アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目の23歳の者です。
家から職場までドアtoドアで2時間かかります。
一人暮らしも考えていますが、貯金をしたいので、できればもう少し実家から通いたいと考えています。
しかし、職場で精神的に大変なうえに、往復4時間かけて家までたどりついていると、くじけて人生を投げ出してしまいそうなので、経験談、アドバイス、自分はもっと大変な思いをしているのに頑張っているぞ!等の叱咤激励などありましたらよろしくお願いします。

なお、中学・高校・大学にかけて、ずっと1時間半程度の通学をしていましたが、この頃は平気でした。30分程度延びるくらい平気かと思っていましたが、やはり、2時間となると限界です。

○以下の経路で職場まで行っています。
家~徒歩(5分)~バス(20分)~駅(1時間10分)~乗り換え(5分)~駅(15分)~職場(5分)
○家からの最寄り駅は始発駅で、1時間程度座って行けます。
○遅くとも7時までには職場を出ることができます。

A 回答 (10件)

以下は以前片道50キロを車で通ってるかたの問いにたいしての回答のコピペですが・・・。



*********************** 回答 ***************************
うちには片道70キロをかけて自動車通勤しているものがおります。
訳があって隣の県に引っ越したのですがそのまま働きたいというので
本人、会社納得で通勤してます。

「辛いか」と聞くと「慣れればどうと言うことはない」だそうです。
因みに始業はAM8時なので5時台には家を出ないといけないようです。

また同業者の例ですが工場統廃合で80キロ先の工場に再配置され
単身赴任が嫌だったので15年間、車で通った方も居ました。
******************************************************************

因みに当社の社員の通勤時間は約2時間半です。
彼は残業も厭わず退社が21時前後のときもあります。

質問者様、この2人と彼方の最大の違いですが「必要性」だと思います。
彼らはその通勤が必要だから片道2時間以上をしかも自走で「どうと言う事はない」のです。
彼方にとってその通勤時間の意味はなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありません。
片道2時間以上車というのはすごいですね。
車が好きでないとできないですね。
あれから、自分は「乗り換え」がきついんだということがわかりました。
現在は多少時間がかかっても乗換えが少ない方法に切り替え、楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 20:20

毎日長い通勤時間お疲れ様です。


最近は、クレジットカード機能付きパスモ定期券が出てきていますから
最初のバスの所から会社の最寄駅までの定期券をそのカードで支払いして通勤時間が長い分定期金額も高い訳ですから、そのカードの恩恵を
受けて会社の休みなどを使って旅行やショッピングに出かけるとかは
どうでしょう。
電車が座れるのはまだ幸いかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
締め切りが遅くなり申し訳ありません。
クレジットカードのポイントを溜めるやり方、いいですね。
こんど実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 20:22

ここにアドバイスを求めること自体、甘いと思います。


なぜなら、「自分よりも大変な人がいるから我慢しよう」という考え方は、
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な発想に近いからです。

通勤時間が長さを、逆の発想で自分のためになるようにどう使うか、
そして職場の精神的な辛さを減らすための方策を練るために、
まずはその通勤時間の間にそれぞれについて考えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、人間は「世間はこういうものだから我慢しよう」と思って嫌なことも乗り越えるものだと思っていたんですが、「自分よりも大変な人がいるから我慢しよう」が、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」まで論理飛躍して、「甘い」ことになるのが良く理解できないため、詳しく教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2008/02/01 12:54

あなたが今つらいのは本当に通勤時間なのでしょうか?


職場がつらくて移動時間までつらくなっているのではありませんか?
どのあたりにお住まいなのかわかりませんが、40代、50代の方でも片道2時間の通勤時間の方はたくさんいます。
1時間座っていられて夜も7時までに出られるようならぜんぜん恵まれていますよ?
まだ若いあなたが通勤時間だけで「人生を投げ出したくなる」とは考えにくいのですが、その2時間をどう過ごしておられるのでしょう。
本を読んだり、音楽を聴いたり、自分の自由な時間として有効に活用できませんか?無駄な時間にするのか有効な時間にするのかはあなた次第です。
ついでに職場が精神的にきついようですが、できれば移動中に気持ちを切り替えれるようにしたほうがいいですよ。
また、一人暮らしをすれば通勤時間は短縮できてもすべて自分でしなくてはいけません。職場に近くなったからといっても帰って洗濯や掃除だとする時間が発生しますから2時間自由になるわけじゃありませんしね。
いま、実家にいるということはそのほとんどをご両親に任せているのではありませんか?貯金は大事ですが感謝することも忘れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場がつらいのは、環境が変わって大変なだけですので、新人なら誰でもあることだと考えています。お気遣いありがとうございます。(だんだん慣れてきました)
精神的な切り替えは大事ですね。
アドバイスを実践してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/01 13:01

私も同じよう経験がありますが、大変とは思いませんでした。


貴方の場合1時間10分の問題だと思います。
私は電車の中で「Book Offで買った中古本の読書、通信教育等」片っ端からやりました、時間が足りない位、外の景色は見たことが無い、幾つかの資格を持っていますが、勉強は総て通勤中、家では一度も本を開いたことは有りません、読書も一度に10冊位買い込み、歴史物等には最適、家では家族もいれば、TVが好き!!
電車の中で居眠りをしている人が居ますが、私はやりません。
1年程でしたが「片道の駅の数が60、往復120」の事も、会社に頼られ?自分にやる気が有ればなんて事がありません。
会社にも頼られ、やる気も起きる立場を構築したければ通勤時間なんてどうでもよいはず。
娘に「ウイークデーは総ての時間を仕事中心にしたら」と言ったら、朝の6時から夜10までの毎日、言わなきゃ良かったかも!!
数年で最年少店長に、今はその上に、現場から離れた。
他人よりも10分速く出社、30分遅く退社、1日12時間拘束。
休みの日は思いっきりエンジョイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2時間通勤のご経験があるそうで、大変とは思わなったとはすごいですね。尊敬いたします。
私も本を図書館で大量に借りて通勤時間に読んでいます。そういう意味では意外と恵まれているかもしれないですね。

お礼日時:2008/02/01 14:12

独身であれば会社の近くで1人暮らしをするべきです。


そして浮いた時間に自炊/洗濯等をやるべきです。

私の会社には2時間半かけて通勤されている方がいますが
単身赴任より家族との生活を大切にしたいとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族との生活を大切にしたいというのも実家にしばらくいようと思っている理由の一つです。
後出しになって申し訳ないですが、昨年、一人暮らしをしておりましたが、親が倒れたため実家に戻ったという経緯がありました。
そのときは気弱になって、いつ家族が死ぬかもしれないんだから実家にいよう・・・と考えたのですが、両親も回復してピンピンしておりますので、一人暮らしももう一度検討してみてもいいかもしれません。
家事は好きなので問題はないかと思います。

お礼日時:2008/02/01 14:17

やっぱり、通勤時間を負担に思われているのであれば


一人暮らしをするしかないでしょうね。
確かに、一人暮らしをするとお金も必要ですし、
実家にいる時ほどは貯金も出来ないと思いますが、
通勤時間が半分になると、1日2時間 別のことをできるわけで、
メリットは大きいと思いますよ。
なにかのテレビCMではないですが、お金で買えない価値がある。
プライスレスって言うことです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、一日2時間別のことをできるというのは大きいですね。
今は朝が早いので、家に帰ってもすぐに寝るしかありませんからね。
12時過ぎると夜更かしっていう感覚で。
お金で買えない価値っていう言葉は素敵ですね。

お礼日時:2008/02/01 14:21

えーとまず最初に。


「貯金をしたいので実家から通いたい」とありますが、実家にはお金入れてますか?いい大人が働いているのに家に一円もいれていないようなら、それはあんまりだと思いますよ。

さて、すでにいくばくかのお金を家に入れているとしましょう。
一人暮らしをしたときにかかる金銭(家賃・水道光熱費・食費)をざっと計算し、実家に入れる金銭との差額を計算しましょう。
また、一人暮らしをした場合と、実家から通う場合の通勤時間の差を計算しましょう。
その差額と差の時間から、質問者さんが実家通いのせいで発生する通勤時間の時給がでるでしょう。
この時給で割りにあうと思えば我慢して2時間通勤するもよし、こんな安い金額では割りにあわないと思うなら一人暮らしを選択するもよし。
金額的に割りにあわないと思っても、1時間座っていけるなら、本を読むなり何なり、いくらでも出来るでしょうから、そういう時間を活用する方法を考えれば、妥協できる金額と考えればそれもよし。
座れてるなら救われてると思いますよ。首都圏だと座れずぎゅうぎゅうすし詰め何も出来ない状態で1時間半通勤とか当たり前ですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金は入れています。ご心配ありがとうございます。
金銭的なもの以外にも、家族が心配という理由がありますので、一人暮らしは迷っていますが、良い物件があれば考えてみようかと思います。
ぎゅうぎゅうすし詰めは辛いですよね。世の中のお父さんたちを尊敬します。

お礼日時:2008/02/01 14:26

そういった通勤を、誰でもなく質問者さん自身が選択されているわけですから、


それを受け入れるか、自ら変える以外にはありませんよね。

首都圏の社会人だったら、2時間くらいの通勤をされている方はたくさん
おられるでしょうし、1時間は座れて、7時前に会社を出られるのであれば、
かなり恵まれている方ではないかと思います。

私も会社に入ってから数年は、片道2時間近くかけて通勤していましたが、
本はたっぷり読めたし、英語のリスニング力は上がったし、ポジティブに
考えれば、いくらでもその時間を有効活用できると思いますよ。

失礼な言い方になりますが、人生を投げ出すなんて、軽々しく口にするほどの
ことでは、全くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポジティブに考えるというのは重要ですね。わたしも通勤時間でかなり本が読めましたので、ラッキーと考えるようにしたいと思います。
人生を投げ出すというは大げさでしたね。正しくは、全てを投げ出して放浪の旅に出たい・・・もしくは田舎に隠居したい・・・という気持ちになるという程度です。
東京砂漠に疲れているのかもしれません。

お礼日時:2008/02/01 14:29

私ならアパート借りますけど。


18から一人暮らしをしていましたし、別にどうにでもなります。
自炊にしても洗濯にしても覚えれば簡単です。

私は1日に4時間も人生を無駄にしていると考えるだけでぞっとします。
定年まで働いたら何日分無駄になるのかと考えると身の毛がよだちますよ。
それだけあればどれほどの時間レクリエーションや勉強に充てられることか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしもいいですね。昨年やっていましたがとても楽しかったです。
家事もやりがいがありますし、自立しているというのはそれだけでイキイキしますしね。
下記の理由で一人暮らしに戻るのを迷っているところもありますが、考えてみようかと思います。
電車の中でもいろいろできるので、無駄にしているのは一日1時間程度でしょうか。
ただ、乗り物に乗ったり降りたりするだけでけっこう疲れがたまるんですよね。

お礼日時:2008/02/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!