缶ジュースのプルタブを集めると
車椅子と交換してもらえると聞いたんですが、
何個集めて、どこで交換してもらえるのかが
分かりません。
ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

昔の缶飲料は,プルタブが外れる構造でした。

そのへんに散らかってゴミになったり,それを鳥が飲み込んでしまったり,いろいろ問題があったので,プルタブを集めること自体にも意義はあったんですね。
ただ今では外れないタイプ(ステイオンタブ)がほとんどですので,丸ごとあつめて金属回収業者などに引き取ってもらうほうが効率の点からもいいと思います。

「環公害防止連絡協議会」というところのホームページ(下記URL参照)には次のようにありました。
「わざわざアルミ缶の蓋からプルタブを取らなくても、アルミ缶そのものを軽くつぶしてから送っていただきましたらプルタブ重量(プルタブ44個分)に換算させていただきます。
スチール缶は蓋だけがアルミですから、けがをしないように注意してプルタブだけを取れば良いと思います。」

サーチエンジンで「プルタブ」「空き缶」などをキーワードとして検索してみると,実際に回収している団体がいくつも出てきますよ。

参考URL:http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/11 22:39

アルミ缶であればプルタブのみではなくて丸ごとあつめて業者に回収してもらって


現金を寄付した方が近道のような気がします。
プルタブを集めることに意義があるのなら別ですが。

集めているところもあるんですね、おどろきました。
    • good
    • 1

これって都市伝説だと思っていました。



集める趣旨は想像どおりでしたが
この趣旨からすると道に落ちている物を集めることに意味があって
自分の飲んだものを集めても・・・という気もしますね。

あと「まれに、取っ手がアルミで、その他の部分がスチールの場合がありますが
その場合には、スチール部分を取り外し、アルミの部分だけを集めます。」
とありますがスチール部分は回収せずに捨てちゃっても
人や動物はけがをしないのかな?
なんて考えてしまいました。
    • good
    • 1

プルタブに関しては、140万個~150万個(ドラム缶7、8個分!)で車椅子1個と交換だそうです。


下記のURLでプルタブ回収運動をされています。
詳しく載っていますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www2.gunmanet.ne.jp/k-tamio/pultabu/pulto …
    • good
    • 2

こんにちは。

前にもアドバイスしてくださっています。URLも書いてくださってますので見てみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24916
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
今回教えてもらったことを参考にさしてもらい
会社の人も巻き込んで集めていこうと思います。

お礼日時:2001/02/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車椅子と交換するプルタブ回収について

学校でプルタブ集めの話がでているのですがプルタブの回収をして実際に車椅子と交換したことがあるかたに質問です。
 
1 うちの学校はプルタブだけを集めようと計画してい  るのですが、缶は集めずにプルタブだけで車椅子と  交換できた方はいらっしゃるでしょうか?
 
2 実際、近所の方々の協力を得て集めるときの方法   を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

アルミ缶のタブを集めると車椅子がもらえるという話がありますが、アルミ缶は重量で売買されているので、タブだけを集めるより「アルミ缶そのもの」を集めたほうがずっとリサイクル価値があるのではないでしょうか?
せっかくアルミ缶を集めるのなら、タブだけを集めるのではなく、タブを取らずに「アルミ缶そのもの」を集めたらいかがでしょう。それを最寄りの回収業者さんに買い取っていただき、その売却益を福祉などに役立ててください。

すくなくともアルミ缶リサイクル協会はそう言っています。

http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html

でも、そもそも、車椅子ってほんとに不足してますか?

参考URL:http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Qアルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか??

タイトルの通りアルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか??
質問を検索しましたがなるほどという回答がありません。

確かに集めている人がいます。
今度聞いてみますが

知っている方教えてください。

また、こんな物を集めてあるところに送ると福祉関係で
役立つなどの情報を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり来ましたか,真っ先に「デマです」というデマ回答が。しかも「自信あり」で。
No.1の参考URLに挙げられている回答をよく読みましょう。
「たばこの銀紙を集めると車椅子が買える」という話はデマだ,と書かれているに過ぎません。

以前,「疑問温泉」というメールマガジンで同様の質問に回答したことがあります。
少し編集して再掲します。
---------
たぶん「デマです」という投稿が真っ先に来そうな気がしますが…
「プルタブを集めると車椅子が買える」は本当です。

プルタブは金属です。従って,金属資源回収業者のところに持ち込むと,買い取ってくれます。
そうやって換金して,たまったお金で車椅子を買うわけです。
実際にそのような活動をして車椅子を購入している団体,町内会,学校の生徒会なども現にいくつもあります。

そこで,なぜ「デマです」というデマが広まったかですが…
もともとこの運動が始まった頃は,車椅子を買うという目的のほかにもう一つの意義がありました。
それは,ゴミとしてそのへんに捨てられたプルタブを動物が飲み込むと危険であるし,そもそも缶のポイ捨てはよくない,というところからスタートしたものです。
プルタブを回収すれば,ゴミも減るし,車椅子のプレゼントも出来るし,動物の被害も減るし,金属資源のリサイクルにもなるし,一石四鳥というわけです。

そのころの缶(国産の)はほとんどがステイオフ型,つまりふたから引きちぎられる型でした。
しかし,現在は逆にほとんどがステイオン型なので,無理にちぎらない限り,ふたについたままです。
従って,動物が飲み込むという危険性はぐんと減少したわけです。
一石四鳥のうち1羽はもういなくなってしまったわけです。
それを,4羽ともいなくなってしまったと勘違いした人が,「デマだ」と言い出したのだと思います。

しかし,金属資源としての意義は何も変わっていませんので,残りの部分については今も有効です。
ただ,わざわざプルタブを引きちぎる必要はもはやなくなったことになりますね。
スチール缶の場合は,蓋だけアルミの場合が多いので,ちぎった方がリサイクルにはよいのでしょうが,少なくともアルミ缶については缶のまま丸ごと集めた方が効率的ですし,ゴミ減らしにもつながるのではないでしょうか。
(もっとも,缶はつぶして集めないと保管場所を取るので大変,という事情はあるかもしれません。)

ネット上でのこの手の質問は,寄せられるたびにまず真っ先に「デマです」というフォローがつくことが多いですね。
一度広がったデマを打ち消すのはなかなか難しいようです。
しかし,現にプルタブを回収して車椅子を購入するという実績がいくつもある以上,「車椅子を買えるというのはデマだ」という情報こそ明らかにデマだ,と言わざるをえません。

実際に,新聞に載った例を2つ紹介します。少し前の記事ですが。

例1
読売新聞東京本社版の94年11月21日の夕刊紙面に,「子ども記者団」という,小学生~高校生が記事を書くページがあり,そこに「缶ジュースのふたについているリングトップを集めると、車いすを寄付できると聞きました」という質問の投書があった。
それに対して「どこへ送ればいいか教えて」「そんなのデタラメのうわさです」といった問い合わせや反響が多数寄せられた。
そこで補足取材した結果,12月19日号に「空き缶のリングトップだけでは寄付に役立ちません 缶を集めよう」という記事となって載った。 (回答No.2の新聞記事はこれかもしれません)

この記事は,
「わざわざプルタブを引き離す必要はない。ふただけでは大した重さにもならないし,むしろリサイクルや散乱防止という観点からは缶ごと集めてほしい」
というアルミ缶リサイクル協会の見解を中心にした記事であって,「プルタブで車椅子が買える」ということ自体を否定したものではないのですが,この記事を斜めに読んで「そうか,あの運動はまるきり無意味だったのか」という印象を頭に焼きつけてしまう読者が出る可能性はありますね。

なお,その後,95年1月30日号には,プルタブだけでも集めている団体があるよ,ということで2つの団体(三重県松阪市社会福祉協議会ボランティアセンター,環公害防止連絡協議会)の住所・電話・活動内容・プルタブの引取条件などが紹介されています。

例2
読売新聞西部本社版(山口県と九州地方に配られる版)の 1991年11月12日付朝刊には,下関市内の団体「あしたばの会」が, 5ヶ月でプルタブ100万個(約500kg)とアルミ缶1.5万個を集め,金属メーカーに売った代金約6万円で車椅子(約5万円)を購入したという記事が載っています。この記事の中には次のようなくだりがあります。

 一部の新聞やテレビが「プルタブを集めても車いすにはならない」と
 報道したことから、運動参加者に不安を与えましたが、「うそではない
 ことがわかってもらえたと思います。アルミを溶かして車いすを作ると
 誤解している人もいたようですが、換金して購入する方法ならやれるの
 です」と北野さん。

他にも,各種サーチエンジンや,新聞記事データベースなどで「プルタブ」「空き缶」などをキーワードにして検索してみると,実際にそのような活動をして実績を挙げている例がいろいろ見つかります。

こういった例からも,
☆実際にプルタブを回収してその売却金で車椅子を買っている団体が存在すること
は真実といってよいでしょう。

現にそういう実績が挙がっており,さらにここでも,No.6やNo.7の回答のように実際に行なったという報告がある以上,「デマである」というのは事実と反します。
(仮にデマだと主張するのなら,これらの人々や団体はみんなウソをついているということになりますよね。そうなんですか?)

なお,先程の記事に出てきた環公害防止連絡協議会のホームページは
http://www2.wind.co.jp/k-tamio/pultabu/dantai.html
です。また,こちらのページ
http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html
にも詳しい紹介があります。
また,アルミ缶リサイクル協会は,軽金属や缶メーカー,飲料メーカー,流通業者などで作られる団体で,ホームページは
http://www.alumi-can.or.jp
です。(参考URL欄には入りきりませんでした)
こちらにも,「タブを取り外さずにリサイクルしてください」という記事が見られます。
それによると,タブ40個分の重さ=タブ+本体1個分の重さ,ということのようで,外さずに集めたほうがはるかに効率が良いことが分かります。

なお,この「プルタブで車椅子を」という運動がどうやって取り組まれるようになったのかは,まだ明確には把握していません。
(1995年11月22日の中日新聞朝刊によると,「プルタブで車いすを贈ろうという運動は、数年前、札幌、東京、福岡などの主婦や町内会などの間で始まり、クチコミでまたたく間に全国に広がった」そうですので,自然発生的に広がった可能性が高いと考えてはいますが。)
(また,別の記事には,別府市では88年秋に地元の婦人会が始めた,とありました。遅くとも80年代後半にはあちこちで始まっていたようです。)
私がこの運動を知るようになったときは,すでにいくつも,プルタブを集めて車椅子を買うという実績を挙げている団体(それは町内会だったり生徒会だったりします)があちらこちらに存在し,一方でネットワーク上では「それはデマです」という記事がしばしば投稿されている,という状態になっていました。

No.4で挙げられている質問・回答を見ていると,インターネット上で情報を得ることの難しさを改めて実感します。
よく言われるように,一つ情報を見付けたからといって,それが必ずしも真実とは限らない。

長くなってすみません。

参考URL:http://www2.wind.co.jp/k-tamio/pultabu/dantai.html,http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html

やっぱり来ましたか,真っ先に「デマです」というデマ回答が。しかも「自信あり」で。
No.1の参考URLに挙げられている回答をよく読みましょう。
「たばこの銀紙を集めると車椅子が買える」という話はデマだ,と書かれているに過ぎません。

以前,「疑問温泉」というメールマガジンで同様の質問に回答したことがあります。
少し編集して再掲します。
---------
たぶん「デマです」という投稿が真っ先に来そうな気がしますが…
「プルタブを集めると車椅子が買える」は本当です。

プルタブは金属です。従...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q空き缶のプルタブで車椅子がもらえる?

どのカテゴリーで聞いたらよいかわからずとりあえずここでお願いします
我が社のバイトの高校生が空き缶のプルタブをドラム缶にいっぱいにすると車椅子がもらえるといってクラスで集めているそうです。ほんとうにもらえるんでしょうか?御存知の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

検索で見つかりますよ

プルタブ集めて車イス プルタブ・アルミ缶回収運動に参加しませんか?
http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/kankobo.html

収集団体一覧 プルタブ・アルミ缶
http://www.mkensha.or.jp/v-center/collection/pull.html

空き缶のプルタブで車椅子が貰えるの?? こんにちわ!「なぜだろう ...
http://lion.zero.ad.jp/~zat56272/newpage27.htm

Q空缶のリングプルはどうするのですか?

うちの近くの郵便局で、空缶のリングプルを回収しているのですが、
あれはどうするのですか?

Aベストアンサー

授産施設の人たちと一緒に、アルミ缶を集めているものです。
今は缶を開けてもプルトップが取れないようになっていますが、昔は取れてしまい、問題になっていました。
スチール製の缶もふたの部分はアルミだってことに目をつけて、「プルトップを集めて**を寄付しよう」なんて運動が始まりました。その名残りが今に残っています。
ほら、富士山の頂上で缶に入れた「山頂の空気」を売っているでしょう。あれも、「缶を持って降りて欲しい」ところから生まれた発想です。

今は缶と一体になっていますから、問題は解消されました。しかし、二、三年に一回ぐらいは私たちのグループに「プルトップだけ」をゴミ袋に入れて持ってきてくださる人もいます。
その人にはわけを話して、これからは缶ごとお願いしてます。

アルミ缶の代金では「車椅子しか買えない」と思っている人が多いようですが、現金でもらえますから、なんでも買えます。

私たちは町内会や観光地の売店、いろんな人にお願いして、集めて貰っています。それを定期的に回収して、業者に渡します。
業者からは1g1円(約350ml缶1個)で買い取って貰い、銀行の口座に振り込んで貰っています。
その収益金は、授産施設に通っている園生の給与の足しになっています。

缶はつぶさなければならないものではありません。そのままでも良いのですが、軽トラで運ぶから、効率は悪くなります。(業者によっては、置き場に困るからつぶしてと言われるかもしれません)

郵便局ではどうしているんでしょうね。まさか、局員の親睦に?
おそらく社会福祉協議会辺りに持っていっていると思いますが、「プルトップだけじゃなくてもいいんだよ」と教えてあげてください。

授産施設の人たちと一緒に、アルミ缶を集めているものです。
今は缶を開けてもプルトップが取れないようになっていますが、昔は取れてしまい、問題になっていました。
スチール製の缶もふたの部分はアルミだってことに目をつけて、「プルトップを集めて**を寄付しよう」なんて運動が始まりました。その名残りが今に残っています。
ほら、富士山の頂上で缶に入れた「山頂の空気」を売っているでしょう。あれも、「缶を持って降りて欲しい」ところから生まれた発想です。

今は缶と一体になっていますから、...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング