どなたか間質性膀胱炎の良い治療法or医療機関をご存知ないでしょうか?
実は私の妻(32歳)がこの病気に罹っています。医師からは原因不明かつ治療方法も確立されていない難病だと聞かされております。何か妻を助ける良い治療方法はないかとあちこち探している毎日ですが、未だこれといったものは見つかっておりません。gooの皆様の御知恵を拝借したく、ここに質問させて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も間質膀胱炎と思われる症状でした。


尿検査に細菌反応がないので抗生物質も効かず、痛みはおさまる気配がありませんでした。

病院で「刺激物は膀胱炎によくない」と聞いたので、以下の事を続けた結果膀胱炎が改善しました。
 
◎水分補給は白湯のみにする(水を一旦沸騰させて人肌に冷ましたもの)
◎刺激の強い食べ物を控える
◎食事の時も白湯をとって食物の刺激を薄める
◎固い椅子冷たい椅子などに長時間座らない
◎体を温める(全身ストレッチなどで血行をよくする)
◎規則正しい生活で交感神経と副交感神経のバランスを整える
◎十分な休みをとる

私はこの方法で2、3日のうちに症状が緩和し、今ではすっかり完治しています。

※私の場合ですが、膀胱炎に効くといわれるリンゴ酢の摂取で逆に症状が悪化しました。
  人によって合う合わないがあるんですね。

参考URL:http://www.seraphy.co.jp/2009/67-2009-12-223.html
    • good
    • 16

私も同じ病気で長年苦しんでいます


よろしければ、現在の奥さまの状況を
お聞かせいただければ、お役に立つことが
あるかもしれません
    • good
    • 37

その後奥様は、どうなされましたか??漢方薬というのも、痛みがひどい場合利きますよ。

同じ病気な方がいて、私もびっくりですが。
とにかく、免疫疾患なので。体質改善するのが一番みたいですが。
    • good
    • 19

私もその病気の一人です。

この病気はアレルギーで萎縮膀胱にて、起こります。
治療は、専門の病院関東ですと、国立相模原病院に専門の先生がいます。
DMSO剤や、手術は経験ありますか?
薬はなにを飲んでますか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

aoiaiさん、御質問にお答えいただき、有り難うございました。

他の方も御回答いただいたのにお礼できていませんでしたね、
申し訳ありませんでした。

あれから自分でもいろいろと調べました。滋賀県に住む女性の
方から(御存知かも知れませんね)、この病気を持つ人達のネ
ットワークがあることを教わり、家内も自分独りではないこと
がわかって、少しは安心したようです。

8月に、神戸市民病院に専門の医師がいるということで、家内
は入院検査を行いましたが、結果はあまり良いものではありま
せんでした。

このサイトでは連絡先など、個人情報を提示することはできな
いようですね、aoiaiさんに連絡を取りたいのですが、どうし
たものか、少し考えてみます。

飲んでいる薬など、詳しいことは、家内から説明させます。

取急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/09/19 15:24

膀胱炎の治療方法ですが、奥様のみの治療では、この病気は、治癒はいたしません、御主人も一諸に診断されないと、御主人が原因かもしれません。


 私の、体験では、夫婦で一諸に治療を受けて、約1ケ月位で治癒いたしました。
 病院は、産婦人科(詳しい先生)で治療してみて下さい
私達、夫婦は、一諸でこの病気を治しました。
    • good
    • 10

以下のサイトに簡単な説明と医療機関の紹介がありました。


参考になさってください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/098. …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海出身の妻が乾癬らしいのですが治療法は?

上海出身の妻がいますが、頻繁に背中がかゆいらしく、背中には赤い斑点や掻いた後のかさぶたなどができています。
本人曰く、一人日本にいるストレスや食べ物のせいだと言っています。(日本では生ものをよく食べるので)
上海の実家に2週間ほど遊びに行ってから帰ってくると結構背中が綺麗になっていますが、また戻ってしまいます。
皮膚病院では、きっと「乾癬」だと言われました。
塗り薬をもらって定期的に通院したときには紫外線治療を受けると、かなり綺麗になってくる気がします。
でも妻は、病院の先生がはっきり治せると言わないものだから、完治ではなく症状を抑えるだけの通院を面倒くさがってサボりがちです。
なので寝る前に毎日私が塗り薬だけ塗ってあげています。
現在、治し方が判明していない病気だということは聞きましたが、実際に良くなった体験など知っている方がいらっしゃいましたら、ご紹介して欲しいです。

Aベストアンサー

大変ですね.諦めないでください.

 http://www.dermatol.or.jp/QandA/kansen/contents.html
 http://www.wakando.net/kansen/index.html

 http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4100013/index.html?vos=nkkdadww150000

 http://www.kansen-hkd.com/
 http://sweetmemory.sakura.ne.jp/kansen/
 http://derma.med.osaka-u.ac.jp/pso/

Q難病

夫が尋常性テンポウソウという難病で入院しました。三ヶ月から半年の入院(長ければ)
完治することがあるのでしょうか?治らないから難病だとおもうのですが。

夫は正社員ではなく、社会保険も自分で加入しています。有給休暇もなく、私の自給千円のフルタイムの派遣の収入だけです。
このままでは、生活ができません。
行政で支援してくれる制度はあるのでしょうか?
難病ということで、医療費はタダになることは解ったのですが、
どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

先ずは市役所などで聞いてみてはいかがでしょうか?
相談窓口というのがあると思いますので

がんばってください

Q現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなっ

現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなった辺りから、これまでかなり酷かったアトピーが随分と良くなったのに気付きました。
汗の出る夏の時期ですから、これまでなら悪い状態が続いているはずなのです。
また、日焼けをすると、日焼け止めを塗っていたにも拘らず、2日目位にボロボロと皮が剥ける事が当たり前でしたが、先日、日焼け止めを塗らないで日焼けをしたというのに、赤くはなりましたが、皮が剥けることなく落ち着きました。
大腸の状態が良いと皮膚の状態も良くなると聞いておりますが、今回、大腸炎の治療を行う事で、大腸の調子が良くなった為なのでしょう?
とはいえ、2ヶ月ほど前までは大腸炎では無かったですし、その頃(というかそれ以前10年位ずっと)はアトピーは悪い状態が変わらず続いていました。
ですから、今回は治りつつあるとはいえ、これまで以上に大腸のコンディションが良くなったとは思えないのです(もしかすると、大腸炎とまではいかないまでも、荒れた状態が10年位続いていたという事もありうるのでしょうか)。
あとは、治療薬に浣腸のような形で、下から入れる薬剤を2種類使っており(ペンタサ、プレドネマ)、そのうちの1つがステロイド系(プレドネマ)なので、それがアトピーを抑えているという可能性もあるのでしょうか?
これまで色々と試してもどうしても治らなかったアトピーですが、もしも、大腸のコンディションでアトピーが改善するというのであれば、今後の対策も立てれるかなあと少し期待しているところです。
何かお気づきの点、情報などありましたら教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなった辺りから、これまでかなり酷かったアトピーが随分と良くなったのに気付きました。
汗の出る夏の時期ですから、これまでなら悪い状態が続いているはずなのです。
また、日焼けをすると、日焼け止めを塗っていたにも拘らず、2日目位にボロボロと皮が剥ける事が当たり前でしたが、先日、日焼け止めを塗らないで日焼けをしたというのに、赤くはなりましたが、皮が剥けることなく落ち着きました。
大腸の状態が良いと皮膚の状態も良くなると...続きを読む

Aベストアンサー

私は潰瘍性大腸炎患者です。アトピーではありませんが湿疹ができやすい体質です、
ステロイドを経口、注腸を継続している間は皮膚がきれいになりました
ステロイドは治療薬ではありませんが、炎症を抑えることで、進行を防ぎ、QOLを向上できます
副作用によって皮膚炎症が抑えられていました、
また、鼻炎も全く発症しませんでした
自分自身の判断として、自分の副腎が少しでもホルモンを出していれば、皮膚炎の状態も良くなります
経口、注腸のステロイドの服用量が下がったとき、皮膚炎が少し悪化します
しかし、しばらくすると自分の副腎が活動してくれます
そうした、自分の体の反応で、自己の臓器が生きていると実感します

Q酒さ、と言う毛細血管拡張症の治療である 病院にてvビームレーダー治療を先日受けましたが、主治医からあ

酒さ、と言う毛細血管拡張症の治療である
病院にてvビームレーダー治療を先日受けましたが、主治医からある程度は青っぽく何日間かは腫れるかもしれないとも言われました。また、何回も通わなければいけない事も聞きましたが、前なにもなってなかったとこまで酷く赤くなってしまい本当に治るのか不安です。アザのようになっています!大丈夫でしようか?詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

治療目的は赤ら顔をなくしたいということでしょうか。レーザーで焼いているのですから施術後は酷いやけどでしょうね。
高須クリニックでやってるからまー大丈夫?。施術が医者なら医者の責任です。問題が起きれば裁判です。
http://www.takasu.co.jp/operation/common_ope_collect/vbeam_laser.html

Qひょうその治療

1ヶ月ほど前に右手の中指がひょうそになりました。

近所の外科医に診てもらったら、爪を切られてしまい、
肉腫は徐々に小さくなってきています。腫れも退いてきましたw

でもまだ残った爪の下に少し膿がたまっているように思えます。
その部分を押すと少しだけですが痛みがあります。
後数日で飲み薬も終わりますが、また病院に行ったほうが良いでしょうか?

先生は「もう大丈夫。お風呂で綺麗に洗ってもらえばよいから」と
言ってくれたんですが、ちょっと心配で。。
塗り薬はまだ沢山残っているので「塗り続けてね」と言われました。

経験がある方がいらしたら、ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

ひょうその経験者です。

常に患部をきれいにして塗り薬を塗る事が完治への近道です。
私は、若いときに止血して腫れも引いたからと安心しきっていたら爪が二枚爪になってしまって今でも大変です。

ですので、塗り薬が無くなるまで患部をきれいにして完治するように頑張ったほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報