プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳、男です。
友人(男)が結婚することになり、2次会の幹事をすることになりました。
私の彼女が新婦と仲良しなので、新婦サイドの友人を呼び、私は新郎サイドの友達を呼ぶことになりました。
その結果、新婦サイドは女性のみ10人程度、新郎サイドは男性10人程度+女性1人です。
新郎サイドの女性は大学の研究室仲間で、新郎の後輩に当たりますが、こういう場に1人だけで呼ぶのは良くないことでしょうか?新婦がヤキモチを焼いたり、新婦側の友人たちが気を使ったり、などなど。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

どうでしょうね。

2次会ということですから、披露宴ほど気にはされないかもしれませんが、こればかりは、新郎新婦さまのお人柄によりますね…。
研究室仲間の友人が彼女だけなら気になるかもしれませんが、他の研究室仲間も数人参加があれば私なら気になりませんが…。

新郎様が招待したいと言う事でしたら、招待されてもいいのではないでしょうか。
新婦様の反応が心配でしたら、新婦様には質問者様の彼女さんからそれとなく聞いてもらったらよろしいのではないでしょうか?
お分かりでしょうから、余計なお世話でしょうが、参加者は新郎新婦様の了解をいただいた上でご招待下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新郎側の友人は私を含め、ほとんどが研究室仲間(同期~後輩)です。これまでも頻繁に飲み会や合宿などを行ってきました。

ただ、やはり主役の二人への確認は必要ですね(かなりフランクな関係なのでつい忘れていました)。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が身にしみます。

こんにちは。

以前、彼氏の友人が結婚するということで、2次会から参加させてもらったことがあります。
新郎新婦とも顔見知りだったので、どっち側の友人、というわけでもなく参加した感じでした。
新郎側の友人に、1人(2人だったかな?)女性がいて、しかもすごくはしゃいでいたのでかなり目立っていました。
新婦側の友人達はなんだかひいていたのか、静かでした・・・
まぁ結局は新郎新婦がどう思うかなんでしょうけれどね^^;

私が新婦の立場だったら、旦那側友人に1人だけ女性が来ていたらあんまり良い気持ちはしないです。
こちらも顔見知りとかならいいですよ。
全く知らない人が1人でいたらちょっとびっくりするかも。
数人来ていれば、学生時代の同級生とかでいいでしょうけれど、「1人で・・・誰かの彼女ってわけでもなく?何なんだろ?」って思うかもしれないです。
新郎新婦に要確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な実体験情報ありがとうございます。参考になりました。
たしかにあまり馬鹿騒ぎするのも良くないですよね。幹事、というか司会の腕の見せ所でもありますね。

ちなみに、新婦とその彼女は顔見知りです。私は1回だと思っていたのですが、新郎に確認したところ、数回会ったことがあるとのことでした。
新郎の口からは「OK」をもらったのですが、新婦からはまだ返事が来ていません。
ただ、考えすぎなのかもしれないですが、仮に新婦が「OK」と言った場合でも、それは新婦が気を使って、無理やり了承してくれたことなのかもしれませんよね。う~ん、むずかしい。

新婦さんがその女性をご存じなら問題ないのでは。

ただ一度主人と交際中に主人の友人から披露宴に招待されたことがあります。
私を招待することは彼女も知っているはずで一度面識があるのにもかかわらず、
二次会で新婦側から睨まれたり新婦に無視された経験があります。
大変居心地悪かったですね・・・
一度新郎&新婦に確認をしてみたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。なるほど、そういうこともあるのですね。
ちなみに、新婦はその女性と面識があります。前に新郎の誕生日会を今回の新郎側のメンバーでやったことがあるのですが、その際に二人は顔を合わせています。
ただ、主役を盛り上げるのはもちろんですが、その女性本人のことも考える必要がありますよね。みんな良い気分で楽しませてあげたいです。
それには、やはり新郎新婦への確認が重要ですね。

人、それぞれです。

新婦がどのように思うか、確認してみてはどうでしょうか。気にしない人もいれば、嫌だという人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

「人それぞれ」、最終的にはそうなるのでしょうね。
身のまわりの知り合いに聞いてもそれぞれ意見は違っていました。ということは、結局は本人に聞かないと分からないってことですよね。お祝い事なのでやはり主役にはいい気分でいてもらいたい、その信念を貫こうと思います。

29歳、女です。

まったく問題ないと思いますよ!

披露宴には異性の友達を招待しにくいので、逆に私は二次会でたくさん異性の友人を呼ぶつもりですし、私の彼もそのつもりです。
特に大学の研究室仲間であれば全然問題なしだと思います(^^)v

そんな事くらいでヤキモチなんて焼きませんよ~(^^)
なんて言ったってその日は新婦が主役なんですから♪
新婦側のご友人たちも特に気にしないと思いますよん。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか勇気付けられた気がします。とにかく、みんなお祝いしたいという気持ちは共通なのだから、純粋に会を楽しめればそれが一番なんですよね。