アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(この質問は最初デジタルライフのカテゴリーに投稿しましたが、こちらのアンケートカテゴリーをすすめられましたので再度質問しています。)
 実家の母がある商品のネット購入をしたがっていて、PCもメアドもない母は姉に代理注文を頼みました。姉は自分のメールアドレスがあるにもかかわらず、自分のPCから私(結婚して実家をでていて、PCももちろん姉とは別です)のメールアドレスを無断で記入して母のネット注文をしました。その理由は、私が今までに母の代理注文を2度したことがあったからだそうです。母はネットのことなど何も知らないので、「連絡先をどこにするか」と姉にきかれ、「じゃあ今までと同じ所で」という流れだったそうです。
 宅配先は実家の母の住所になっていたし、代金も母が払うことになっていましたが、メールアドレスを使用された私は事前に一言も知らされる事無く、いきなりショップから注文確認メールが来てとても驚きましたた。と同時に、それは遠くに住む姉や家族のほかごく少数の親友にしか教えていなかった最も個人的なメールアドレスとして使い分けていたものだったので、姉が事情を知らなかったとはいえ、そんな特別なメールアドレスを無断でネット購入時の連絡先として使用されたことに、とてもショックを受けました。
 私の常識では、ネット購入の時に自分以外のメールアドレスを打ち込むなんて、たとえ家族でもものすごく抵抗があります。ですから百歩譲って母が私のアドレスにしてほしいと強く要請していたとしても(実際はわけもわからず前と同じにしただけ)、ひとこと注文前に連絡を入れる常識が姉にあったなら、「代行者(この場合は姉)が責任を持って自分のメアドを使って欲しい」または「ネット購入専用のアドレスで今回も私が代行をする」、最低でも「これはごく個人的用途専用のアドレスなので困る。私がネット注文用に使っている方のアドレスを教えるから、そちらにして欲しい」などと言えたでしょう。
 自分だってネット購入を日常的にしていながら、ショップからアドレスが流れる可能性、またこのショップからのメールに対処するわずらわしさなどに思い至らなかったのかと憤慨しました。そして姉に悪気がなかったのは理解していましたが「以後は絶対にやめてほしい」と抗議しました。一応謝ってはくれましたが「そんなに気になるならアドレスを変えるだけの事」「なりすまし詐欺をしたわけでもないのに、なにが問題なのか」「母の代理で通常ネット購入している人(私)のかわりをしただけ」という反応でした。さらには「インターネットに接続する以上、このアドレスが交信相手以外には見えていないと思い込むのはナイーヴに過ぎる、ゆえにこれは非公開アドレスではない」と反論されました。
 「交信相手以外の…」という理屈はその通りですが、自分で使用してトラブルに合うならともかく、他人にされて被害にあった場合の責任はどこにあるのでしょうか。そもそも家族であっても自分以外のアドレスを勝手に使用する権利はあるのでしょうか。
 姉は以前にも自分のHPに無断で私や子供の写真を物語風に綴って載せた事がありました。その削除要求をしたことに対しても、「自分ならあげた写真をどう使われるかまでは関与しない」「そもそも機密性の高い写真はひとにあげたりしない」「そんなに出し惜しみするものとは思わなかった」という反応です。
 回答者の皆様、もしあなたが私のような目にあったらどう感じますか?私が抗議するのは過剰反応でしょうか?是非ご意見をお寄せください。

A 回答 (7件)

お姉さんに、友人や職場の知人のアドレスを使用して

同じ事をやるか聞いてみて、もしやらないというのなら
その理由が家族に当てはまらないとなぜ言えるのか、証明してほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

kirapika-aさん、回答ありがとうございました。
私はすぐに、「兄(姉ととても仲がいい)のアドレスでも同じ事ができるのか?兄はいやがるとは思わないのか」と聞きました。すると「最初は不審に思っても、それが詐欺などではないとわかれば気にしないはずだ」と断言しました。けれど私が兄にメールで聞いてみたら、「今回のケースが自分と姉の間に起きた事と限定すれば、微妙なところだがとりあえずは許す。ただし次から一言連絡をもらう。あなた達の間のことはお互いの気持ち次第だからなんとも言えない」。そして私がさらに質問をして「兄は自分もこのような行動をとってもいいと思うか?」と聞くと「私はしないし、他人にされたくもない」という答えでした。
このことを姉に伝えたい気持ちもありますが、さらに喧嘩を売るようになってしまいそうでまだ言えずにいます。

少し過剰かなとも思いますが

正論ですね。怒るのは当然ですが
自分のアドレスを使われたくなかったのであれば
お母さん用にヤフーなどの捨てアドを取得したりするのも
一つの手だったのではないでしょうか
父がメールをつかいたいといった時に自分のは使わせず作らせました
少し管理は代理でしていますがメールアドレスは基本は使わせないです。
貸すとしても普段使わないアドレスで用件が済めばパスワードの変更やアカウントの変更をしています。
    • 0
この回答へのお礼

nktn0108さん、回答ありがとうございました。

>自分のアドレスを使われたくなかったのであればお母さん用にヤフーなどの捨てアドを取得したりするのも一つの手だったのではないでしょうか

今回は不可抗力でしたが、私がこの次母の代行をする時は参考にさせていただきます。

読んでみて、過剰反応と言うことでも無いでしょう。

むしろ、貴方のお姉さんの方が過小反応というか。
失礼ですが、愚姉ですよ。はっきり言って。

>「そんなに気になるならアドレスを変えるだけの事」
この点に関しては貴方は既に家を出ているのですから、実家で取っていたアドレス(?)は破棄して、貴方自身で改めて取得すべきでしょう。
(既にされているのでしたら流してください。)

>「なりすまし詐欺をしたわけでもないのに、なにが問題なのか」
>「母の代理で通常ネット購入している人(私)のかわりをしただけ」

この二点に関しては、本人(貴方)に確認していないのですから、これは通用しません。問題有りです。
お姉さんが頼まれて受けたのなら、お姉さんが注文者となるのが当然です。
こんなのはタダの詭弁。

> 「インターネットに接続する以上、このアドレスが交信相手以外には見えていないと思い込むのはナイーヴに過ぎる、ゆえにこれは非公開アドレスではない」と反論されました。

ワケわからん。こういう理屈ならお姉さんのアドレスだってそうじゃないですか(笑
反論にすらなってません。

> そもそも家族であっても自分以外のアドレスを勝手に使用する権利はあるのでしょうか。

無断使用の場合は家族であっても当然アウト。
規約上もそのようになっているはずです。

> 姉は以前にも自分のHPに無断で私や子供の写真を物語風に綴って載せた事がありました。

これに関しては微妙ですね。
突き詰めることができるとすれば肖像権の人格権に関することでしょうか。
これは「映した人や映った人の許可無く公開してはならない」というものです(当然ながら、法律として定められています)。

なのでHPの写真の件にしろ、厳密には貴方の許可無く公開は出来ません。

同じ立場なら、完全に切り離してしまうでしょうね。アドレスから何から変えてしまって。
盆とかに会っても会話するだけ、写真も何も提供しません。
状況が状況ですので、自分の父母にも渡しません。
(そこから流れるという可能性は大なので)

まぁ、ウチの場合は正直、有り得ない話ですが。
(私が一番パソコン関係に詳しい上に、基本的に私と伯父しかPCを使わない為。)

この回答への補足

1.母の代理で通常ネット購入している人(私)のかわりをしただけ
2.インターネットに接続する以上、このアドレスが交信相手以外には見えていないと思い込むのはナイーヴに過ぎる、ゆえにこれは非公開アドレスではない

この2点に関して補足です。
私の常識は全くMRT1452さんと同じで、2.はさらに「だからと言って他人が本人と同じように使用する権利などない」と抗議したいのですが、実はこれらの内容を最初デジタルライフのカテゴリーに投稿した時、専門家の方から以下のような回答をいただきました。

>発注に当たってはメールアドレスが必須になっているケースもありますから(中略)そのときにメールアドレスに発注者行為をした人が所有するメールアドレスを入力しなければならないという常識があるわけではありません。

>(メールアドレスが盗まれる実態や)仕組みを理解している人であれば、メールデータに特別の秘匿性等はないと考えていても特におかしいこととは思いません。

そこで、サイトのメール管理をされている方や、その他専門的な知識をお持ちの方にもぜひご意見をうかがいたいです。

上記の専門家の回答者さんのように、知識をお持ちのゆえにメールアドレスに特に秘匿性はないと判断している方々は、姉のとった行動は特に不思議は無いと思われますか?また、その知識ゆえにあなたは姉と同じ行為(今回の私に起きたのと全く同じ条件下で自分以外の家族のメールアドレスを記入すること)をしますか、それともしませんか?しないなら何故ですか?
 姉は「インターネットに接続する以上、このアドレスが交信相手以外には見えていないと思い込むのはナイーヴに過ぎる」に続けて「ネティケットの遵守は大切だが、内容は大半が幻想的な物で、non-techのネット利用者のための「気休め」である。ネティケットとしてそれらを守ることと、その内容を(「こうすれば安全です」などと言われていることを)無邪気に丸ごと信頼するのは、まったく別問題。」と反論しています。
 姉はこういった考えで今回のような行動をとったと思われますか?もしそうなら確信犯ということですか?

質問を閉め切るまでにできるだけ多くのご意見を頂戴したいと思います。できれば30件くらいを目指しておりますので、引き続き「過剰反応だと思う」「そうは思わない」等、ご意見をお待ちしています。

• 0
この回答へのお礼

MRT1452さん、回答ありがとうございました。
姉の言い訳に対する回答がまるで私自身のの言葉みたいで、同じ価値観をお持ちだとわかって嬉しく思います。
アドレスはすでに変更済みですが、姉には教えていません。今後は電話かファックスのやりとりとなるでしょう。

過剰反応とは思わないです。

ご家族のことを悪く言って申し訳ないのですが、お姉さんはちょっと鈍感で人の気持ちに気が回らない方のようですね。
HPの写真にしても、勝手に写真を載せられて嫌がる人もいることに気付かず、むしろ「せっかくきれいに作ってあげたのに!」って思ってるかも知れませんね。
ただHP事件の時に「妹はこういうことは嫌いなんだな」「プライベートや個人情報の流出にとても気を使ってるんだな」と学んで欲しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

jlrsmamaさん、回答ありがとうございました。
姉は普段はまともすぎるくらいまともで、礼儀(?)にもとてもうるさい人なのです。だから姉こそこんなことをされたら一番気にすると思っていたので、信じられない思いです。
>HP事件の時に学んで欲しかった
本当にそう思います。

>私が抗議するのは過剰反応でしょうか?

過剰ではないけど無駄だと思います

私があなたなら、今後はやめてもらえるのか?だけ確認して、
OKならあとの言い訳は聞き流す、
ダメなら自衛する(お姉さんにアドレスは教えない、写真は回収する)までです
    • 0
この回答へのお礼

kari-umeさん、回答ありがとうございました。
聞き流す…、が私にはできなかったんですよねー。あまりに的外れな言い訳を、こちらを諭すように大真面目に言うもんですから。
今後は写真とメールアドレスに関してはOKと思います。でもたとえば携帯電話の番号など、似たようなケースに不安が残るところです。

「過剰反応ではない」と思います。

あなたと同じように「勝手に使うな!」と、抗議します。

家族であれば「なおさら」しっかりしなければいけない「人間としてのルール」だと思います。

お姉さんには「イエローカード」、2枚目なので「退場」願います。
「無神経」極まりないです。
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさん、回答ありがとうございました。
メールアドレスについて同じ価値観のようで嬉しいです。「イエローカード」2枚目、ホイッスルを吹くこちらもとても辛いです。

こんにちは。

私が質問者様の立場だったら、勝手にアドレスを使用されたことに少々嫌な気持ちになると思います。
アドレスだろうが写真だろうが、いくら家族でも自分以外のものということには変わりないと思っているので、無断使用は悪いことだと思っているからです。
抗議とまではいかなくても、「そういうことされるのは迷惑だし、使いたいなら一言前もって言ってよ」と言うと思います。

事前に一言あればよかったんですよね。
聞かなくてもきっと許可してくれるだろうとたとえ思っていたとしても、一応聞くのが常識だと私は思います。
それは家族、友達、他人、誰に対しても同じようにします。

>私が抗議するのは過剰反応でしょうか?

う~ん。文章読んだ限りでは結構お怒りになっているように感じますが、そうだとしたら「そんなに怒らなくても・・」という気はします。
でも、今回のことで気分を害されたということはおかしいことだと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです、事前に一言あれば全然違った展開になってたはずです。
『親しき仲にも礼儀あり』と言ってくれた方がいますが、まさにその通りだと思います。