プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか間質性膀胱炎の良い治療法or医療機関をご存知ないでしょうか?
実は私の妻(32歳)がこの病気に罹っています。医師からは原因不明かつ治療方法も確立されていない難病だと聞かされております。何か妻を助ける良い治療方法はないかとあちこち探している毎日ですが、未だこれといったものは見つかっておりません。gooの皆様の御知恵を拝借したく、ここに質問させて下さい。

A 回答 (6件)

私も間質膀胱炎と思われる症状でした。


尿検査に細菌反応がないので抗生物質も効かず、痛みはおさまる気配がありませんでした。

病院で「刺激物は膀胱炎によくない」と聞いたので、以下の事を続けた結果膀胱炎が改善しました。
 
◎水分補給は白湯のみにする(水を一旦沸騰させて人肌に冷ましたもの)
◎刺激の強い食べ物を控える
◎食事の時も白湯をとって食物の刺激を薄める
◎固い椅子冷たい椅子などに長時間座らない
◎体を温める(全身ストレッチなどで血行をよくする)
◎規則正しい生活で交感神経と副交感神経のバランスを整える
◎十分な休みをとる

私はこの方法で2、3日のうちに症状が緩和し、今ではすっかり完治しています。

※私の場合ですが、膀胱炎に効くといわれるリンゴ酢の摂取で逆に症状が悪化しました。
  人によって合う合わないがあるんですね。

参考URL:http://www.seraphy.co.jp/2009/67-2009-12-223.html
    • good
    • 18

私も同じ病気で長年苦しんでいます


よろしければ、現在の奥さまの状況を
お聞かせいただければ、お役に立つことが
あるかもしれません
    • good
    • 40

その後奥様は、どうなされましたか??漢方薬というのも、痛みがひどい場合利きますよ。

同じ病気な方がいて、私もびっくりですが。
とにかく、免疫疾患なので。体質改善するのが一番みたいですが。
    • good
    • 21

私もその病気の一人です。

この病気はアレルギーで萎縮膀胱にて、起こります。
治療は、専門の病院関東ですと、国立相模原病院に専門の先生がいます。
DMSO剤や、手術は経験ありますか?
薬はなにを飲んでますか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

aoiaiさん、御質問にお答えいただき、有り難うございました。

他の方も御回答いただいたのにお礼できていませんでしたね、
申し訳ありませんでした。

あれから自分でもいろいろと調べました。滋賀県に住む女性の
方から(御存知かも知れませんね)、この病気を持つ人達のネ
ットワークがあることを教わり、家内も自分独りではないこと
がわかって、少しは安心したようです。

8月に、神戸市民病院に専門の医師がいるということで、家内
は入院検査を行いましたが、結果はあまり良いものではありま
せんでした。

このサイトでは連絡先など、個人情報を提示することはできな
いようですね、aoiaiさんに連絡を取りたいのですが、どうし
たものか、少し考えてみます。

飲んでいる薬など、詳しいことは、家内から説明させます。

取急ぎお礼まで。

お礼日時:2001/09/19 15:24

膀胱炎の治療方法ですが、奥様のみの治療では、この病気は、治癒はいたしません、御主人も一諸に診断されないと、御主人が原因かもしれません。


 私の、体験では、夫婦で一諸に治療を受けて、約1ケ月位で治癒いたしました。
 病院は、産婦人科(詳しい先生)で治療してみて下さい
私達、夫婦は、一諸でこの病気を治しました。
    • good
    • 10

以下のサイトに簡単な説明と医療機関の紹介がありました。


参考になさってください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/098. …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!