Windows98 Plus! の起動時に必ずCドライブのVirus Scanが立ち上がり、「メモリのスキャン中」というメッセージが出て、McAfee Virus Scanのウィンドウが開いたままの状態で起動画面になります。この状況は、98 Plus!ではノーマルな状態なのでしょうか。 ウィルススキャンを起動毎にしなくても済むようにならないのかどうか、要するに、起動時にいちいちウィルススキャンしなくて済むようにならないのでしょうか。 せめて、スキャンしたとしても、起動画面でMcAfee Virus Scanのウィンドウが自動的に閉じてくれれば良いのですが。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問の件は解決したようで、よかったですね。


お礼で質問いただいたプロパティの出し方ですが、タスクトレイに Virus Scanのアイコンがありますよね?
それを右クリックすればプロパティを選択できます。
あるいは、おなじアイコンをダブルクリックしてもプロパティのボタンがでてきますよ。

←こっちの方は「自信あり」ってことで(^_^)
    • good
    • 0

再びです。


エキスプローラで、「C」ドライブ→「Windows」→「スタートメニュー」→「プログラム」→「スタートアップ」と行きます。
その中に「McAfee Virus Scan」がありませんか。
有ったら削除してください。

次の方法は、またもや「sysedit」です。
その中の「win.ini」を開いてください。
この中の記述が、次のようになっていますか?

[windows]
load=
run=
NullPort=None
device=(以下略します)



「liod=」または「run=」に「McAfee Virus Scan」の記述はありませんか?
あったら消してください。

これでもダメだったら、本当にお詫び致します。
私の手にはおえません。
    • good
    • 0

Saeraさんの補足になってしまいますが、Windowsのタスクバーの「スタート」の中の「プロパティー」の中の「アクセサリー」の中の「システムツール」の中の「システム情報」のメニューバーの中の「ツール」をクリックして、ツールの中の「システム設定ユーティリティ」をクリックすると、「スタートアップ」という項目をクリックし、ウイルスソフトの名前か場所で探すと良いでしょう!



システム設定ユーティリティのスタートアップのチェックをはずすと、起動しなくなります。

以上です。おやくにたてましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。本当に起動しなくなりました。
大変有難うございます。

お礼日時:2001/02/07 07:39

タスクバーのスタート→「ファイル名を指定して実行」と行きます。


名前の所に「sysedit」と入力して「OK」を押します。
その中に「Autoexec.bat」が有ります。
この中に「McAfee Virus Scan」を実行するような行があると思います。
この行の先頭に「REM 」(REM半角スペース)を書いてください。
REMは、リマークスの意味で、参考行になり、実行しなくなります。
そして、上書き保存して全てを閉じてください。
これでウイルススキャンをしなくなると思います。

あんまり自信がある方ではありません。
失敗したら、お詫び致します。
元へ戻すには、「REM 」を削除するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
早速、Autoexec.batを開いてみましたが、「REM」が入っていました。
中身の記述は以下のようになっています。
SET BLASTER=A240 I9 D3 T4
REM[Header]
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\ COMMAND・・・・・・
何か変でしょうか?
再度、アドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2001/02/06 23:31

McAfee Virus Scanのプロパティを出して、スキャンタブの「スタートアップ時に起動」のチェックをはずしてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
McAfee Virus Scanのプロパティの出し方がわかりませんので、
とりあえず、Scan cのプロパティでスキャンタグを開き、項目からC:\
を削除し、さらに、スキャン対象からメモリスキャンのチェックをはずして
再起動してみましたが、同じでした。
アドバイスの、スキャンタブの「スタートアップ時に起動」の項目が、どの
プロパティを開いても見つかりません。
出来れば、さらに詳しい、手取り足取りのアドバイスお願いできますか?

お礼日時:2001/02/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ