プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目の23歳の者です。
家から職場までドアtoドアで2時間かかります。
一人暮らしも考えていますが、貯金をしたいので、できればもう少し実家から通いたいと考えています。
しかし、職場で精神的に大変なうえに、往復4時間かけて家までたどりついていると、くじけて人生を投げ出してしまいそうなので、経験談、アドバイス、自分はもっと大変な思いをしているのに頑張っているぞ!等の叱咤激励などありましたらよろしくお願いします。

なお、中学・高校・大学にかけて、ずっと1時間半程度の通学をしていましたが、この頃は平気でした。30分程度延びるくらい平気かと思っていましたが、やはり、2時間となると限界です。

○以下の経路で職場まで行っています。
家~徒歩(5分)~バス(20分)~駅(1時間10分)~乗り換え(5分)~駅(15分)~職場(5分)
○家からの最寄り駅は始発駅で、1時間程度座って行けます。
○遅くとも7時までには職場を出ることができます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

以下は以前片道50キロを車で通ってるかたの問いにたいしての回答のコピペですが・・・。



*********************** 回答 ***************************
うちには片道70キロをかけて自動車通勤しているものがおります。
訳があって隣の県に引っ越したのですがそのまま働きたいというので
本人、会社納得で通勤してます。

「辛いか」と聞くと「慣れればどうと言うことはない」だそうです。
因みに始業はAM8時なので5時台には家を出ないといけないようです。

また同業者の例ですが工場統廃合で80キロ先の工場に再配置され
単身赴任が嫌だったので15年間、車で通った方も居ました。
******************************************************************

因みに当社の社員の通勤時間は約2時間半です。
彼は残業も厭わず退社が21時前後のときもあります。

質問者様、この2人と彼方の最大の違いですが「必要性」だと思います。
彼らはその通勤が必要だから片道2時間以上をしかも自走で「どうと言う事はない」のです。
彼方にとってその通勤時間の意味はなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありません。
片道2時間以上車というのはすごいですね。
車が好きでないとできないですね。
あれから、自分は「乗り換え」がきついんだということがわかりました。
現在は多少時間がかかっても乗換えが少ない方法に切り替え、楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 20:20

毎日長い通勤時間お疲れ様です。


最近は、クレジットカード機能付きパスモ定期券が出てきていますから
最初のバスの所から会社の最寄駅までの定期券をそのカードで支払いして通勤時間が長い分定期金額も高い訳ですから、そのカードの恩恵を
受けて会社の休みなどを使って旅行やショッピングに出かけるとかは
どうでしょう。
電車が座れるのはまだ幸いかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
締め切りが遅くなり申し訳ありません。
クレジットカードのポイントを溜めるやり方、いいですね。
こんど実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 20:22

ここにアドバイスを求めること自体、甘いと思います。


なぜなら、「自分よりも大変な人がいるから我慢しよう」という考え方は、
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な発想に近いからです。

通勤時間が長さを、逆の発想で自分のためになるようにどう使うか、
そして職場の精神的な辛さを減らすための方策を練るために、
まずはその通勤時間の間にそれぞれについて考えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、人間は「世間はこういうものだから我慢しよう」と思って嫌なことも乗り越えるものだと思っていたんですが、「自分よりも大変な人がいるから我慢しよう」が、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」まで論理飛躍して、「甘い」ことになるのが良く理解できないため、詳しく教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2008/02/01 12:54

あなたが今つらいのは本当に通勤時間なのでしょうか?


職場がつらくて移動時間までつらくなっているのではありませんか?
どのあたりにお住まいなのかわかりませんが、40代、50代の方でも片道2時間の通勤時間の方はたくさんいます。
1時間座っていられて夜も7時までに出られるようならぜんぜん恵まれていますよ?
まだ若いあなたが通勤時間だけで「人生を投げ出したくなる」とは考えにくいのですが、その2時間をどう過ごしておられるのでしょう。
本を読んだり、音楽を聴いたり、自分の自由な時間として有効に活用できませんか?無駄な時間にするのか有効な時間にするのかはあなた次第です。
ついでに職場が精神的にきついようですが、できれば移動中に気持ちを切り替えれるようにしたほうがいいですよ。
また、一人暮らしをすれば通勤時間は短縮できてもすべて自分でしなくてはいけません。職場に近くなったからといっても帰って洗濯や掃除だとする時間が発生しますから2時間自由になるわけじゃありませんしね。
いま、実家にいるということはそのほとんどをご両親に任せているのではありませんか?貯金は大事ですが感謝することも忘れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場がつらいのは、環境が変わって大変なだけですので、新人なら誰でもあることだと考えています。お気遣いありがとうございます。(だんだん慣れてきました)
精神的な切り替えは大事ですね。
アドバイスを実践してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/01 13:01

私も同じよう経験がありますが、大変とは思いませんでした。


貴方の場合1時間10分の問題だと思います。
私は電車の中で「Book Offで買った中古本の読書、通信教育等」片っ端からやりました、時間が足りない位、外の景色は見たことが無い、幾つかの資格を持っていますが、勉強は総て通勤中、家では一度も本を開いたことは有りません、読書も一度に10冊位買い込み、歴史物等には最適、家では家族もいれば、TVが好き!!
電車の中で居眠りをしている人が居ますが、私はやりません。
1年程でしたが「片道の駅の数が60、往復120」の事も、会社に頼られ?自分にやる気が有ればなんて事がありません。
会社にも頼られ、やる気も起きる立場を構築したければ通勤時間なんてどうでもよいはず。
娘に「ウイークデーは総ての時間を仕事中心にしたら」と言ったら、朝の6時から夜10までの毎日、言わなきゃ良かったかも!!
数年で最年少店長に、今はその上に、現場から離れた。
他人よりも10分速く出社、30分遅く退社、1日12時間拘束。
休みの日は思いっきりエンジョイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2時間通勤のご経験があるそうで、大変とは思わなったとはすごいですね。尊敬いたします。
私も本を図書館で大量に借りて通勤時間に読んでいます。そういう意味では意外と恵まれているかもしれないですね。

お礼日時:2008/02/01 14:12

独身であれば会社の近くで1人暮らしをするべきです。


そして浮いた時間に自炊/洗濯等をやるべきです。

私の会社には2時間半かけて通勤されている方がいますが
単身赴任より家族との生活を大切にしたいとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族との生活を大切にしたいというのも実家にしばらくいようと思っている理由の一つです。
後出しになって申し訳ないですが、昨年、一人暮らしをしておりましたが、親が倒れたため実家に戻ったという経緯がありました。
そのときは気弱になって、いつ家族が死ぬかもしれないんだから実家にいよう・・・と考えたのですが、両親も回復してピンピンしておりますので、一人暮らしももう一度検討してみてもいいかもしれません。
家事は好きなので問題はないかと思います。

お礼日時:2008/02/01 14:17

やっぱり、通勤時間を負担に思われているのであれば


一人暮らしをするしかないでしょうね。
確かに、一人暮らしをするとお金も必要ですし、
実家にいる時ほどは貯金も出来ないと思いますが、
通勤時間が半分になると、1日2時間 別のことをできるわけで、
メリットは大きいと思いますよ。
なにかのテレビCMではないですが、お金で買えない価値がある。
プライスレスって言うことです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、一日2時間別のことをできるというのは大きいですね。
今は朝が早いので、家に帰ってもすぐに寝るしかありませんからね。
12時過ぎると夜更かしっていう感覚で。
お金で買えない価値っていう言葉は素敵ですね。

お礼日時:2008/02/01 14:21

えーとまず最初に。


「貯金をしたいので実家から通いたい」とありますが、実家にはお金入れてますか?いい大人が働いているのに家に一円もいれていないようなら、それはあんまりだと思いますよ。

さて、すでにいくばくかのお金を家に入れているとしましょう。
一人暮らしをしたときにかかる金銭(家賃・水道光熱費・食費)をざっと計算し、実家に入れる金銭との差額を計算しましょう。
また、一人暮らしをした場合と、実家から通う場合の通勤時間の差を計算しましょう。
その差額と差の時間から、質問者さんが実家通いのせいで発生する通勤時間の時給がでるでしょう。
この時給で割りにあうと思えば我慢して2時間通勤するもよし、こんな安い金額では割りにあわないと思うなら一人暮らしを選択するもよし。
金額的に割りにあわないと思っても、1時間座っていけるなら、本を読むなり何なり、いくらでも出来るでしょうから、そういう時間を活用する方法を考えれば、妥協できる金額と考えればそれもよし。
座れてるなら救われてると思いますよ。首都圏だと座れずぎゅうぎゅうすし詰め何も出来ない状態で1時間半通勤とか当たり前ですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金は入れています。ご心配ありがとうございます。
金銭的なもの以外にも、家族が心配という理由がありますので、一人暮らしは迷っていますが、良い物件があれば考えてみようかと思います。
ぎゅうぎゅうすし詰めは辛いですよね。世の中のお父さんたちを尊敬します。

お礼日時:2008/02/01 14:26

そういった通勤を、誰でもなく質問者さん自身が選択されているわけですから、


それを受け入れるか、自ら変える以外にはありませんよね。

首都圏の社会人だったら、2時間くらいの通勤をされている方はたくさん
おられるでしょうし、1時間は座れて、7時前に会社を出られるのであれば、
かなり恵まれている方ではないかと思います。

私も会社に入ってから数年は、片道2時間近くかけて通勤していましたが、
本はたっぷり読めたし、英語のリスニング力は上がったし、ポジティブに
考えれば、いくらでもその時間を有効活用できると思いますよ。

失礼な言い方になりますが、人生を投げ出すなんて、軽々しく口にするほどの
ことでは、全くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポジティブに考えるというのは重要ですね。わたしも通勤時間でかなり本が読めましたので、ラッキーと考えるようにしたいと思います。
人生を投げ出すというは大げさでしたね。正しくは、全てを投げ出して放浪の旅に出たい・・・もしくは田舎に隠居したい・・・という気持ちになるという程度です。
東京砂漠に疲れているのかもしれません。

お礼日時:2008/02/01 14:29

私ならアパート借りますけど。


18から一人暮らしをしていましたし、別にどうにでもなります。
自炊にしても洗濯にしても覚えれば簡単です。

私は1日に4時間も人生を無駄にしていると考えるだけでぞっとします。
定年まで働いたら何日分無駄になるのかと考えると身の毛がよだちますよ。
それだけあればどれほどの時間レクリエーションや勉強に充てられることか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしもいいですね。昨年やっていましたがとても楽しかったです。
家事もやりがいがありますし、自立しているというのはそれだけでイキイキしますしね。
下記の理由で一人暮らしに戻るのを迷っているところもありますが、考えてみようかと思います。
電車の中でもいろいろできるので、無駄にしているのは一日1時間程度でしょうか。
ただ、乗り物に乗ったり降りたりするだけでけっこう疲れがたまるんですよね。

お礼日時:2008/02/01 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2時間以上かけて通勤されている方

東京へ通勤されているサラリーマンは、2時間以上かかるのは当り前だと云われていますが
何故そんな大変な思いをして通っているのでしょうか?
私は1時間の電車通勤でも非常に苦痛でした。
「 サラリーマンは辛いよ、就職したところが首都圏だった、2時間以上かかるのは常識、丸の内に勤めていると自慢になるかも、
みんなが東京勤めだから、大企業が東京にあるから仕方が無い、長い通勤時間が楽しい 」 など人によって様々だとは思いますが
一日が24時間しかないのに、通勤に往復4時間もかけて時間が無駄だと思います。

私は、たかが通勤するのに4時間もかけて下らないと言っているのではありません。
満員電車に毎日揺られて、休みの日は寝ているだけでは虚しいのでは?

皆様の心情を、お聞きしたいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

私は現在、自宅から25分の、都内のいわゆるオフィス街に通勤しています。
電車は毎日混んでいます。もちろん座れません。
イライラにとがった人々の間でケンカ、痴漢騒動が始まることも多々あります。
私はこの状態での通勤は30分以上はできないと思います。
しかし、都心なので帰りの食事、買い物など非常に便利です。
都心から30分以内なので終電もあまり気にしなくていいし、
タクシーになってもあまり負担が大きくないので楽です。

以前、新幹線も使って約2時間かけて、3ヶ月ほど毎日研修で通っていました。
朝は下りの電車ということもあり、電車は空いています。
好きなところに座れます。いい睡眠時間にもなります。
私は寝る以外の時には往復で毎日1冊の本を読み終えました。
資格の勉強に利用し、同期では1番早く難関と言われている資格を取得できました。
しかし、朝からお酒を飲んでいる酔っ払いも多く、大声で騒ぐ人、朝から絡む人もいました。
地方の電車に乗り換えると地元のお年寄りにしょっちゅう話かけられました。
都心では皆が無関心で困っていても知らん振りされることも多いですが、
こういうわずわらしいことはありません。逆に、都心では皆が無関心で
満員電車では不機嫌な顔をしていますが、地方ではこんなに皆がどこに行くのかと気にかけ、
暖かい対応をしてくれる・・・考え方次第ですね。
経験上、利点欠点、どちらもあります。
自分が何を優先させたいか?で、皆さん判断しているのではないでしょうか?

他の方への回答を見ていて思うのですが、
>地元に企業 ( 選択枠の有る ) があるのにも関わらず無理矢理、
>東京に勤めている方がおられます。
>勤め先を聞かれ自慢げに丸の内です、と答える方がいます。
>私にいわせますと 「 丸の内という会社に勤めているのですか?
>こいつアホか、あなたは官僚や政治家ですか?東京駅は混んでいませんか?
>ごみごみ混んでいる所が好きなのですか?毎日、早朝に出勤して大変ですね 」
>と思ってしまいますし、物好きにしか観えません。

色んな人がいるということでは納得できませんか?
あなたの価値観と違う。それだけでは?

私は現在、自宅から25分の、都内のいわゆるオフィス街に通勤しています。
電車は毎日混んでいます。もちろん座れません。
イライラにとがった人々の間でケンカ、痴漢騒動が始まることも多々あります。
私はこの状態での通勤は30分以上はできないと思います。
しかし、都心なので帰りの食事、買い物など非常に便利です。
都心から30分以内なので終電もあまり気にしなくていいし、
タクシーになってもあまり負担が大きくないので楽です。

以前、新幹線も使って約2時間かけて、3ヶ月ほど毎日研修で通って...続きを読む

Q実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。

実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。
社会人2年目の女性です。

現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。
数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。
寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・

下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか?


実家の場合・・・
朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。
通勤は片道およそ1時間半です。(自転車15分+電車1時間+徒歩15分)
出社はもっと遅くても間に合いますが、ラッシュピークを避けて座りたいため、この時間に家を出る必要があります。
帰りは1時間のうち半分くらいから座れそうです。乗り換えは1回です。

一方、仮に会社から30分の場所で一人暮らしの場合・・・
朝8時に家を出て、夜19時頃に帰宅(繁忙期は21時半頃?)できる計算です。
家賃補助を受けることができれば、自己負担額は3万程度になります。
(詳しい規定はわかりませんが、実家からの距離や時間等の制約は特に厳しいものではなさそうです)
その他に、生活費等が実家に比べて6万程度余分にかかると思われますが、暮らせない額ではないと思います。(手取りは約17万+残業代)


朝早く出発しさえすれば電車で座れる確率が高いですし、食事の心配もないし、実家の方が金銭面では絶対に得です。
しかし、上記のように通勤に往復3時間かかることと、実家の間取りの都合上、私の部屋が家族の通路となっておりプライバシーがなく、また物音でお互いストレスになるので不満を感じています。
また、駅から少し遠いのも難点です。

しかし、これまで自炊をしたことがない(学生時代は実家から通学、就職後も食事つきの寮のため)ので、一人暮らしの食生活に不安もあります。
その他の家事は寮でも殆ど自分でしてきましたので問題ないと思いますが・・・

実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。
社会人2年目の女性です。

現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。
数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。
寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・

下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか?


実家の場合・・・
朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。
通勤は片道およ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは

 お金の面だけで考えれば実家住まいの方がはるかに楽です。

 一人暮らしとなると、自炊をすることになりますが、やったことがありまなくても嫌いでなかったらやってけば少しずついろいろな物をが作れるようになるし、すべて作らなくても、惣菜を時々買ってきたり、冷凍食品などを利用すれば、それだけ自分の負担も少なくなります。

 お米も今は既に洗ってある無洗米もあり、炊飯器で簡単に炊くことができます。味噌汁は器に味噌を入れ、ダシの素や具材を入れお湯を注ぐだけで簡単にできます。そこに乾燥ワカメなどや豆腐その他好みの具を入れたり、ゴマ油を少し加えて風味付けをしてみまた美味しいです。

 料理は工夫次第でいろいろとできますし、主婦もメニューをキッチン横にノートバソコンを置き、レシピを見ながら作っているような人もいます。
 

 フライベートがないとのことと、通勤時間が往復3時間というのも一人暮らしで会社の近くであれば生活もしやすいし、自分の時間と生活の自由も選べるのでこれも良いものだと思います。

 同性の友人を呼んでおしゃべりやお菓子や料理を作ったりするのも楽しいでしょう。好きな相手ができれば自分の部屋に呼ぶこともできるし、楽しいこともあると思います。


 これらの考えを整理してみる意味で、実家通いと、一人暮らしの長所、短所を書き並べてみると頭の中が整理されてきて、どうしてら良いかより明確に分かってくると思いますので、考えられることをすべて紙に書き出してみましょう。

 そうすれば段々とはっきりしてきます。

 こんにちは

 お金の面だけで考えれば実家住まいの方がはるかに楽です。

 一人暮らしとなると、自炊をすることになりますが、やったことがありまなくても嫌いでなかったらやってけば少しずついろいろな物をが作れるようになるし、すべて作らなくても、惣菜を時々買ってきたり、冷凍食品などを利用すれば、それだけ自分の負担も少なくなります。

 お米も今は既に洗ってある無洗米もあり、炊飯器で簡単に炊くことができます。味噌汁は器に味噌を入れ、ダシの素や具材を入れお湯を注ぐだけで簡単にできます。...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。
実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。
長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)??
是非お聞かせ下さい。

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由として...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだかノスタルジックな文章で思わず立ち寄ってみました。 φ(゜▽゜*)♪

27歳会社員娘をもつ母親です。娘は今は同居ですが2年間、隣県でSEしながらの一人暮らしをしておりました。
当時、帰省は盆・正月・5月連休程度でした。
親にしてみれば、わが子の帰省は本当に嬉しいものです。
毎週末でしたら、わが子の体調、精神面なども、気を付けてやることも可能です。
せめても週末に手作り料理を食べさせることができるなんて、母親にとっては嬉しいものです。
主人だけでしたら、「冷奴」はど~~んと豆腐だけ。娘が帰ってきたときは葱、ちりめん、鰹節がどっさりのります。 (*_ _)ペコリ

多いですかね(笑)??  ・・・いいえ!ぜひ毎週帰省してあげて下さい。親孝行のためにも。(笑)

Q通勤に2時間半~3時間かかります。

31歳、SE、女性です。(母親と同居)

私は零細企業(都内)の正社員で、入社後は殆ど他社に常駐し仕事をしています。

先月からまた新たに客先に常駐となりました。(期間は未定)
しかし今回の客先はドアtoドアで2時間半~3時間かかります。
営業にはその話があった時から通勤にその時間は辛いと話しましたが、
会社としてはどうしても今回の仕事を受けたい事、今他に適任者がいない事、
今回の仕事は私のスキルアップにも繋がる事等で結局行かされてしまいました。

もし会社のお金でマンスリー等を借りて欲しいと言えば多分借りてくれるとは思いますが、
何故仕事とは言えそこまで自分を犠牲にしなくてはならないのか、と思ってしまいます。

この話を知人に話したら甘えていると下記の事を言われました。
・スキルアップになるのだから客先の近くに部屋を借りてもらった方がいい
・今のままでは仕事に支障が出る、
・犠牲になるとかそんな考えなら会社を辞めたほうがいい

確かにこの不況の中仕事があるだけありがたいと思っています。
それに新幹線で通勤する人や私と同じ位の時間をかけて通勤する人もいると聞きます。
(転勤は入社の段階でその話を聞かされていると思うので、今回の話とは別だと考えます。)

やはり私の考えは非常識なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

31歳、SE、女性です。(母親と同居)

私は零細企業(都内)の正社員で、入社後は殆ど他社に常駐し仕事をしています。

先月からまた新たに客先に常駐となりました。(期間は未定)
しかし今回の客先はドアtoドアで2時間半~3時間かかります。
営業にはその話があった時から通勤にその時間は辛いと話しましたが、
会社としてはどうしても今回の仕事を受けたい事、今他に適任者がいない事、
今回の仕事は私のスキルアップにも繋がる事等で結局行かされてしまいました。

もし会社のお金でマンスリー等を...続きを読む

Aベストアンサー

1日6時間、週に30時間無駄にしている訳で、1日以上のオフタイムが無駄かどうかですね。
仕事で犠牲になる必要は何もないですし、月給で4日分以上昇給するなら釣り合うし。逆に自宅近所のバイトをして給料が1/5減っても、今と同じ生活です。
会社の金で引っ越すのは、住環境改善のチャンスだし、知らない所に住みたくないなら、安定した就職をすべきですし。


考え方次第です。新幹線で通勤するような人は、このバランスを覚悟した立場と給与の人。
通勤6時間は非常識です。
30代のなんでもできる時代を、2年半電車の中で孤独に暮らすのです。
私なら運転手の送迎付きなら考えるかな?

Q通勤時間の限界

こんばんは。自分は新卒入社の20代の女です。
皆様の通勤時間に対する意見、思いをお聞かせください。

自分は現在、客先常駐業務で、先月から家からドア to ドアで
1時間45分の場所へ通っております。
通勤時間の内訳は下記のとおりです。

1時間 … 座っていける電車での移動
30分  … 満員電車で移動
15分  … 徒歩/自転車での移動

1時間座っていけるのですが、正直電車にいる、ということ自体が苦痛です。
趣味のゲームをしたり、本を読んだりしても、全く落着かないため楽しめません。

一人暮らしをしたいのですが、お金に余裕もなくなってしまうためできません。(貯金もしたいため)

社会人として1時間45分は普通なのですか?
これが普通なのだとしたら、いつか違った働き方を見つけ、会社を辞めたいと思っています。

よろしければ皆様の通勤時間に関して、私の通勤時間に関してご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。


==========================================================
少し気持ちが乱れているため、お見苦しい文章かと思われますが
その点に関しては触れずにご回答ください。

こんばんは。自分は新卒入社の20代の女です。
皆様の通勤時間に対する意見、思いをお聞かせください。

自分は現在、客先常駐業務で、先月から家からドア to ドアで
1時間45分の場所へ通っております。
通勤時間の内訳は下記のとおりです。

1時間 … 座っていける電車での移動
30分  … 満員電車で移動
15分  … 徒歩/自転車での移動

1時間座っていけるのですが、正直電車にいる、ということ自体が苦痛です。
趣味のゲームをしたり、本を読んだりしても、全く落着かないため楽しめません。

一人暮らしをした...続きを読む

Aベストアンサー

普通ではないですが、それぐらいの人はよくいますよ。
自分は新卒での最初の会社がそれぐらいでした。(原付で駅まで+電車快速で1時間20分+徒歩、通勤定期3万OVER)
3年勤めましたが、その後、地元の会社に転職して、車通勤で10分。
収入はガタ落ちしましたが、近いのっていいなぁと実感しました。

>一人暮らしをしたいのですが、お金に余裕もなくなってしまうためできません。(貯金もしたいため)

自分の場合、かえって結構散財してしまいましたね。都内という事もあったし、家に着く前にお腹も空くしで。
帰りは、乗り換えの駅で立ち食いうどんorマックがお決まりでした。(結果、家でも夕食を食べ太る要因に)
逆に今の方がお金も使わないです。

要は自分自身の感じ方だと思います。自分の場合、仕事内容に限界を感じていた事もあり、地元転職をしました。
今は仕事内容、仕事場環境、人間関係、給与、休日とか重要なファクターですが、自分はそれに加えて通勤時間に結構重きを置いています。

今はまた違う会社に勤めていて、車で20分程(11km)ですが、前の会社が近過ぎたギャップで、遠いと感じているくらいです(笑)

20代前半にそういう苦労を(冬は暗いうちに家を出るような日々)したおかげで、もう長距離通勤はしたくない気持ちが強いです。
あと、朝はある程度、朝食と身支度に時間は割きたいですね。最低40分。

もう9時始業の会社で6時台に起床したくはないですね。

普通ではないですが、それぐらいの人はよくいますよ。
自分は新卒での最初の会社がそれぐらいでした。(原付で駅まで+電車快速で1時間20分+徒歩、通勤定期3万OVER)
3年勤めましたが、その後、地元の会社に転職して、車通勤で10分。
収入はガタ落ちしましたが、近いのっていいなぁと実感しました。

>一人暮らしをしたいのですが、お金に余裕もなくなってしまうためできません。(貯金もしたいため)

自分の場合、かえって結構散財してしまいましたね。都内という事もあったし、家に着く前にお腹も空くしで。
帰...続きを読む

Q長距離通勤で苦労している人

 私は社会人になってやりたい仕事があったので、その業界に入ってみたのですが、通勤時間が長く引っ越して一人暮らしもする勇気も無かったので、子供の頃からの夢をあきらめ、実家から近い企業に就きました。

 テレビでみのもんたが「仕事に就けない人は通勤時間が長いなど文句が多い。私はやりたい仕事だからこそ、遠距離通勤だけど今の仕事をしている」みたいな事を言っていました。みのもんたはハイヤー通勤でしょうけど、世の中には遠距離通勤でも長年それを当たり前として通勤している方はいるのでしょうか?
 交通費もかなりかかるでしょうし、相当会社に必要なポストとして認められている人じゃないと難しいと思うのですが

 昔、民間の企業で働きながら、学校の先生をしている方が奥さんの実家を二世帯住宅にして新幹線で通勤している人がいましたが、都会で働く人はそういう方が多いのでしょうか

Aベストアンサー

首都圏については、新幹線で1時間は、もう新幹線通勤範囲になっちゃってますね。社宅を新幹線駅の近くに置いて、新幹線移動してからの職場へのシャトルバスで勤務先へ向かう、など。

まあ、私は出身地にいる両親のこともありますから、長距離通勤してまで首都圏に勤めることに魅力を感じません。なんら生産性を感じない行為を一日2回もさせられるのですから。

最終的には実家に戻って、自家用車で大して多くも無い通行量の中を往復通勤するのが、一番気が楽だろうなあ、と思っています。カーオーディオで好きな曲を聴いたり、ときには叫ぶように歌えるのですから。

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q通勤時間をとるか、実家通いで貯蓄をとるか・・・。

はじめまして。社会人3年目都内通勤の者です。
私は現在1人暮らし中で、通勤まで一時間(始発駅なので
座っていける)かけて通っています。6時半起きの7時出くらいです。

3年経ちましたが、奨学金返済が多く、また実家にも仕送りを
しているので、なかなか貯蓄ができません。そこで、
仕事にも慣れた頃という事もあり、実家通いを考えています。
環境はこんな感じです。

(1)実家から職場まで、ドアtoドアで約2時間です。
   9時始業なので、6時起きの6時半出くらいです。
   (1)自宅~駅(館林):自転車5分
   (2)駅~乗換駅(北千住):約70分(行きは座れます)
   (3)乗換駅~会社最寄駅(神谷町):約30分(帰りは座れます)
   (4)最寄駅~会社:徒歩5~10分

(2)定時は5時半ですが、まず帰れません。7時半~10時半くらいに
   会社を出る感じで、平均は8時半~9時です。

都内通勤では、2時間通勤という方もけっこういるので、
いけるのではないかな~と漠然に思っています。

大学時代は2年間2時間通学をしていたので、慣れはあります。
ただ、通学と通勤は違うとも思っています。。

実際に体験された方など、色々ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。社会人3年目都内通勤の者です。
私は現在1人暮らし中で、通勤まで一時間(始発駅なので
座っていける)かけて通っています。6時半起きの7時出くらいです。

3年経ちましたが、奨学金返済が多く、また実家にも仕送りを
しているので、なかなか貯蓄ができません。そこで、
仕事にも慣れた頃という事もあり、実家通いを考えています。
環境はこんな感じです。

(1)実家から職場まで、ドアtoドアで約2時間です。
   9時始業なので、6時起きの6時半出くらいです。
   (1)自宅~駅(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

あなたが将来、実家に戻るのであれば自宅からの通勤が普通です。
(長男であるとか)

>奨学金返済が多く、また実家にも仕送りを
しているので、なかなか貯蓄ができません。

あなたの事情ですが、実家にも仕送りをしていて借家も借りていると貯蓄できないと思います。

この辺で区切りをつけ、自分が将来どうしたいのかを考えベストな方向にすれば良いと思います。

通勤2時間は、普通ですが学生の時と今では体力が違います。
あまくみないで下さい。一回ためしに1週間実家から通勤してみて様子をみてはどうでしょうか。

体調を崩されては、仕事自体続けられないので、ぜひ実行してみて下さい。

Q単身赴任ですが週3日+週末帰ってきます。

片道1時間のとこに単身赴任で行ってるのですが…平日3日、週末とほぼ帰宅します。
私は1歳の子供がおり、実家も近いので平日はほとんど実家にいます。しかし、旦那にはアパートに夜は毎日帰ってきてることになっています。(以前、単身赴任が、決まった時に家賃がもったいないから実家に引っ越せと言われた為…でも、旦那が帰ってきた時にゆっくりする場所がないので反対して、私も夜はアパートに戻って寝るし!っと言ってしまいました。)

旦那が平日に帰ってくる時に連絡をせずに帰ってきます。その為、9時半ぐらいに電話がかかってきて、今日帰ってこないの?っと不機嫌な感じで言われます。
前から、帰ってくる時は連絡してほしいと言っているのに、自分の家に帰るのに連絡するのはおかしいと言って連絡してくれません。

何故、連絡がほしいかというとアパートには週末にしか材料を買わないため基本的にあまり食材がありません。そんな中で、何か作って!っと言うので結局、ないので買いにいかないといけなくなります。しかも、旦那は朝ごはんに甘い菓子パンしか食べないので、結局それも買いにいかないといけなくなります。
私は、計画を立てて子供く寝かせる時間を決めているので、その突然の出来事で時間がズレていくことにイライラします。

しかも、平日に帰ってきた時も趣味の釣りにすぐ出かけて9時半ぐらいに帰ってきます。
休みの日もほとんど朝から釣りに行き、昼過ぎに帰ってきて寝ます。あとは、好きなサッカーをずっと見て、プレステもサッカー…。もう自己中すぎてイライラします。

何でメールの一つもして帰って来ないのか意味がわかりません。帰ってくるのは嬉しいので、どうせなら完璧に準備して出迎えてあげたいというのは間違ってますか?結局、いつもほか弁とかになります。

準備したいから連絡してといっても、話をわかってくれません。別に自分は文句言わないからいいじゃん!っと言っていますが、飲むと思い出したかのように友達の前で愚痴り出します。

片道1時間のとこに単身赴任で行ってるのですが…平日3日、週末とほぼ帰宅します。
私は1歳の子供がおり、実家も近いので平日はほとんど実家にいます。しかし、旦那にはアパートに夜は毎日帰ってきてることになっています。(以前、単身赴任が、決まった時に家賃がもったいないから実家に引っ越せと言われた為…でも、旦那が帰ってきた時にゆっくりする場所がないので反対して、私も夜はアパートに戻って寝るし!っと言ってしまいました。)

旦那が平日に帰ってくる時に連絡をせずに帰ってきます。その為、9時半ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

片道1時間の所に単身赴任?私は1時間30分以上を毎日通っていました。それが家族との互いの苦労なのです。無駄なことを止めて通勤にするのです。これからの時代は互いに助け合いどうしたらお金が貯まるかなのです。もう一度検討した方がよいです。


人気Q&Aランキング