プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施設内の給水設備について教えてください。
現在2tタンクの水をポンプ(口径32mm 圧力2.6kgf/平方cm 使用最大推量0.15㎥/min)で送っていますが、施設内の蛇口が水洗トイレ男女に計20箇所、厨房に6箇所を含め、35~40箇所あるため、トイレのタンクに水がたまるまで時間がかかり、繁忙期にはトイレの前で利用者の行列ができる状況です。

そこで建物の屋上(現在の給水タンクより8.8m上)に1tの給水タンクを持ち上げ、自然落差(口径25mmまたは32mm)にて送ろうと思いますが、現在使用のポンプと比較し、少しでも改善されるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>トイレの横に鉄塔を建てて、その鉄塔の上にタンクを取り付けるか?


■かなりの金額になりそうですね・・・

■便器のみを重力式にした場合
・ロータンクの水量8L
・便器の数20台
・配管長さ28m(8.8+10横引き)X1.5継手
・高架水槽の水頭圧8.8m
・器具の必要吐水圧3m(小便器は7m)
動水勾配
 (8.8-3)x1000/28m=207mmAq/m
必要水量
 8Lx20台=160L(同時使用率100%)
ライニング鋼管の場合
 160L/m x 207mmAq=40A
小便器や短時間での補給を考慮すると50Aは必要でしょう。(タンクから末端の器具まで50Aで配管、分岐は20Aまたは15Aで)

■トイレの側にタンクを置き、トイレ専用の加圧給水ポンプを設置する方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syousinmonさん

アドバイスありがとうございました。アドバイスいただいてから、色々打ち合わせしてみました。トイレ専用の加圧給水という方向で更に研究を進めたいと思います。おかげさまで方向性が見えてきました。
また計算方法もわかりやすく教えていただけましたので、これを応用させてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 10:54

圧力2.6kgf/平方cm=26mの高さに相当します。

よって8.8mからでは高さが全然足りません。

ポンプの給水圧力の設定を上げるか、より能力の大きな物に交換する必要があります。何れにせよ、管サイズも含めて検討する必要がありますので最寄の設備屋さんにご相談下さい。

※ストレーナにゴミが詰まってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syousinmonさま
アドバイスありがとうございます。おっしゃるように管サイズがネックと思っているのですが、かなりの工事になりそうなので、そこに手を入れないように改善できないものかと考えています。ある特異日のみにおきる問題なので、タンクは入手できたので、そのタンクに事前にためこんでおいて、なんとか給水できないものかと・・・。

問題はトイレなのですが、トイレの横に鉄塔を建てて、その鉄塔の上にタンクを取り付けるか?などとこの数日考えていました。もしよろしければお考えをお聞かせください。

お礼日時:2008/02/02 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!