人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の姪がインターの中学に進学します。小規模なスクールですが英語のできない日本人でも、親が英会話が出来なくても入学OK。だそうです
まだ、出来立てのほやほやだからだと思います。
でも、校長や教師がとても尊敬できるが方で安心して教育が受けられそうだと姉が言いますが、問題は数学で日本とアメリカとの授業が違うため不安だということです。それで姪が数学でいきづまったら私に教えてくれといいます。
詳細をインターできけばいいのに、外国人の前だと思うように質問すらできず馬鹿さかげんを知られるのが嫌みたいです。こんなので大丈夫~?
授業はアメリカ式ですが、アメリカの数学てレベル低いとよく聞きますが日本とどのように違うのですか? 日本人の方が数学レベルは上だと思うのですがいかがでしょうか。数学もさることながら、英語のほうも大丈夫なの?て感じです。
教師は日本語は少しOKだそうですが、通訳が付くことも・・

A 回答 (2件)

私の姉が福岡インターナショナルスクールという学校に行ってました。

そこでもやはり数学のレベルが日本より低いようです。ご存知の通りアメリカの数学は日本のレベルより低いです。簡単に答えるなら、アメリカの数学レベルは日本の数学レベルより一学年分下です。

私は今アメリカに留学中ですが。英語を知らなくてもそこまで心配する必要もないと思います。数学は確かに英語だとボキャブラリーなども入るでしょうが、感覚的に少しは解けるはずです。数学の文章問題に英語をたくさん知らないといけないと言うこともないと思います。数学には数学の単語というものがあり、それさえ覚えれば英語の文章問題でも大丈夫でしょう。

私の友達で英語が全く出来ない人がいますが、その人はいきなりアメリカに留学してきました。それでも、十分人とコミュニケーションを取れるぐらいの英語は大丈夫でした。中学からインターナショナルとなるとちょっとわかりませんが。中学レベルの英語ならコミュニケーション会話は大丈夫です。

一生懸命英語を勉強するより、アメリカ人に混ざっちゃったほうが習いが早いと言うこともあります。それと、日本でインターナショナルスクールを開いてるぐらいであれば日本語でのコミュニケーションをとれる先生が必ずいるはずですので、英語の理解に困ったときの通訳は大丈夫でしょう。

最後にアドバイスは流れに乗れば大丈夫でっす!
俺一応高校生で留学です。だから歳が近い(?)ものどうし!英語は会話に入らなきゃいけなくなると、自然に身につきます。
    • 1
この回答へのお礼

Pentriskさん有難うございます。安心しました。姉も安心したようです。
私自身、今受験生なのに姪のことどころではないのです。あなたは今留学中なんですか。私も大学卒業したら留学したいと思っています。では、有難うございました。!!

むしろ、計算は問題ないのに日本語能力が足りなくなるため、文章問題や応用問題で躓く、ということのようです。

詳しくは↓

ただ、小学校まで普通の公立に通っていらしたのなら、あまり心配ないのでは、都も思いますが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224230
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございました。参考URLも見ました。
長姉は姉妹の中でも、すごい心配性なので困り者なんです。でも、これを読んで勉強になったようです。