プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日までは全く気にならなかったのですが、今朝、歯茎にしこりを見つけました。
左上の奥歯の内側の辺りで、5ミリほどの固いしこりです。
固さは、骨のような感じです。
その辺りは、9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません。
普通にしていれば痛みはありませんが、舌で押すと少し痛みを感じます。
でも、出来物の痛みというよりは、押す事でその固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛みという感じです。
病院で診てもらわなければはっきりしないのは分かっているのですが、すぐには行けず、行くまでの間気になってしまうので、同じ様な経験があったり、その様な症状をご存知の方のお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>5ミリほどの固いしこり

>9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません
>固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛み

無痛性の固いしこりの症例なので、万一悪性の可能性も疑われますので、ご心配ならば口腔外科または耳鼻咽喉科を受診してください。
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
心配なので、口腔外科と歯科両方やっている所に行ってきました。
気付いてから予約の空いている日まで1週間以上空いていたのでドキドキしましたが、99%骨だろうとの事で安心しました。
本当にありがとうございました。

歯槽膿漏。

歯周病の始まりではありませんか。
歯根部分が膿み始めている。
私は時々出てきます。しばらく放置するとそのままへこんでしまいますが、体調によっては痛みだし、塩などで強くマッサージすると膿が出ることも有ります。
ほとんどの場合しばらくで治ってしまいますが、ひどくなると歯医者さんのお世話になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やはり心配なので、病院で診てもらってきました。
今までも、炎症を起こして腫れることはあったのですが、部分的に丸くしこりが出来ていたので、気になってました。
どうやら、骨だったようで、一安心しました。
本当に、ありがとうございました。