布団というか長座ぶとんなんですけど、最近よくホームセンターのような所で売っている物です。
120cm×68cmなので洗濯機の中には入るサイズです。中綿はアクリル100%表地は綿100%です。
その長座ぶとんに子供がおしっこをしてしまいました。
どのように洗濯すればよいか御存じでしたらぜひ教えて下さい。できれば安い物なのでクリーニングなどに出さず家で洗えればと思っています。ちなみに洗濯表示のような物はついていませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きめの洗濯ネットにいれて,(たたんで入れても良い)毛布洗いモードで洗うと良いですヨ


毛布洗いモードが付いていない洗濯機の場合はソフト又はおしゃれ着洗いで洗って下さい
お持ちの布団はぬいぐるみと同じ綿なので洗濯機で洗っても大丈夫ですよ
表生地が焼けない様に陰干ししてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
我が家の洗濯機にも毛布洗いモード付いてました!!

お礼日時:2001/02/06 22:41

お風呂場でもみ洗い(踏み洗い)しています。

それで、水気を踏んだり手で押して切った後、平らなところにスノコとかを引いた上に干しています洗濯機は中の綿がかたよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
lamuleさんて「お吸い物」の質問の時にも一番初めに
回答して下さったかたですよね、、、?
色々な事を御存じで尊敬してしまいます、、、。
これからもどうぞよろしく、、。なんてずうずうしいでしょうか?

お礼日時:2001/02/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、
虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって
気持ち悪いので買い換えようと考えてます。
それと同時に彼氏が腰痛持ちなので
マットレスではない方が良いのかな?
と思ってます。
一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか?
おすすめがあったらお教えください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛持ちです。
ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。

いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。
一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。
ムアツふとんの進化系のようなふとんです。
お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。
これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。
高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。
普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。
私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。
本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。
一度寝てみてください

Q中綿ポリエステル100%のダウンジャケット

中綿ポリエステル100%のダウンジャケットをドライクリーニングすると綿のボリュームがなくなることはあるでしょうか。

上記のダウンジャケットをドライクリーニングに出しました。
洗濯表示を確認せずに持って行ってしまったので、クリーニング店で確認するまで気付かなかったのですが、洗濯機洗い◯、ドライクリーニング×となっていました。
クリーニングに出すのをやめようかと思ったら、クリーニング店の女性に「お家で洗ったら上手に干さないと綿が片寄っちゃうよ。」と言われ、それは避けたかったのでクリーニングに出しました。
でもやっぱりドライ×だし、大丈夫かな?と半信半疑のまま、今日受け取りに行ったら、気にしてるせいか、少し綿のボリュームが落ちたような気がします。
ぺったんこではなく、ほんの少しなんですが、やはり前ほどのボリュームはないような…。
こういったことは通常起こり得ることなのでしょうか。

Aベストアンサー

 他の回答者さんとダブりますが、やはり手でぽんぽんと叩いて空気を入れるのが良いかと思います。
 単に今は圧縮されているだけだと思います。

 次期シーズンに着る際にはもう一度同じようにすればいいのですが、クリーニングの袋のままクローゼット保管はやめた方が良いですよ。不織布などのカバーが良いようです。虫よけにもなるし、通気性も良いです。

Q腰痛に最適な敷き布団を探しています。

腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。
腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、
是非ご紹介ください。お願いします。

Aベストアンサー

私はシーツの下に薄いパッド(おねしょマットのような?)その下にベニヤ板(はぼ正方形)を腰の付近に置いています。(全体だと痛くなるので部分的に置く)

Q洗濯すると綿パンに付着する綿ぼこりみたいな。

こんばんは。

普通の全自動洗濯機で洗濯してますが、
綿パンが顕著なのですが、
(シャツとかにも付いてるかも、目立たないだけで、ダーク色の綿パンはすぐ解る)

普通の綿ぼこりではなくて(普通のだったらつまんですぐ取れる)
何かべったり広がって付着している、グレーの綿パンだとやはり白っぽく付いている。
見た目は糊が付いてるみたい、アチコチに付いている。五ヶ所ぐらいかな。
モミモミしたりきつく擦ると取れます、けっこう大変です。

実家で母親に洗濯して貰っていた時はこんなの見たことありません。
「お母ちゃんの洗濯ならこんなの付かなーい」なんてさすがに家内には言えませんので、
「これなーに?」って言うぐらいです。

洗濯袋(網の袋)を使用しているかどうかは解りません。
この袋沢山有りますけど普通綿パンとかに使うものなのか私には解りません。


原因と対策を教えて下さい。
あと家内の自尊心を傷つけない程度にアドバイスしたいのですが。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙類を、洗濯機で溶かした感じね。
使ったティッシュを、ポケットに入れたまま、洗濯しちゃったんじゃない?
レシートなんかも、可能性ありそうだな。

Q腰痛改善のための敷き布団

腰痛で困っており、その原因の1つに敷き布団の硬さがあると言われていますが、安い(1万円前後)の敷き布団(マット)を買って試してみようと考えています。ご存知の方がいらっしゃればサイトなどご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベットなど柔らかい上で寝ると、姿勢が崩れ、腰痛の原因となります。そんな場合、寝床を固めにする事は効果的で腰痛が改善する事もあります。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Q【洗濯物を干す場所について】 みなさん、洗濯物はどこで干していますか? 1階に洗濯機があり2階に干し

【洗濯物を干す場所について】

みなさん、洗濯物はどこで干していますか?
1階に洗濯機があり2階に干している場合は、2階に洗濯物を運んでからハンガーなどに干していますか?1階でハンガーにかけてから2階に上がり干していますか?
ハンガーなどの収納場所も合わせてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

室内に洗濯物を干すスペースがあると冬場の寒い季節も洗濯物を干すのが億劫になりません。(手がかじかまない)
また、取り込んだ時もハンガーに干した状態のまま入れられますので、急な雨の時や、直ぐに畳めない時に便利です。

ハンガーから外しながら畳んでしまいます。
アイロンがけが必要なものも、2階で外しながらアイロン掛けをし、シャツなどはアイロン掛け後に再び室内干しの竿に引っ掛け、熱が取れてからクローゼットに運びます。

本当は、1階に洗濯室を作ってアイロン掛けまで全てそこで済ませたかったのですが、流石にスペースが取れず…。
ですが、衣類・寝具の収納スペースが全て2階でしたので、今の形態も仕事がし易いので満足です。

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

...続きを読む

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む

Q綿100%のユニホームに原因不明の茶色いシミが大きくついてしまい、 困ってます。 洗剤でもみ洗い、洗

綿100%のユニホームに原因不明の茶色いシミが大きくついてしまい、
困ってます。
洗剤でもみ洗い、洗濯機かけましたが、少しだけ落ちました。
クリーニングに出さずに完全に落とす
方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

油系のシミですと、
①女性が持っているクレンジングオイルと、②食器洗剤、以上の2つを50:50という半々の割合で混ぜ
それをシミの箇所にぬり、たたくというのが良いかと思います。

あるいは、スーパーナノックスという液体洗剤で、1本1本繊維をクレンジングできる冷水でもOKの
洗剤で洗うと、中性洗剤なので色落ちとかしないで落とせる可能性があります。

■参考資料:トップのスーパーナノックス洗剤レビュー
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/pro-03-hyohaku.html

Q腰痛、肩こり対策になる敷き布団

敷き布団や枕が腰痛、肩こり対策になると時々聞きますが、
良いものをどこで購入できるでしょうか。

よく行く指圧治療員の敷き布団がしっかりとした寝心地で良さ気なのですが、
結構なお値段なようです。
良いものを、適正な価格で買いたいです。

Aベストアンサー

私はトゥルースリーパーで改善しました。そんなに高くないし、もう6、7年使っています。


肩こりならば枕が関係しているかもしれません。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。低いのしかなければ、畳んだバスタオルなどで枕の高さを調節しましょう。

Q洗濯物の雨よけカバーについて(洗濯物が乾かない)

先月下旬にマンション3階に引っ越しました。


引っ越す前のアパートでは、突然の雨から洗濯物を守るために、竿に通すタイプの洗濯物カバーを付けていました。


しかし、今のマンションは竿が固定されているため、そのカバーを取り付けることができません。


以前のアパートもそうだったのですが、あまり日当たりが良くないため、2~3日外に洗濯物を出しておかないと乾かないのです。


できれば部屋干しはしたくありません。


「雨よけカバー」などで検索したのですが、なかなか良い物がありません。

誰か良い情報を持っていれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/maple517/10001455/
こちらの商品はいかがでしょうか。
取り付け部分のループ1つ1つに紐を通して、
固定されてしまっている竿に結び付けるようにします。

それよりも夜もだしっぱなしは、逆に乾かないと思います。
布団を乾かしたいからと、夜も干したままにする人はいないですよね。
洗濯物も同じことです。
外気が冷えてくる夕方以降は、湿度が高くなるので、
洗濯物が、しけってしまいます。
夕方は無理でも、せめて夜は取りこむようにした方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報