趣味でレザークラフトをしています。手縫いで革を縫っているのですが最後はどうして始末をしたらよいのでしょうか?革の手縫いを画像つきで教えてくれるサイト等があればお教え下さいませ。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クラフト社のこのページも参考になると思います。


麻糸は、最後から2~3回折り返してから、切っています。
シニュー糸やナイロンボンドなどは折り返し縫いしてから、3ミリほど糸の端が残るように切り、ライターで、糸の端をあぶりライターの底で潰しています。端を長く残しすぎると、糸が黒く焦げて汚くなります。

参考URL:http://www.craftsha.co.jp/3lethercraft/websemina …
    • good
    • 3

革の技法という本が基本中の基本が載っていて良いです。


他の本には載っていない超基本まで載っているので重宝します。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A9%E3%81%AE%E6%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとう御座います
早速、購入してみます 

ありがとう御座いました

お礼日時:2008/02/14 15:56

 自分でやったときは、最後の数目分戻りながら二重に縫い、皮の間になるところで糸を切ってました。

普通に使ってる分にはゆるんできたりもしなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法で、今は処理をしています

貴重な情報をありがとう御座います!
助かりました

お礼日時:2008/02/14 15:58

こんばんは。

自分でやらないので、欲しかったものなのかわからないのですが。
同じような画像ばかりですが、わかりやすそうなものを探してみました。
http://www.craftsha.co.jp/3lethercraft/websemina …
(こちらは、化学繊維の糸で溶かしてます)
http://kiyoturukan.sub.jp/make/leather/lighterca …
(製作工程の他に、解説などがあります)
http://www.tuzie.jp/08nymn/01tni01.htm


(糸の始末とは関係ありませんが、ステッチがありました)
http://moriyos.hp.infoseek.co.jp/CraftA10.htm

色々と調べてみましたら、とめ方にはいくつかの方法があるようですね。「ボンドで留めたくない」と書いてあるブログなどもありましたので、麻糸などはボンドを使っているのかもしれないですね。
経験者の方のご意見がきけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとう御座います!

とても参考になりました! 紹介して頂いたサイトから本を買おうと
考えています。

本当に親切にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/31 23:53

こんにちは



手縫いとかはしていないのですが
仕事で革のバンド(時計バンド)を見る機会が多いですので

終わりは短く切って
マニュキュアみたいなものが塗られていることが多いですね
ニスなのかもしれませんが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答の方、ありがとう御座います
マニュキアですか! ニスみたいな物ですね!
わかりました! 探してみます!

助かりました ありがとう御座います

お礼日時:2008/01/31 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手縫いしていると、糸穴が接着剤で汚れる。(レザークラフト)

こんばんわ。
例えば、
1)革を2枚、セメダインで貼りあわせ。
2)縁から3mmの所を既に蝋引きしてある糸で手縫いしていく。
とします。

その時、糸穴に黒いカスが溜り、糸自体にも若干カスがついてしまいます。

多分、手縫いで糸を引っ張っている時に、貼りあわせに使ったセメダインと糸についている蝋が摩擦で黒くなって、糸穴や糸についていると思われます。
特に目立つのは、取り除き、無理なのは時間が経てば勝手に落ちるだろうと思っていましたが、最近自作の財布をみると、やっぱり落ちていない事に気づきました。
ネットで手縫いしている方の作品のアップ写真をみても、糸穴にカスが溜まっている処かすごくきれいな縫い目。
つまり私のやり方がに間違いがあるという事だと思いました。
そこで、思いつく、いくつかをあげると、

1)セメダインではなく、ミシンでもつかえる接着剤にかえる
2)蠟引き糸に革をあて、引っ張り、ある程度、蝋を落としてから使う
3)縁から3mmを縫うとして、縁から2mmまでを接着剤で止める。針が通る所には、接着剤の層がない状態。
と考えました。

3)が一番の解決方法かと思ったのですが、
・全面張り合わせの場合は、接着剤の所を縫わなくてはいけない
・縁2mmしか接着しない場合、何かの拍子で剥がれてしまう(接着面積が狭いため)
と解決にはなってないとおもいました。
レザークラフトの参考書にも、特に指定もなく、ただ外周に接着剤を塗るとかぐらいしか書いてありません。
つまり、接着剤と蝋のカスは普通は出ないし、出ても気にしなくていいということでしょうか?
ただ、私がすると、気になるくらいにカスがでます。
今まで、気にしないできましたが、やっぱり見栄えが汚いとため息がでます。
どなたか、アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
例えば、
1)革を2枚、セメダインで貼りあわせ。
2)縁から3mmの所を既に蝋引きしてある糸で手縫いしていく。
とします。

その時、糸穴に黒いカスが溜り、糸自体にも若干カスがついてしまいます。

多分、手縫いで糸を引っ張っている時に、貼りあわせに使ったセメダインと糸についている蝋が摩擦で黒くなって、糸穴や糸についていると思われます。
特に目立つのは、取り除き、無理なのは時間が経てば勝手に落ちるだろうと思っていましたが、最近自作の財布をみると、やっぱり落ちて...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとにセメダイン株式会社のセメダインCを使っているのですか?最近はあんまり売っていないよね。セメダインCなら汚れないはずだけど。
セメダイン社のスーパーXシリーズなどを使っているとしたら、
スーパーXシリーズは接着剤が硬化せずベタベタが残るので、菱目打ちは汚れ、縫い糸は汚れると思います。
指定がないからなんでもいい。わけではなく、必ず売り場コーナーに売っている接着剤以外を想定していないだけです。

普通はコニシボンドのG17とかGクリアーおよび木工用ボンドを使います。ようは黄色いボンドか白いボンド。レザークラフトコーナーや手芸屋には必ず置いてあると思います。
文章中の知識から察するに、相談者さんに使いやすい接着剤は
「ボンド 木工用速乾」
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002117003924/
100均だろうとどこでもおいてあるはずなので、これに切り替えたほうがいいでしょう。

Qレザークラフトでこのような縫いにくいところをどのように縫い合わせていけばいいでしょうか?

レザークラフトでこのような縫いにくいところをどのように縫い合わせていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

いつもと同じで下穴を開けて、縫っていけばいいだけですよ

Qレザークラフト・革の切断について

レザークラフトの超初心者です。
早速、最低限の道具、材料を購入して、
簡単なストラップから作ろうと思いまして
革にラインを引き、定規を当て、革包丁でカットしようとしたのですが、
定規の下で革が動いてしまいライン通りにカットする事が出来ません。
包丁は購入したばかりで切れ味が悪いというわけではありません。

皆さんはどのようにしてカットしていますか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は、まずギン面を薄く切ってから、床面を切る方法をとってます。

ソフトの革なら、ボール紙にゴム糊を塗って、その上に革を置いて切ると綺麗に切れます。

それと、定規の裏面に、サンドペーパー(#800ぐらい)を貼って革のズレ止めにしてます。

あと、包丁ですが、新品でも、必ず研ぎを入れてから使用します。

Qレザークラフト 革 刻印 について

最近になりレザークラフトを趣味で始め、調べてもわからない事が多く質問させていただきます。

(1)写真の側面の色は、どのようなインクを使えば
 写真のように鮮やかな色がでるのでしょうか。
 できれば、商品名などを教えていただけると理解しやすいです。

(2)(1)の着色方法としては、下記の順ですか
  トコノールで磨く→イリスを塗る→着色料を塗る?

(3)日本のネット販売の刻印のフォントは、ほとんどがゴシック体ですが、
 筆記体などを購入したい場合は、どのような方法がありますか?
 関西に限り実店舗でも可能。

Aベストアンサー

こんにちわ。

1)側面=レザー断面のことをコバと言います。
  専用のバスコかコバコートを使います。
  混色可能ですので、糸の色に合わせて調合できます。
  トコノール(CMCなど)の下地剤の代わりに専用目止め剤があります。
  私はバスコ使用ですが・・・。

2)目止め液を塗布しつつヘチマで磨きあげ→
  *半乾きでバスコ塗布→サンドペーパー(番手換えしつつ)*
    *印を2~3回繰り返す
  乾燥後レザーコートで仕上げです。(マット仕上げのときは使用しない。)

3)フォント指定がある場合はオーダーメイド
  筆記体の市販品はありますね。

  http://item.rakuten.co.jp/c-navi/c/0000000659/

ちなみに糸はビニモでしょうね。
糸見本があると、色あわせが便利です。
ビニモとバスコの入手先↓
http://www.ohtoito.com/

Q革(レザークラフト)のコバの仕上げ方

革タグをつくるために、材料を揃えましたが、仕上げに関するものがまったくありません。サイトもいくつか見てまわったのですが、コバの仕上げ方は色々あるようで、どれをお手本にすればいいのか迷っています。

今のところ「革タグ」を作りたいだけで、大作をつくるつもりではありません。それでも毛羽立ったままのコバではなんだか・・・。

そこで、コバ仕上げのオススメの方法と、そのために必要な道具を教えてください。特にコート剤のような物が何点かあるようで、どれを選べばいいのかわかりません。

とりあえず「へら付きコバ磨き」は購入予定です。

また革タグの表面にも、何かコート剤を塗った方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レザークラフトはやらないのですが、こちらのサイトでコバの仕上げ方のようなことが紹介されていますし、必要な道具が紹介、販売されていますので一度ご覧になってはいかがでしょうか?
↓のURLのtopicsのページの
13.持ち手をグレードアップさせましょう
のところで紹介されていますよ。

参考URL:http://www.peachmade.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報