プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でレザークラフトをしています。手縫いで革を縫っているのですが最後はどうして始末をしたらよいのでしょうか?革の手縫いを画像つきで教えてくれるサイト等があればお教え下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

クラフト社のこのページも参考になると思います。


麻糸は、最後から2~3回折り返してから、切っています。
シニュー糸やナイロンボンドなどは折り返し縫いしてから、3ミリほど糸の端が残るように切り、ライターで、糸の端をあぶりライターの底で潰しています。端を長く残しすぎると、糸が黒く焦げて汚くなります。

参考URL:http://www.craftsha.co.jp/3lethercraft/websemina …
    • good
    • 3

革の技法という本が基本中の基本が載っていて良いです。


他の本には載っていない超基本まで載っているので重宝します。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A9%E3%81%AE%E6%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとう御座います
早速、購入してみます 

ありがとう御座いました

お礼日時:2008/02/14 15:56

 自分でやったときは、最後の数目分戻りながら二重に縫い、皮の間になるところで糸を切ってました。

普通に使ってる分にはゆるんできたりもしなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法で、今は処理をしています

貴重な情報をありがとう御座います!
助かりました

お礼日時:2008/02/14 15:58

こんばんは。

自分でやらないので、欲しかったものなのかわからないのですが。
同じような画像ばかりですが、わかりやすそうなものを探してみました。
http://www.craftsha.co.jp/3lethercraft/websemina …
(こちらは、化学繊維の糸で溶かしてます)
http://kiyoturukan.sub.jp/make/leather/lighterca …
(製作工程の他に、解説などがあります)
http://www.tuzie.jp/08nymn/01tni01.htm


(糸の始末とは関係ありませんが、ステッチがありました)
http://moriyos.hp.infoseek.co.jp/CraftA10.htm

色々と調べてみましたら、とめ方にはいくつかの方法があるようですね。「ボンドで留めたくない」と書いてあるブログなどもありましたので、麻糸などはボンドを使っているのかもしれないですね。
経験者の方のご意見がきけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとう御座います!

とても参考になりました! 紹介して頂いたサイトから本を買おうと
考えています。

本当に親切にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/31 23:53

こんにちは



手縫いとかはしていないのですが
仕事で革のバンド(時計バンド)を見る機会が多いですので

終わりは短く切って
マニュキュアみたいなものが塗られていることが多いですね
ニスなのかもしれませんが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答の方、ありがとう御座います
マニュキアですか! ニスみたいな物ですね!
わかりました! 探してみます!

助かりました ありがとう御座います

お礼日時:2008/01/31 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!