人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の姪がインターの中学に進学します。小規模なスクールですが英語のできない日本人でも、親が英会話が出来なくても入学OK。だそうです
まだ、出来立てのほやほやだからだと思います。
でも、校長や教師がとても尊敬できるが方で安心して教育が受けられそうだと姉が言いますが、問題は数学で日本とアメリカとの授業が違うため不安だということです。それで姪が数学でいきづまったら私に教えてくれといいます。
詳細をインターできけばいいのに、外国人の前だと思うように質問すらできず馬鹿さかげんを知られるのが嫌みたいです。こんなので大丈夫~?
授業はアメリカ式ですが、アメリカの数学てレベル低いとよく聞きますが日本とどのように違うのですか? 日本人の方が数学レベルは上だと思うのですがいかがでしょうか。数学もさることながら、英語のほうも大丈夫なの?て感じです。
教師は日本語は少しOKだそうですが、通訳が付くことも・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の姉が福岡インターナショナルスクールという学校に行ってました。

そこでもやはり数学のレベルが日本より低いようです。ご存知の通りアメリカの数学は日本のレベルより低いです。簡単に答えるなら、アメリカの数学レベルは日本の数学レベルより一学年分下です。

私は今アメリカに留学中ですが。英語を知らなくてもそこまで心配する必要もないと思います。数学は確かに英語だとボキャブラリーなども入るでしょうが、感覚的に少しは解けるはずです。数学の文章問題に英語をたくさん知らないといけないと言うこともないと思います。数学には数学の単語というものがあり、それさえ覚えれば英語の文章問題でも大丈夫でしょう。

私の友達で英語が全く出来ない人がいますが、その人はいきなりアメリカに留学してきました。それでも、十分人とコミュニケーションを取れるぐらいの英語は大丈夫でした。中学からインターナショナルとなるとちょっとわかりませんが。中学レベルの英語ならコミュニケーション会話は大丈夫です。

一生懸命英語を勉強するより、アメリカ人に混ざっちゃったほうが習いが早いと言うこともあります。それと、日本でインターナショナルスクールを開いてるぐらいであれば日本語でのコミュニケーションをとれる先生が必ずいるはずですので、英語の理解に困ったときの通訳は大丈夫でしょう。

最後にアドバイスは流れに乗れば大丈夫でっす!
俺一応高校生で留学です。だから歳が近い(?)ものどうし!英語は会話に入らなきゃいけなくなると、自然に身につきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pentriskさん有難うございます。安心しました。姉も安心したようです。
私自身、今受験生なのに姪のことどころではないのです。あなたは今留学中なんですか。私も大学卒業したら留学したいと思っています。では、有難うございました。!!

お礼日時:2002/10/06 16:44

むしろ、計算は問題ないのに日本語能力が足りなくなるため、文章問題や応用問題で躓く、ということのようです。

詳しくは↓

ただ、小学校まで普通の公立に通っていらしたのなら、あまり心配ないのでは、都も思いますが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございました。参考URLも見ました。
長姉は姉妹の中でも、すごい心配性なので困り者なんです。でも、これを読んで勉強になったようです。

お礼日時:2002/10/06 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上イン

現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上インターで英語は、自分で言うのもなんだけど、ぺらぺらで発音もネイティブ並みです。理科用語や歴史に出てくる単語とかも分かります。けど日本語のほうが得意です。英検は、2級までもってます。実は、高校生になったらアメリカに留学しようと思っています。もっと英語をうまくなって将来は、アメリカの大学に行って異文化コミュニケーションや世界の教育についての工夫について勉強したいと思っており、小学生の時からそういうことに関する本をいっぱい読んでいます。そして今悩んでいるのが、うちの母は、日本でいい学校を見つけたと言っており、あまり私の長期留学に賛成ではないのです。ちなみにその日本の学校は、帰国子女が多い学校で、見学に行きましたが良さそうでした。けれどやはり長期留学して英語に触れるのとでは、全く違います。それにいくらうちの母が気に入っても学校にいくのは私なのです。それに高校生活は、一回しかできません。母に長期留学のことを相談してみても、アメリカの公立は、差別があって私立(ボーディングスクール)などは、アングロサクソンが一番と思ってる人が多いなどと、調べてもいないのにいいます。実際は、ボーディングスクールは世界から優秀な人を集めているので、しかも友達の兄がそういう学校に言っているので聞いてみると全く差別はないとの事。私はできるだけ施設が整っていて、自分のいいところをのばしてくれる学校に行きたいのです。けどボーディングスクールは学費が高くてとてもじゃないけど入れそうにありません。それに、頭が良くないと入れません。私は、http://school.js88.com/lifelearning/iq/jsc_iq.htmでiqテストをしたらiq120~140でした。公立でもどこが私にあっているのかわかりません。けどやはり一番の希望はボーディングスクールです。けど、キャンティーンの心配とか、自分の青春を勉強に全部とられてしまうようなところかもしれないから心配です。いろんな学校サイトには行きましたが、いいところしか書かないと思うから心配です。ビザも心配ですし、けど私の母がアメリカ国籍を持っているので多少はとりやすいと思いますが。ボーディングスクールについての事とおすすめする学校、あともしボーディングスクールが良くないならなぜかなど、公立高校についての情報よろしくお願いします。だらだらの長文ですいませんでした。けど本気なんです。ぜひ回答してください。おねがいします。

現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上インターで英語は、自分で言うのもなんだけど、ぺらぺらで発音もネイティブ並みです。理科用語や歴史に出てくる単語とかも分かります。けど日本語のほうが得意です。英検は、2級までもってます。実は、高校生になったらアメリカに留学しようと思っています。もっと英語をうまくなって将来は、アメリカの大学に行って異文化コミュニケーションや世界の教育についての工夫について勉強したいと思っており、小学生の時からそういうことに関する...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんが私立を中心に具体的なお話をされているので、その周辺にある留学する条件と公立高校のことについて

まず、留学が実現するためには

1.受け入れてくれる学校
2.その学校に通う費用
3.学校のある国の許可(ビザ等)
4.留学中の生活基盤の確保

公立高校に入るなら、一般に寮が学校にないのでご家族の帯同がなければ#4が結構大変かも知れません。
お母さんがアメリカ国籍を持つのなら、申請によりあなたも国籍を変えたり、グリーンカードを取得することは可能だと思いますが、住民票と違ってそうそう簡単に変更したり取得できるものではありません。グリーンカードの取得にはお母さんと一緒にアメリカにすんでいる実態が必要です。国籍等がなければ、ビザが必須になります。ビザはスポンサー(留学なら学校)が必要です。

アメリカは日本と違い多民族国家です。日本にいれば差別は感じにくいですが、アメリカで大なり小なりあります。事前に予測できる問題は避けた方がいいです。地域や学校の校風など調べればある程度判ります。

私立の学校だと公立の学校以上に親(または親権者)が学校の活動に関わる必要があります。日本のように学校に預けたら知らぬ顔とはいきません。ご両親があらかじめこの点を理解する必要があります。

子供が公立高校ではかなりレベルの高い学校に通っています。(例年API920前後)別に日本のように入学試験があるわけでもなく、学区に住んでいれば全員まずまちがいなく入れます。勉強の量と内容は、子供に合わせて幅があります。上のクラスだと平日は毎日その日のうちに寝られないほど宿題がありますが、それでも休日はゆっくりできるようになっています。ただ、同じ学区の小学校~中学校を卒業している子供達が多く、その時点からある程度他の学区より勉強をしている(バックグランドがある)かもしれません。住んでいれば入れるのですが、住むには国籍またはビザが必要で、ビザはあなたの場合、親に依存します。

アメリカの高校は9年生から12年生までの4年間あるため、14歳になった年の9月にjunior yearがスタートします。(誕生日によっては日本より1年半ほど早い)つまり、日本だと中学校2年生か3年生です。今、1年生とのことですからあと1年もしくは2年たらずしかありません。準備を始めるに当たってこの点をお忘れ無く。


結局、費用などの問題があるので、通うのはあたなでも、あなただけでは決められないですよね。一番のサポーターになってくれるはずのお母さんをConviceすることを考えましょう。お母さんはアメリカの高校を卒業された先輩ですし。

No1さんが私立を中心に具体的なお話をされているので、その周辺にある留学する条件と公立高校のことについて

まず、留学が実現するためには

1.受け入れてくれる学校
2.その学校に通う費用
3.学校のある国の許可(ビザ等)
4.留学中の生活基盤の確保

公立高校に入るなら、一般に寮が学校にないのでご家族の帯同がなければ#4が結構大変かも知れません。
お母さんがアメリカ国籍を持つのなら、申請によりあなたも国籍を変えたり、グリーンカードを取得することは可能だと思いますが、住民票と違ってそう...続きを読む

Q福岡教育大学付属中学の受験を教えて下さい

6年生の今頃になり、受験を考えるようになりました。私立はとても今更無理ですので、付属はどうかなと甘い考えでの投稿です。学校の成績だけで考えるなら9割5分程度だと思いますが全く受験対策の問題集はやっていません。塾は苦手らしく自己学習は小さい時から身にはついています。現実問題として今からは無理でしょうか?問題集や対策など、自宅でも可能性があるのならぜひ頑張りたいと娘は言ってます。それと、学費はどの程度かかるのでしょうか?HPなど調べましたがのっていなくて・・・。どのような事でも構いません。情報をご伝授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身、10数年前付属中を受けました。

現在はどうなのかは知りませんが、私のときは抽選式で行われており、定員100名とすれば筆記試験で200名まで絞り、あとはランダムにその場で100名、抽選で決めるというある意味悲劇的な入試でした。なにせ、テストで受かった~!!と喜んだのもつかの間、すぐに抽選が行われ半数が涙して学校を去るわけですからね・・・。

実際私も抽選で落ちました・・・(笑)。別に付属に行きたいということでもなかったので、結局受かった他の私立中高一貫校に行きました。久留米は確かまだ抽選式です。福岡・小倉は分かりません。(おそらく抽選式でしょう)
一緒に受けた友達は合格しましたが、入学してから今度は、高校入試がある(付属は中高一貫ではありません)、教育実習生の授業が多い、などいろいろ文句を聞かされたものです。

入試自体はそんなに難しいとは思いませんでした。基礎がしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、夏休みの塾短期講習など受けさせてみるのも良いかもしれません。短期ですし娘さんにも中学受験に必要な学習内容などを見せるのに良い機会だと思います。小学校では習わないような計算式など結構ありました。

学費に関しては分かりませんが、制服代など含めても私立よりは断然安いでしょうね。

私としては、中学受験をするのであれば私立で中高一貫のほうがゆとりがありいいと思いますよ?付属を狙えるのであればある程度よい私立も受かると思います。
それか、公立の中学でがんばっていい所の高校に入ると言う手もあります。

駄文ですみません。以上です。

私自身、10数年前付属中を受けました。

現在はどうなのかは知りませんが、私のときは抽選式で行われており、定員100名とすれば筆記試験で200名まで絞り、あとはランダムにその場で100名、抽選で決めるというある意味悲劇的な入試でした。なにせ、テストで受かった~!!と喜んだのもつかの間、すぐに抽選が行われ半数が涙して学校を去るわけですからね・・・。

実際私も抽選で落ちました・・・(笑)。別に付属に行きたいということでもなかったので、結局受かった他の私立中高一貫校に行きまし...続きを読む

Q福岡、百道浜の環境について

このたび福岡に転勤になったのですが、福岡には行った事がないので想像がつきません。
百道浜に気に入った物件があるのですが、住環境はどのような感じでしょうか?また、小学生、幼稚園の子どもがおりますので、百道浜小学校、近辺の幼稚園の様子などもわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

新興の高級住宅街です。家賃も福岡市の相場より高めで、質問者さんのように家賃の大部分を会社負担で出してくれるような?会社規模の転勤族も多いです。高額所得者が多く、一般的な地区より変わった考え方をする変な人の数は少ないです。百道浜小、百道中の教育レベルも高めと思います。幼稚園はあったかな?
それ以外に図書館もあるし、博物館もあるし、福岡ドーム、急患診療センター(縁起でもありませんが、休日夜間の子供の発熱には重宝します)、海岸や大きな公園もあるしいい所ですよ。転勤族にとっては一番無難な地区と思います。
地震(震度6弱)もありましたが、建物にもたいした被害はないし、ライフラインも全く支障がありませんでした。被害が大きかったのは、警固断層周辺です。
難点も少し。百道浜といってもいささか広く、一概に言えませんが、公共交通が主にバスに頼ることくらいかな。

Q福岡市で転勤族が多く・子育て環境のいい場所教えて下さい

この3月に大阪から福岡に転勤になります。
初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。
どうか皆様、良きアドバイスを!!!

(1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族
(2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。
(3)子育てサークル等あるところ
(4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ
(5)転勤族が多いところ

以上が今思いつくポイントです。
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
福岡市内でお探しの場合なら、中央区の西側や、南区(平尾駅・高宮駅)周辺などいかがでしょうか?
動物園や植物園も近いです。
私がオススメなのは平尾駅周辺ですね。お家賃はやや高めですが、人気の小学校などもあります。この辺は最近マンションが増えて転勤族の方もどんどん入ってきていますし、私の大阪の友人夫婦もここに住んでいました。
お勤め先の中洲川端へは根性出せば歩いていける距離ですよ。(実際は大牟田線と地下鉄ですが^^)
また、それ以外なら#1さんの春日市、大野城市などもいいかと。
お家賃もお手ごろで、お若い夫婦には人気です。

知らない土地でのお家探し大変ですが、この機会に是非九州を堪能していってください。温泉パラダイスです。

Qインターナショナルスクール編入のリスクについて

皆様どうかよろしくお願いいたします。
 小学2年の息子(2歳から小学1年夏まで英語圏の海外におりました)がおります。小学1年2学期に帰国後主人の勤務先の公立小に編入いたしました。公立小しか選択肢にない土地柄です(もちろん公立小を否定する気持ちはありません。ただ、小学校の間は折角身につけた英語を保持してやりたいと願っています)帰国して半年が過ぎました。
 先日主人の実家との話し合いで(主人は長男です)、来年あたりには地元に戻り同居もしくは近くで住むことになり、主人もすぐに異動は難しいでしょうが、希望を職場に出しました。
 そこで、その地方都市には、比較的歴史のあるインターナショナルスクールがあることがわかり、主人の異動より先に私と子供で移るのもいいかもと、その学校を子供と見学に行ってきました。もちろん正式な試験は未だですが、簡単な面接のようなこともあり、先生のお話では有難いことに、恐らく大丈夫だろうというようなことを言われました。
 そこで皆さんにお尋ねしたいのです。日本人で日本にいながらインターナショナルスクールに通う場合、校区の公立小に籍だけを置いた上でインターに通うお子さんがいるという話を聞きました。公立小に籍を置き、卒業させていただくことで、中学の選択肢が広がるとのことですが、籍を置かない場合、どのようなリスクがあるのでしょうか。
 不勉強で申し訳ありません。色々ネットで検索をしたのですが、地元の公立小に籍を置いて・・・という話や、籍を置かず・・と言う話がヒットしませんでした。
 どうかご存知の方アドバイス頂けると有難く存じます。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様どうかよろしくお願いいたします。
 小学2年の息子(2歳から小学1年夏まで英語圏の海外におりました)がおります。小学1年2学期に帰国後主人の勤務先の公立小に編入いたしました。公立小しか選択肢にない土地柄です(もちろん公立小を否定する気持ちはありません。ただ、小学校の間は折角身につけた英語を保持してやりたいと願っています)帰国して半年が過ぎました。
 先日主人の実家との話し合いで(主人は長男です)、来年あたりには地元に戻り同居もしくは近くで住むことになり、主人もすぐに異動...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。教員です。ちなみに自分の子はハーフです。

さて、公立小に籍を置いてインターに通う…そんなことが、本当に可能なのでしょうか???

インターに通うということは、私塾に通うのと同じ扱いです。
たとえば、日本にいる外国人が、日本にある母国語の学校に通うこともありますが、あれも私塾扱いです。
「私立の小学校」に通うのとはちょっと違います。私立の小学校の場合は、政府がきちんと認めている学校なのですから、中学校へも普通に行けますし、その後の進学も、なんら問題はありません。

しかし、インターなどのような、政府が「義務教育」として認めていない私塾扱いの学校の場合、やはり進路選択が困ると思います。
たとえば、インターで小・中と終えても、政府が認める義務教育校は卒業していませんから、
高校への受験資格がありません。
ただし、受験するための試験を別途受ければ可能だったと思います(その辺は、インターの先生の方が詳しいでしょう)。

小学校卒業の年までインター、というのであれば、「中学校へは」別に問題なくいけると思います。
なぜなら、中学は高校と違い義務教育ですから、インターに行っていようが、海外に行っていようが、
中学3年の卒業時までに戻ってくれば、いつでも転入できるはずです。

小学校に籍を置いて、というのは意味がわかりません。
実際にいない子を教育委員会に報告するというのはウソになりますからね、児童数によっては教員数も変わりますし。
実際に入学した子たちは、学齢簿といって、個人カルテのようなものも作りますから、
いない子の学齢簿を作るのは…聞いたことありません。
普通、そういう私塾などへ行く子は、「除籍」「退学」「転出」です。

あと、一応子どもに二ヶ国語を覚えさせている者から、老婆心で申し上げますが、
日本語と外国語の二つを学ばせる、というのは並大抵な覚悟ではできないことです。
お子さんの母国語は日本語なのだと、いつも意識し、意識させてください。
どちらも中途半端になってしまうと、セミリンガルといって、どちらの言葉でも十分に考えられず意思疎通ができない子になってしまいます。
小さいころは「りんご」とか「テレビ」とか具体的な言葉が多いのでいいのですが、
成長するにつれ、特に、抽象的な言葉や微妙なニュアンスの言葉が多くなってきます。
どんな言葉でも、まず、母国語で理解させるようにしないといけません。

それから、「話す・聞く(会話)」は、割とどちらでもできるようになるとは思うのですが、
「読む・書く」だけは、学習でないと身につきません。
インターに行っても日本語の授業はあるでしょうが、漢字はどのくらい学習するのでしょうか。
文章はどのくらい書くのでしょうか。
インターだけでは不十分な場合、ご家庭で教えられますか?

よく考えてお決めになってくださいね。

こんにちは。教員です。ちなみに自分の子はハーフです。

さて、公立小に籍を置いてインターに通う…そんなことが、本当に可能なのでしょうか???

インターに通うということは、私塾に通うのと同じ扱いです。
たとえば、日本にいる外国人が、日本にある母国語の学校に通うこともありますが、あれも私塾扱いです。
「私立の小学校」に通うのとはちょっと違います。私立の小学校の場合は、政府がきちんと認めている学校なのですから、中学校へも普通に行けますし、その後の進学も、なんら問題はありません。...続きを読む

Qインターナショナルスクールに入学したことを後悔しています。大学受験生で

インターナショナルスクールに入学したことを後悔しています。大学受験生です。
私は帰国子女ではなく中学からインターに通い始めました。自分の意志で通う決意をした訳では無いです。

日本の学校に戻りたかったので高校受験をしましたが、大失敗し今は別のインターに通っています。
大学は絶対日本の大学に行きたいのですが、私は帰国子女推薦の資格が無いため選択肢は狭いです。
また、私はパニック障害を患っているため、欠席日数と遅刻回数がとても多いです。
なので選択肢は唯一受け入れてくれる大学を試しに受けるか、一般入試を受けるかです。

インターに入って必死でやってきても日本語と英語は中途半端になるだけですし、文化や言葉の壁で苦しんでも大学の選択肢は狭まります。おまけに精神疾患は患うし、とても辛いです。

私はどうすれば良いのでしょうか・・・。自分でも方向が見えません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

分けて考えることですね。

(1)ワタシは不細工
(2)不細工だから頑張ってもムダ
(3)頑張らないから成績も悪い。評価も低い。
(4)どうせ評価も低い

こういう心理の人は意外に多い。
でも「ワタシは不細工」と言う前提自体がマチガイのこともあるし、
また不細工だから・・・に根拠が薄い事も多い。

(1)疾患に関しては独学と医者にかかって治す
(2)受験勉強は行なう(教養として大人になった時にも必要だし)
(3)推薦も受験資格など調査して試してみる
(4)ストレスを減らすように頑張ってみる

このように分けて捉えることですね。
僕はあまり環境に要因を求めることは好きじゃないです。
最近、身近で精神的要因や家庭的要因を理由に挙げて「何かをできない」と言う人が凄く多いです。
でもそれで迷惑をこうむるのは周囲なんですね。
能力が低い方がトク、病気になった方がトク、と言う社会は何だかおかしいと思いますし、
僕も含めてそういう人に対する優しさは周囲にはありません。

そもそもそういう人は上手く事が運んでも「環境のおかげだ」とは言いません。
上手くいけば自分のおかげ、間違えば周囲のせい、となります。
疾患の件は周囲にも知って貰うことは大事だし、セーブすべき点はあります。
でもそれを理由に「できない&できない」ではいけませんね。

僕の経験から言えば、中高生ぐらいだと非常に小さな世界に生きることになります。
だから精神的に閉塞感が大きいんですね。
思いが大きく、割に行動が小さいせいで、常に自己内のギャップに悩むことになります。
だから
余り思いつめないことと、
とにかく目の前の事を疑わずに出来る範囲で精一杯頑張ること
が大事だと思います。

分けて考えることですね。

(1)ワタシは不細工
(2)不細工だから頑張ってもムダ
(3)頑張らないから成績も悪い。評価も低い。
(4)どうせ評価も低い

こういう心理の人は意外に多い。
でも「ワタシは不細工」と言う前提自体がマチガイのこともあるし、
また不細工だから・・・に根拠が薄い事も多い。

(1)疾患に関しては独学と医者にかかって治す
(2)受験勉強は行なう(教養として大人になった時にも必要だし)
(3)推薦も受験資格など調査して試してみる
(4)ストレスを減らすように頑張ってみる

このように分けて捉...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。

15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。

息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレア系のインターナショナルスクールに通っています。
日本語は、会話には全く不自由がなく、読解力もそれなりにあるのですが、漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。

帰国子女枠の高校受験は学科試験を課すところもありますが、英語作文・日本語作文・面接で入れるところも多く、そういう高校を受験すれば、合格の見込みはあるかもしれません。
ただ、高校入学後、学業の面でついていけるかどうか心配しており、その後の大学進学に影響するのではと懸念しています。

それよりも、今まで12年間で修了する学校教育のうち、10年近くをインターナショナルスクールのカリキュラムで行ってきたのだから、そのことを尊重し、今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか、そのほうが子供の負担も少ないのではとも考えています。幸い、学校教育法が変わり、認定を受けたインターナショナルスクールであれば国内大学への進学も不可能ではないようです。

日本の高校への進学、インターへの進学、それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。

どなたか、ご意見いただけると幸いです。

帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。

15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。

息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレ...続きを読む

Aベストアンサー

欧米の大学にいきたいのであれば、断然インターです。
ただアメリカの大学に進学したいのであれば、アメリカンスクールがおすすめです。
11年生・12年生の国際バカロレアは勉強のみならず、CASに半端でなく
時間をとられます。それプラスSATの勉強となると寝る時間もないくらい
たいへんになりますので、アメリカの大学ときめているのであれば
断然ASIJがおすすめです。

大学が日本の東京大学などの国立系大学や私立大学の医学・理系を志望
である場合、インターからではかなり難易度が高いです。

日本のインターから日本の大学の進学先に進学した人をみていると、
ICU・SFC・ソフィアの国際教養・早稲田の国際教養くらいです。
ICUは理学(残念ながら工学はない)はあるので、コンピュータ・化学・数学・物理は
専攻できますが、ほかは大学はこれらの専攻はありません。

友人に6月に海外のインターを卒業後(バカロレア資格を取得)、日本に帰国し
日本の進学塾に毎日かよって一橋大学に入った人はしっています。
この人はやはり日本の教育を一切うけずに12年すごしましたが、日本人なのだから
大学くらいは4月入学で入りみっちり勉強したいという信念から受験勉強がんばっていました。


学校選びを間違うと大学進学に大きく影響します。
お子さんとよく検討してください。
..

欧米の大学にいきたいのであれば、断然インターです。
ただアメリカの大学に進学したいのであれば、アメリカンスクールがおすすめです。
11年生・12年生の国際バカロレアは勉強のみならず、CASに半端でなく
時間をとられます。それプラスSATの勉強となると寝る時間もないくらい
たいへんになりますので、アメリカの大学ときめているのであれば
断然ASIJがおすすめです。

大学が日本の東京大学などの国立系大学や私立大学の医学・理系を志望
である場合、インターからではかなり難易度が高いです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング