プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

ドルって

$11,05

とかって表すじゃないですか。
それって11ドル5セントって意味なんでしょうか?
そしてもし11ドル5セントならば、なぜ「$」だけで表すのでしょうか???


また、“ , ”のつけるところって、円の数え方だと\1,000
と書きますが、$だと“ , ”つける場所って違うのでしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

$11,05ではなく、$11.05ですね。


,のつけかたは円でもドルでも同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えてたんですね^^;
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 17:34

> $11,05


と書いてあっても、「$11.05」と見るべきでしょう。
日本では、位取りに”,”(コンマ)を用い、小数点として”.”(ピリオド)を用いますが、ドイツなどでは逆でしたよ。

ですから、ご質問者さまが目にされた「$11,05」も、”,”の位置が3桁ごとになっていなければ、「$11.05」と読み替えればよろしいのですよ。
あまり四角四面に考えない方がいいと思います。

私は金融機関に勤務していまして、小数点とコンマは「ないと困る」ほどのものですが、外資系金融機関等との取引シートですと、手書きのものは特に小数点だかコンマだかわからない書き方をされていることもあります。
内容を見て小数点かコンマかを判断しています。
変な混在のさせ方はしませんから「1.234.567,89」か「1,234,567.89」ならば、いずれも「百二十三万四千五百六十七 点 八九」と認識します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

”,”の位置が3桁ごとになっていなかったので、「$11.05」という意味と同じなんですね。わかりました^^
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 17:36

>それって11ドル5セントって意味なんでしょうか?


>もし11ドル5セントならば、なぜ「$」だけで表すのか???

$11.05

× , カンマ(コンマ)じゃなくて
○ . ピリオド(ドット、ポイント)ですね

読み方は11ドル5セントですね。
もし $11.50 または $11.5 なら 11ドル50セント。

$(ドル)が基準ですから、単位も$。
$(ドル)に満たない端数は小数点以下で表記。
わざわざ¢(セント)は書かなくても周知・慣習では。

例えば距離や重さや容量も同じですよね。
42.195km(フルマラソン)は、km(キロメートル)が基準単位。
50.80kg(ボクシングのフライ級)はkg(キログラム)が基準単位。
1.8L(一升瓶)は、L(リットル)が基準単位。

例えば、ヤフーオークションの一般商品の出品手数料は、
一つあたり10.5円です。(10円に消費税5%が掛かっているため)
10円と50銭ですが、表記上は10.5円で表した方が簡潔です。

「桁区切り」の件ですが、\1,000が既に欧米風?です。
日本は、一、十、百、千、万、十万、百万、千万、億、十億・・・。
もともと漢数字では桁区切りは無く、位で表記が変わります。

アラビア数字で表記する場合は3桁ごとの区切りです。
\1,000(千円)
\1,000,000(百万円)
\1,000,000,000(十億円)
\1,000,000,000,000(一兆円)

ちなみに余談ですが、$1,000,000(百万ドル、ミリオン)は、
日本円に換算して\106,000,000($1=106円換算、一億六百万)で、
「ミリオネア」は日本風に言えば「億万長者」という意。

おまけ。
M(メガ)やG(ギガ)という単位を、聞いいたことは有りませんか?
PCのメモリ容量やハードディスク容量、CPU動作周波数などは
日進月歩で増えるため、桁区切り表記自体を省略させています。
1,000=1K(キロ)
1,000,000=1M(メガ)
1,000,000,000=1G(ギガ)
・PC用の内蔵メモリ容量512MB(メガバイト)
・外付けHDDの容量250GB(ギガバイト)
・ノートPCのCPU動作周波数2GHz(ギガヘルツ)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。

ドルは基準なんですね。

これをもとに、教材を作らなければいけないので、すごく参考になるところがたくさんありました。
色々書いて比べてみよう!みたいな感じでやりたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/31 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A