ返してません)。このままで行くと、たぶん買ってしまうことになるでしょう。
前に「これで終わり?」と書きましたが、確かにこの映画を観たひとりひとりが自分の解釈で補って自分ならではのストーリーを完結させる、というそんな映画なのかもしれません。

残念。mixiはやったことないんです。う~、徹底的にこの映画について誰かと語りあいたい気分です。
ともかくも、本当にすばらしい映画をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 19:34

「タイヨウのうた」はもう観ましたか?


確か何かのランキングで06年泣ける邦画No1だったような気がします
TBSの連続ドラマでもやっていましたが映画のほうが泣けると思います
主演YUIの演技はお世辞にもうまいとは言えませんが、その素人っぽい演技が現代の子とマッチして返って良かったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その映画のサイトを見てみましたが、こういうの好きかもしれません。
この主題歌も聞いたことがありましたが、この映画だったんですね。
ドラマ版は見てません。予告編を見た限り、結末が簡単に予測できそうな気がしてなりませんが、それを超える内容を期待して見させていただきます。

お礼日時:2008/01/31 23:46

「メトロに乗って」はいかがでしょう。

最初は「どこが恋愛?」と思われる
かもしれませんし、恋愛がテーマと言い切る事もしにくいのですが見終わっ
た後、納得していただけると思います。
浅田次郎の同名の小説が原作で好きなのですが、映画も良かったです。

あと洋画ですみませんが、最近「シティ・オブ・エンジェルズ」を飛行機で
見て感動してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかTVのCMで見たような気がします。タイムスリップする話でしたっけ?恋愛ものじゃないけど恋愛もの?なんですねw。興味を持ちました。
あと、洋画にも確かに面白いのがあると思うのですが、私はどうも外人さんの恋愛スタイルやしぐさとかに感情移入できないんですよね。韓国ものならまだいけるんですが。

お礼日時:2008/01/31 20:07

蒲田行進曲がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これまた意外な映画がきましたね。実は数年前にテレビでやってたのを見たような記憶があるのですが、恋愛ものという解釈もできるのですね。私はコメディかと思っていました・・。失礼しました。

お礼日時:2008/01/31 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事