Windows98 Plus! の起動時に必ずCドライブのVirus Scanが立ち上がり、「メモリのスキャン中」というメッセージが出て、McAfee Virus Scanのウィンドウが開いたままの状態で起動画面になります。この状況は、98 Plus!ではノーマルな状態なのでしょうか。 ウィルススキャンを起動毎にしなくても済むようにならないのかどうか、要するに、起動時にいちいちウィルススキャンしなくて済むようにならないのでしょうか。 せめて、スキャンしたとしても、起動画面でMcAfee Virus Scanのウィンドウが自動的に閉じてくれれば良いのですが。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の件は解決したようで、よかったですね。


お礼で質問いただいたプロパティの出し方ですが、タスクトレイに Virus Scanのアイコンがありますよね?
それを右クリックすればプロパティを選択できます。
あるいは、おなじアイコンをダブルクリックしてもプロパティのボタンがでてきますよ。

←こっちの方は「自信あり」ってことで(^_^)
    • good
    • 0

再びです。


エキスプローラで、「C」ドライブ→「Windows」→「スタートメニュー」→「プログラム」→「スタートアップ」と行きます。
その中に「McAfee Virus Scan」がありませんか。
有ったら削除してください。

次の方法は、またもや「sysedit」です。
その中の「win.ini」を開いてください。
この中の記述が、次のようになっていますか?

[windows]
load=
run=
NullPort=None
device=(以下略します)



「liod=」または「run=」に「McAfee Virus Scan」の記述はありませんか?
あったら消してください。

これでもダメだったら、本当にお詫び致します。
私の手にはおえません。
    • good
    • 0

Saeraさんの補足になってしまいますが、Windowsのタスクバーの「スタート」の中の「プロパティー」の中の「アクセサリー」の中の「システムツール」の中の「システム情報」のメニューバーの中の「ツール」をクリックして、ツールの中の「システム設定ユーティリティ」をクリックすると、「スタートアップ」という項目をクリックし、ウイルスソフトの名前か場所で探すと良いでしょう!



システム設定ユーティリティのスタートアップのチェックをはずすと、起動しなくなります。

以上です。おやくにたてましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。本当に起動しなくなりました。
大変有難うございます。

お礼日時:2001/02/07 07:39

タスクバーのスタート→「ファイル名を指定して実行」と行きます。


名前の所に「sysedit」と入力して「OK」を押します。
その中に「Autoexec.bat」が有ります。
この中に「McAfee Virus Scan」を実行するような行があると思います。
この行の先頭に「REM 」(REM半角スペース)を書いてください。
REMは、リマークスの意味で、参考行になり、実行しなくなります。
そして、上書き保存して全てを閉じてください。
これでウイルススキャンをしなくなると思います。

あんまり自信がある方ではありません。
失敗したら、お詫び致します。
元へ戻すには、「REM 」を削除するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
早速、Autoexec.batを開いてみましたが、「REM」が入っていました。
中身の記述は以下のようになっています。
SET BLASTER=A240 I9 D3 T4
REM[Header]
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\ COMMAND・・・・・・
何か変でしょうか?
再度、アドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2001/02/06 23:31

McAfee Virus Scanのプロパティを出して、スキャンタブの「スタートアップ時に起動」のチェックをはずしてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
McAfee Virus Scanのプロパティの出し方がわかりませんので、
とりあえず、Scan cのプロパティでスキャンタグを開き、項目からC:\
を削除し、さらに、スキャン対象からメモリスキャンのチェックをはずして
再起動してみましたが、同じでした。
アドバイスの、スキャンタブの「スタートアップ時に起動」の項目が、どの
プロパティを開いても見つかりません。
出来れば、さらに詳しい、手取り足取りのアドバイスお願いできますか?

お礼日時:2001/02/06 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動とインターネットが特に遅い

一年ほど前に買ったパソコンが全体的に遅くて困っています。買った当初から遅かったのでHDの容量ではないと思っています。機種はFUJITSUのBIBLIO NF40TでCPUは1.4G、メモリは512MB、HDはCドライブが30G中17G空き、Dドライブは44G中43G空きです。ちなみにパソコンの電源を入れ操作が可能になるまでに軽く3分以上かかります。他の質問を読みディスクの最適化やクリーンアップはしてみましたが、ほぼ改善されません。またインターネットも遅く、ケーブルテレビの光で接続しているのですが、最初に画面(ヤフー)がでるにも5秒はかかります。同じ接続でMacを使っているのですが、スペックは同等にもかかわらずインターネットでは雲泥の差があります。どうにかしてこのスペックで通常の速度になりませんでしょうか?何かよいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動作が遅いのはイロイロとあると思います。
Dドライブを外しても遅いですか?
(最小構成にしてどうか)

別のCドライブを作ってみる
(HD C:の不良を考えて)

マザーボードのBIOSドライバーUP

など、過去に経験があったものを書いて見ました

メーカーは違いますがスペックは似ています
わたしもネットの表示が最近遅いな・・・と感じていました。

QMcAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

たびたびすいませんが質問させていただきます…

フォルダなどのアイコンを右クリックすると
ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと
SCAN32.EXEが見つかりません
と言われ、その場所を聞いてきます。

原因はMcAfeeではないかと思います。
NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、
その後Nortonはアンインストールが完了しましたが
McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で
アンインストールしようとしたら
「すでにアンインストールされている可能性があります」
のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。

レジストリを調べてみましたが
scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。
(ファイルの検索では何故かMcAfeeで
お絵かきソフトがヒットしましたが…)

McAfeeはプレインストール版と書いてあって、
パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。
なんとかしてアンインストールしたいのですが…

Aベストアンサー

McAfee製品版をバージョンアップのため、まず旧バージョンのアンインストールをしようとしたところ、旧バージョンがアンインストールできず、McAfeeに問い合わせメールを送ったところ、手順を教えてもらい、アンインストールが出来ました。
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

私の場合と製品が違うので同じ手順ではできないかもしれないので、McAfeeに問い合わせてみてはどうでしょうか?数日で返事が来たはずです。ただし、ユーザー登録が必要なようです。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/support/tech_support.asp

Qインターネットの読み込み速度が遅い原因について

インターネットの読み込み速度が遅い原因について
インターネットの速度が遅い(新しいウィンドウがなかなか開かない・アプリの起動が遅い・動画がなかなか読み込めない 等)の最大の原因はなんでしょうか?

回線の問題?(光回線じゃないから等)
CPUが原因?
OS?
その他?

それとも全てが起因しているのでしょうか?

Aベストアンサー

【 読込み速度が遅い原因について 】

質問に具体的な環境の事(パソコンの購入年代や型番など、おおよその性能が分かること、OS(Windows98、Me、XP、vista、、等。 契約インターネット回線の種類(ADSLの何Mbpsとか)が
記入されてませんので 「全て」と回答されても 仕方ないでしょうね^^

ま、それはさておき、原因を大まかに絞る必要があります。

原因が
  PC側の問題(CPU、メモリ、OS、ブラウザ(インタネットエクスプローラー等)を含めて)の場合
    ・起動が遅い:電源を入れて使えるようになるまでが時間がかかる
    ・インタネットに関係ない普通のソフト、ワードやエクセル、その他手持ちのソフトいろいろ
     の起動に時間がかかる。
    ・作業中に フリーズすることがよくある
    ・インターネットをツールから オフライン作業にチェックを入れて、履歴から表示
     させても表示が遅い。
   などがあれば PC側に原因があるかも知れません。
    (対策は、今回は掲載しません)

  インターネット回線速度に問題がある場合は、
    ・「回線速度測定」などで検索すれば 回線の速度を測定し評価までしてくれるサイトが
      ありますので、初心者向けからハイスペックなサイトまでありますので、
      検索して いくつかのサイトで数回づつ測定すれば、自分の回線速度が分かります。

     目安として(私感ですが)下り(読込み)速度が2.5Mbps以上あれば 普通の使用には
     さほど ストレスなく使用できるでしょう、
      私の今の速度を測定したら 下り2Mbps程度でした、YouTubeもストレスなく見てます
       (会社が詰所にやっと入れてくれた 一番安いADSLの8Mbpsの契約です)
   以上のことを試してみて 不具合の目星をつけたら いかがでしょうか。。
  

【 読込み速度が遅い原因について 】

質問に具体的な環境の事(パソコンの購入年代や型番など、おおよその性能が分かること、OS(Windows98、Me、XP、vista、、等。 契約インターネット回線の種類(ADSLの何Mbpsとか)が
記入されてませんので 「全て」と回答されても 仕方ないでしょうね^^

ま、それはさておき、原因を大まかに絞る必要があります。

原因が
  PC側の問題(CPU、メモリ、OS、ブラウザ(インタネットエクスプローラー等)を含めて)の場合
    ・起動が遅い:電源を入れて使えるように...続きを読む

Qwin98起動時のスキャン

起動しようとスイッチを入れると、いつも「スキャンディスク」が始まってその後で起動します。
これは必ずしなければならないのでしょうか。
或いは停めることはダメでしょうか。よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

終了時にきちんと終了していのであれば、
そもそも必要はないです。
終了していないとしてもスキャンディスクを必ずしなければならないということもありません。
OSが起動しなくなったら再インストールすればいいやくらいの気持ちであるならば全然問題ないと思います。

起動時に自動でスキャンディスクが実行されないようにするには
1.<スタート> - [ファイル名を指定して実行] で、「MSCONFIG」 と入力し、[OK] をクリックします。

2.[全般] タブにある、 [詳細設定] をクリックします。

3.「不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」 のチェックボックスを、必要に応じて、オン・オフにします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/7/30.htm

Q起動が異常に遅いんですが

IMAC DV 400Mz OS9.0.4 で使用してる者です。
最近、ヤケに起動が遅くなりました。
ハッピーマック→アイコンパレード→本画面
までは今までと同じなのですが
本画面に移動してから起動項目を読み込むまでが
5分近くかかっています。
いままではそんな事無かったのですが…
ちなみに起動項目にはmsnメッセンジャーが入っています。
考えられる原因を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

システムフォルダ内のサーバフォルダに何か入っていませんか?
これを削除すると起動時間が短縮された経験があります。
あとは、コンパネ内のリモートアクセスでオプション画面がありそこのTCP/IP利用アプリケーション起動時に自動接続するにチェックが入っていると起動が遅くなったことがあります。

尚、Mac系の質問はここよりも
AppleのサイトのDiscussionBoardの方が的確な答えが
返ってくると思いますよ。

では

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/

QWin98起動時に現れる「ユーザー名の選択」ウィンドウを削除したい

Win98PC1台を2人で共用していたため、「ユーザー設定」で2人分のユーザーを設定して使っていました。先日からPCを一人で独占できることになったので、「ユーザー設定」のユーザーをすべて削除しました。ところが、相変わらず起動時に「パスワード入力― ユーザー名の選択」のウィンドウが現れ、「キャンセル」ボタンをクリックしないと起動が進みません。起動時にいちいちウィンドウが現れないようにするにはどうすればよいのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にやってみてください。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html

Q最近インターネットへ繋がるのが遅いんです。

最近パソコンを変えてから、インターネットへのアクセス速度が
異常に遅くなりました。

まず、MSNChatに繋がらなくなりました。
2日前くらいまでは遅いながらも何度かリロードすれば繋がっていたのですが、ここ2日はまるでだめです。真っ白い画面のままです。
MSNのヘルプ画面にも繋がりません。

MSNChat以外でも、繋がらないページがあります。
Googleの検索も、何度かリロードすれば繋がる時があるのですが、
以前のようにさくさく繋がることはまれになりました。
ページが表示されるまでに30分くらいかかることもあります。

でもこの教えてgooはさくさく繋がります。
yahooなんかもさくさくです。

MSNCHatに問い合わせてもプロバイダに聞いてくださいと言われるし、
プロバイダに聞いたらパソコンメーカーへ問い合わせてくださいといわれるし、パソコンメーカーはMSNに聞いてくださいというし、
もう八方塞です(;;)

最初はサイトが混んでいるだけかと思ったのですが、昼間でも夜でも繋がらないのは同じです。
以前はこんなこと無かったのですが・・・。
パソコンを変えただけで、プロバイダやADSLは変えていません。

何か解決策に心当たりのある方はなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

windowsXP HomeEdition
IE6.0
DION ADSLレギュラー
新しいパソコン→Mebius PC-MV1-C3E(ここのサイトへも繋がりません)
古いパソコン→Compaq(型番わかりませんノートですWindows98)

です。
WindowUpdateはまめに更新しています。
あとNortonInternetSequrity2003が入っています。

最近パソコンを変えてから、インターネットへのアクセス速度が
異常に遅くなりました。

まず、MSNChatに繋がらなくなりました。
2日前くらいまでは遅いながらも何度かリロードすれば繋がっていたのですが、ここ2日はまるでだめです。真っ白い画面のままです。
MSNのヘルプ画面にも繋がりません。

MSNChat以外でも、繋がらないページがあります。
Googleの検索も、何度かリロードすれば繋がる時があるのですが、
以前のようにさくさく繋がることはまれになりました。
ページが表示されるまでに30分くら...続きを読む

Aベストアンサー

クッキーをすべて捨ててみたら繋がりやすくなる場合があります。
(サイトパスワードなどを改めて入力しなければなりませんが。。)
その他、インターネットブラウザの初期設定を調整してみてください。
あと、ノートンを以前は使って無かったのでしたら、ノートンのせいで遅いのかもと疑う必要があると想います。

Qwin98起動時の毎回スキャンディスクについて

上記の件で以前の「教えて」で{MSの修正された
「Ifsmgr.vx(273017jpn8.exe)」をダウンロードして適用する}等の回答を見ました。
素人なのですが、このダウンロードの仕方とか、それを探す場所等全く分かりません。
具体的にお教えをお願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1・実行をすると、このダウンロードは「Ifsmgr.vxd」のみを実行する画面なのでしょうか。多くの英語の画面がありますのでどれかを指定するのでしょうか。

そうです、273017jpn8.exeのみです。
多くの英語の画面と言うのが何なのかがわかりませんが、言語を選んでDownload Nowを押してください。

>2・「開く」とすれば何も後処理をしなくていいということですか。

そうです。開くを押せばダウンロードされインストールが始まります。たぶんないですけど、次へと完了ぐらいは押さなければいけないかもしれません。

<3・インストールしたのは何所に入っているのでしょうか。念のため、又向学のため確認したいのですが。

修正プログラムのため、どこに入るかは、定かではありませんが削除したいならば、アプリケーションの追加と削除に出てきます。

Q起動直後のIEの立ち上がりが遅い!?

パソコン起動直後のインターネットエクスプローラーの立ち上がりが遅いです。

以降、一旦閉じ暫くして開くときは普通です。
ただ、その他のフォルダを開くときは起動直後でも普通の早さです。

設定をリセット及びアドオンの無効化版のインターネットエクスプローラーを試してみましたがほとんど変わりませんでした。

以前「パソコンの起動直後はバックグランドが作業中のためインターネットエクスプローラーが遅くなる」と聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか。

何か故障しているのではないかと心配になってしまいましたが普通の現象でしょうか。

よろしくお願いします。


※Windows7 Home 64bitでメモリは2GBとあまりスペックはよくないとは思います。

Aベストアンサー

No4です。
>おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

私の書いた物を最後まで読まれましたでしょうか?
10分ほど経った後でIEを起動したときの時間があなたのPCでの「普通」で、IEを閉じて直後に起動し直したときが「普通よりずっと早い」ということですよ。
あなたのPCでの「普通」が、期待より遅いなら、メモリを少なくとも4GB(可能なら8GB)まで増設しましょう。また、Windows7の初期に出たような古いPCならディスクを交換すると良いかもしれません。

Q起動の時にVirus Sceanを起動させたくないんです!!

起動の時にVirus Sceanを起動させたくないんです!!
どうやれば最初の立ち上げの時に起動しなくなりますか?
初歩な質問で申し訳ないのですが、
困っています!!
お願いします!!

VALUE STAR NXです!!

Aベストアンサー

 VirusScanでよろしいですよね?McAfeeの。(笑)
 
 でしたら、コントロールパネルにVirusScanの設定があったように記憶しています。
 もしそこで設定できるのならば、スタートアップ時にロードしない設定にできたかと。

 もしコントロールパネルになければ、
 スタートメニューから、ファイル名を指定して実行を選択し、 msconfig と入力するとダイアログが現れます。

 ここにはシステム起動時にスタートアップとして起動するソフトなどが設定されていますが、その中からVirusScanを探して解除すればできたはずです。

 後者はちょっとシステム的な設定変更もあるところなので初心者の方にはあまりお勧めしませんが。
 (誤って他の設定を変更してしまうとまずいという意味で。)
 
 あいまいな記憶で回答していますが、一度ご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報