プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚を飼って2ヶ月になろうとしています。
とても可愛くて癒されていたさなか!!白点病に感染しました。

白点病に感染している魚にメチレンブルーを使用して驚いています。

(1)水槽を元の状態に(綺麗な透明に)するには水を全部換えるのですか?
 ・今後通常の1/3程度かえて徐々に元の状態にしていくのですか?
(2)水草に対する配慮はどうすればいいのですか?水草は大丈夫なのですか?
(3)感染してない魚には大丈夫なのですか?
(4)水槽を分けて投薬すれば良かったのでしょうか?
 ・水槽の病原菌も駆除出きればと思い水槽を分けませんでした。
 
とても心配です。下記の状態を参考に教えてください。お願いします。

現在の水槽状況は
水槽60cm 温度25度 照明18w×2 AM8時からPM10時くらいまで
エアーレーション 1個あり
・ネオンテトラ     18匹
・プリステラ       5匹 
・グローライトテトラ   3匹
・ネオンドワーフレインボー2匹
・ハニーグラミー     2匹
・プラティー (ミッキー)3匹
・オトシンクルス     4匹
・コリドラス       4匹
合計41匹
水草 
・アマゾンソード ポット
・ミクロソリウム ポット 
・アヌビス・ナナ ポット
・マリモ 1個
・スクリューバリスネリア
 
1/2の替水メチレンブルー10mmリットル入れました。
水槽は真っ青です。
数日は様子を見てみようと思います。早く元の綺麗な状態に戻したいです。

感染して魚 ネオンテトラ 3匹 
      オトシンクルス 1匹 
      ネオンドワーフレインボー 2匹

だいたい3個くらい体に白いものがついていました。

夏場の水温上昇を克服し、水槽も落ち着いてきた頃の出来事です。
やはりショックです。原因は水替えに心当たりがあります。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

メチレンブルー…原液でしょうか?


市販されている薬品には数時間で水の色が元に戻るものとそうでないものとがあります、成分により異なります。
用量を守って使用したうえで、数時間たっても色が消えない、薄くならない場合は数日たってもそのままです。
ので、水変えによって元の色に戻してやらなければなりません。

水草への影響も成分により異なりますが、無きにしも非ず、取り出したほうが無難です。

白点がついてない魚に関しては、コリドラスとオトシンクルスは薬品に弱いので別水槽に移すべきです。
他の魚は弱っていれば薬負けしますが、そうでないなら大丈夫です。

白点の虫は底に落ちますので、別水槽で薬浴させるより水槽内を薬浴させたほうが良いです。

ちなみに白点虫は魚体に付着している間は薬は利きません。
魚体から離れている時を狙って殺します。
つまり魚体から白点が消えてから投薬します。(3~4日ほど)

ベストな方法としてはコリ・オトシン・水草を別水槽に移し、水温を30度まで上げ、投薬し、様子を見てから別水槽に移したものを戻してください。

白点とは関係の無い余談ですが、証明時間がやや長く感じます。
また、魚が口上げしていないようであればエサレーションは必要ありません。
水草にとって逆効果です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

市販のメチレンブルーでした。色は薄くなっては来ています。
色が消えるまでは行かないですが・・。
今朝の状態では魚は元気で、白点が少し減って様な気もします。

余談のアドバイスも感謝しています。飼育には奥が深くて
やりがいを感じています。注意してみます。
どうもありがとうございました。また別の質問がでてきたときは
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/10/05 08:16

昔やってた者です。


水草は魚より薬品に弱いというのが通説でしたので、水草が心配です(特にマリモちゃん)。
前回答のように別水槽を用意してあげるのがベターだと思います。
なおその際は2~3℃水温を上げたほうがいいかもしれません。
水温が急激に下がると体調を崩すヤツが多かったように記憶しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
マリモは水槽からは抜きました。別水槽を設けるべきだったのか
と改めて感じています。
実際水草にも悪そうには感じます。照明が水草に行き渡っていないような感じもします。
明日も1/3水替えして徐々に水を美化していこうと考えています。
体験者からのアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2002/10/04 13:02

こんにちは。


 普通は、本水槽とは別に薬浴槽を設けて、そちらで薬浴させるんです。水の色ということもあるでしょうが、なにより他の魚に感染させない配慮です。次回から気を付けてみた方が良いでしょうね。
 今回のことに関しては、結局は水を換えるしかないのではないでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回別水槽を設けなかったのは、現在の水槽内の白点病を死滅できればと思い
いれました。
感染させない配慮を考えるのを忘れてました。

早い回答ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2002/10/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!