コンタクトの洗浄液が直撃してしまいました。
すぐ、お医者に行ったのですが
それと関係有るかどうか分かりませんが
眼圧が異常に高いことが分かりました。
眼圧って何で高くなっちゃうんでしょう?
薬以外下げる方法ってないんでしょうか?
洗浄液って目にものすごく毒なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

眼圧を調整するメカニズムについては、下記のページが参考になります。


お読みになっていただければお判りになると思いますが、定期的に眼科にかかって、視野検査等をお受けになったほうがよろしいかと思います。
索引で「房水と眼圧」を探してください。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q眼圧を下げる方法は

眼圧を下げるツボや方法を教えて下さい。

眼科に通院していまはすが眼圧が左右24で
点眼薬を生涯やらなければならないの事。
眼圧を下げる指圧とかツボとかサプリメントが
ありましたら宜しくご教示下さいませ。

Aベストアンサー

緑内障の者です。

サプリメントやツボなどの民間療法などで「緑内障が治る」などとうたうものがあったりしますが、「緑内障が治る」といっている時点でそれは眉唾ものであるのが明白です。そういった商品や療法などに騙されないように注意してください。そういった方法では眼圧を下げることはできません。

「眼圧の高さ」についてですが、これは個人の体質というか体格的なものによります。
骨格的に「背の高い人もいれば背の低い人もいる」ように、眼球の構造的に「眼圧の高い人も居れば眼圧の低い人もいる」といった感じ。

そのため、日常生活においては、「眼圧が上がってしまう」ようなことも、「眼圧を下げる」ことも、基本的に何もありません。
生活習慣によって改善する余地がありませんが、逆に気をつけなければならないこともありません。普通に日常生活を過ごすことができます。

点眼も「眼圧が高い」という体質を直すものではありません。薬が切れたらまた眼圧は元にもどりますので、「低い眼圧」を維持するためには、薬が切れないよう一生点眼を続けることになるわけです。

よくカフェインの大量摂取や水分の短時間での大量摂取などで眼圧が上がると言われていますが、
そういったものによる眼圧上昇は一時的なもので、すぐに眼圧は元に戻ります。

一方、高眼圧は緑内障の原因になるわけですが、緑内障は、治療せずに放置しても、年単位でしや欠損が進行し、
10年単位の時間を放置することで失明にいたるような、進行のゆっくりとしたものです。
ですから、カフェインの摂取を禁じるなどといった、短期的な眼圧変化に対応するような措置をとる必要はありません。

http://www.ojihosp.or.jp/raifu/raifu_no33.htm より
---
日常生活の留意点でよくお茶について聞かれますが、コーヒー、お茶などのカフェインは度を越した過剰摂取でなければ問題ありません。未だに緑内障ではコーヒーは禁忌と思っている方もいるようですが、日常コーヒーやお茶を飲む程度で体内に入るカフェインでは眼圧を上げないことがわかっています。
---

他に注意すべき点としては、薬には副作用として眼圧が上昇するものがいろいろあります。
薬の服用は長期にわたる場合には、その副作用が無視できません。
ですので、眼科以外の科にかかる時にも「緑内障なので緑内障禁忌薬は出さないで欲しい」ということをきっちり伝えるのが重要です。

緑内障の者です。

サプリメントやツボなどの民間療法などで「緑内障が治る」などとうたうものがあったりしますが、「緑内障が治る」といっている時点でそれは眉唾ものであるのが明白です。そういった商品や療法などに騙されないように注意してください。そういった方法では眼圧を下げることはできません。

「眼圧の高さ」についてですが、これは個人の体質というか体格的なものによります。
骨格的に「背の高い人もいれば背の低い人もいる」ように、眼球の構造的に「眼圧の高い人も居れば眼圧の低い人もいる」と...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q眼圧を下げても視野狭窄が進む

50歳男性です。
緑内障と診断されて1年になります、目薬(チモレート)による治療を続け、定期的に検査していますが、少しずつ視野狭窄が進んでいます。

眼圧は、診断された時20で正常眼圧でしたが、日本人の場合眼圧が正常でもその正常眼圧に耐えられない視神経が死滅し緑内障になると言われ、3割眼圧を減らすのを目標に治療してまいりました。
治療を始めて2ヶ月程で目標値迄、下がりそれを維持していますが、視野狭窄は少しずつ進んでいます。

現在は右側ですが、左側もなる可能性があると言いますし、治療をしていて、目標もクリアできているのに進んでいることに不安を感じます。

まだ、下げないといけないですか?

あまり下げすぎると、眼球の形状が維持できず、網膜剥離になると現状のままと言われています。

眼圧以外に何か原因があると思いますが、それは否定されるのでしょうか?

緑内障が見つかったきっかけは、数年前より、頭痛なしの閃輝性暗点や両眼複視が現れ都度眼科を受診、脳外科を紹介され診察、ラクナ梗塞が見つかり、検査の度に増えている、脳外科的には視神経を圧迫するようなのはものは見つかっていない、これの繰り返しで、昨年、視野狭窄も進んでいるので、眼底を調べてもらったら、乳頭陥没が見られ緑内障と診断されました。

50歳男性です。
緑内障と診断されて1年になります、目薬(チモレート)による治療を続け、定期的に検査していますが、少しずつ視野狭窄が進んでいます。

眼圧は、診断された時20で正常眼圧でしたが、日本人の場合眼圧が正常でもその正常眼圧に耐えられない視神経が死滅し緑内障になると言われ、3割眼圧を減らすのを目標に治療してまいりました。
治療を始めて2ヶ月程で目標値迄、下がりそれを維持していますが、視野狭窄は少しずつ進んでいます。

現在は右側ですが、左側もなる可能性があると言いますし、...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)ラクナ梗塞も増えていっているので視神経に栄養がいかず緑内障が進むってことありますか?
(A)これは、関係ないでしょう。
緑内障の最大の問題は、脳ではなく、視神経の損傷です。
その視神経がどうして損傷するのか?
というのが、良くわかっていないのが現状です。
眼圧だけが問題ならば、正常圧で緑内障が生じることを
説明できません。
なので、打てる手は、すべて打つべきだと思います。

医師と相談してください。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q最近、右目が正常眼圧緑内障だと診断され、トラバタンズ点眼液0.004%を処方され、夜1回だけさしてい

最近、右目が正常眼圧緑内障だと診断され、トラバタンズ点眼液0.004%を処方され、夜1回だけさしている49歳 ♀です。
左目だけ角膜が薄いらしい。


緑内障になってからかよくわからないのですが、両目が凄く疲れたり乾いたりします。

ドラッグストアーで、疲れ目の目薬を買おうかと何回も思いましたが、緑内障があるので、買って利用してもいいもんか迷っています。

左目は視野の欠損はないように思うのですが、左目でテレビを見てたら、残像がうっすら残るので、もしかしたら、左目も緑内障になりかけてる?と、自分では思っています。

眼科の検診までまだ日にちがあります。

市販の目薬を使ってもいいのなら、どの目薬を買えばいいのかご存じの方、宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

市販のは使わない方がいいです
病院お薬との兼ね合いもありますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報