義母が病院で腎萎縮(正常の1/2程度の大きさになってます)からくる腎不全と診断されました。個人病院だったためか、通院してます。毎日の食事とか、生活とか病院の先生は何もおっしゃいません。注意する点とか、こんなものがいいとか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらのサイトが腎不全についてかなり詳しく出ています。


「9.日常生活の留意点」の次のページの「10.食事について」も参考になるかと思います。

「腎不全」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick5.html

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick57.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
早速、サイトを見に行きました。
普段の生活でも、塩分量とか役にたちそうです。
塩分とか、カリウムとか水分とかいろいろ気にしながら食事を作るのは大変だなぁと改めて実感してます。
できるかどうか、頑張ってみます。

お礼日時:2002/10/05 20:03

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「腎善大使館へ」
http://www23.cds.ne.jp/~gon-t/Jinfuzentowa/renal …
(腎不全と食事について)
http://ww2.tiki.ne.jp/~tomoe/happyou/jinnzou/jin …
(慢性腎不全保存期における低たんばく食療法)

蛇足ですが、
http://home.att.ne.jp/zeta/mucho_gusto/soft.html
(腎不全専用 食事管理ソフト)
このようなソフトもあるのですね?

ご参考まで。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/ccpierre/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ナンでもソフトになってるんですね。
献立が書いてあったので参考になります。
頑張ってまねして作ってみます。

お礼日時:2002/10/05 20:13

 腎不全なら大きな病院に転院なさった方が、後々のために良いと思いますよ。



・注意点:絶対安静、降圧
・食事:低たんぱく、低カリウム、減塩が基本  
※なお、これらは医師の指示に従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
本人が遠くの大きい病院より、近くの個人病院を選んだため、家族の注意と協力が必要になりました。
様子をみながら、転院も考えます。

お礼日時:2002/10/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎移植後の腎不全(拒絶反応)の水分は?

クレアチニンが4になり水分を多く飲むように言われました。もちろん今週行く予定なので聞くのですが、今知りたくてもしご存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。
水分というのは多く飲んだほうがよいのでしょうか?クレアチニン4ぐらいになると腎臓の機能が不全になり、腎臓の役割はほとんど不可能ということですよね?それなのに水分を多く飲んでいいのでしょうか?

またまた色々なサイトを検索していくと腎機能からの回復など色々あり、参考に読んだりしていました。こちらの皆様でクレアチニン4になってしまったけどこうして改善したというのがありましたらご回答アドバイス頂けるとうれしいです。

今は体重を落としたり、塩分6gたんぱく質20gなどの制限を工夫したりとやって腎臓の機能が急激に落ち炉のを防いでいるのを今やっているのですが、もし何かありましたらご回答など頂けるとうれしいです。

長々と申し訳ありません、ご回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>水分というのは多く飲んだほうがよいのでしょうか?クレアチニン4ぐらいになると腎臓の機能が不全になり、腎臓の役割はほとんど不可能ということですよね?それなのに水分を多く飲んでいいのでしょうか?

クレアチニンが4ということは貴方の腎機能は健常者の約四分の一ということですから普通は水分が体内にたまり足がむくんだりします。もし足がむくまないのでしたら、理由は二つ考えられます。
1.尿がほぼ健常者に近いくらいに排出されている。
2.汗っかきな体質でどんどん水分が排出されている。

お医者様が水を飲みなさいと指導をするのであれば、貴方の場合は水分が排出されているのでしょう。沢山飲んで沢山排出することは良いことです。

Q腎のう胞について

腎のう胞って病気は他の臓器に例えると、ポリープみたいなものですよね?
この腎のう胞って物は、一体どのくらいの確立で悪性化するのですかね?
よく腸、のポリープは、ほぼ悪性化するろ言われてますよね。
胃なんかだと、良性の場合は、ほとんど悪性化することはないと言われてますよね。
腎のう胞と言うものは一体どちらの部類に属するのですかね?
回答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

泌尿器科専門医として回答します。

嚢胞性腎腫瘤の発生頻度は高く50歳以上の剖検(死後の解剖確認)で50%以上みられる…そういう意味でポピュラーな疾患です。しかし良性と判断していいのは『すべての腎腫瘤性病変を否定した上』でのことであり、単純に考えていいものではありません。(主治医として管理下の元に患者さんに伝える言葉と学問的な扱い、本来の意義は等価ではありません。)

通常ポリープというと上皮細胞の実質性腫瘤でかつ悪性でないものを意味しますね。腎のう胞は肝のう胞と同じく『のう胞』という腫瘤で、まったく同じではありません。が、良性腫瘤という意味で同じ範疇に入れることがあります。
腎のう胞は腎臓の皮質に発生し、内容液は1)リンパ性の液体であることがほとんどですが、2)血性のものや3)石灰化を伴うものもあります。1)は問題がないといえますが、2)は悪性腫瘍の可能性(稀にのう胞壁に腫瘍を発生することがある)を否定できず3)に至っては腎癌に特徴的とされる所見にあたります。

問題なのは腎のう胞の場合、画像でしか鑑別は行われないこと、のう胞穿刺をしたとしても細胞診までしかできないことです。普通のポリープは組織を採取して診断する(=これを病理学的診断といい最終診断になりえます)のですが腎のう胞にはコレが許されないこと、またすることによる負担が大きいとされて選択ができないことがあげられます。つまり経過観察によって継続的に悪性の有無を判断していかなければならないということがいえるのです。また肝のう胞と比べれば数%といえども悪性腫瘍の合併例が確認されていること、またのう胞性腎癌という特殊なタイプが存在することから『一般化したお話がしにくい』ところがあるのです。

良性の腎のう胞を悪性と誤ることは現在の泌尿器科診断ではありえないと思いますが、上記悪性の兆候を認めた場合には画像のみで判断することは出来ないために拡大して切除することがあります。これを持って『誤り』とすることには医療者側からの反論は避けられないでしょう。

こうした単純性のう胞(単純性といっても必ずしも単数とは限りません)とはべつに多のう胞腎という病気があります。また多房性腎のう胞というものも今回の話題ではないと思いますので割愛します。

ここまで踏まえた上で、ご質問に答えていきますね。
単純性腎のう胞と診断された上で悪性腫瘍が合併していると判断されるのはコンマ数%です。しかし元々の母集団の大きさを思い出して下さいね。
さらに一応の診断で単純性のう胞とされていてもあくまでも確定診断とはいえない(医学的には病理診断以外での確定診断はありえない)ことを記憶していて下さい。
またのう胞性腎腫瘍の頻度は腎癌全体の数%から10%程度あります。

結論
確定診断し得ない腎のう胞性腫瘤はあくまでも仮診断であると心得よ。
以上です。

泌尿器科専門医として回答します。

嚢胞性腎腫瘤の発生頻度は高く50歳以上の剖検(死後の解剖確認)で50%以上みられる…そういう意味でポピュラーな疾患です。しかし良性と判断していいのは『すべての腎腫瘤性病変を否定した上』でのことであり、単純に考えていいものではありません。(主治医として管理下の元に患者さんに伝える言葉と学問的な扱い、本来の意義は等価ではありません。)

通常ポリープというと上皮細胞の実質性腫瘤でかつ悪性でないものを意味しますね。腎のう胞は肝のう胞と同じく『の...続きを読む

Q慢性腎不全て?

実は私の彼氏(26)が慢性腎不全という病気で、透析をしています。
私はその病気についての知識がなく、透析をしているという事がどういう意味を示すのか、どのようなくるしみなのかが分かりません。来年くらいには結婚も考えているのですが、妻になった時にどんな事に気をつければいいのか等を知りたいです。
参考になるサイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

ここで聞くより、彼氏とよく話し合う必要があると思います。
透析患者は通常、身体障害者の一種一級に認定され、年金は二級を受給していることが多いです。
それくらい日常生活に支障が出る病気だと思ってください。
根本的な治療は基本的に腎臓移植しかありません。

透析といっても、CAPD、血液透析の二通りの方法があります。
二つの違いについては
http://www.baxter.co.jp/ren/index.html
をご覧ください。
ただし、ここはCAPDのメーカーですので、多少CAPDよりの意見が多いかもしれません。
CAPDは自宅で、血液透析は病院で行います。
彼氏に頼んで一度透析風景を見学させてもらうのがいいと思います。

結婚した場合ですが、透析患者は食事制限が必要になってきます。
世間で言われているほど厳しい制限というわけではないですが、この食事制限が透析患者の将来を左右する重要な事項であることには変わりありません。
将来的な合併症を予防する最大の武器です。
食事制限なんてまったくしていない透析患者もたくさんいますが、10年後、20年後に合併症で苦しむはめになります。
病院の栄養士の専門的な指導を受ける必要がありますので、主治医に相談してみてください。
カリウム、リン、塩分、そして水分。
結構、奥が深いですよ。

ただし、ここで書いたようなことは彼氏が一番理解しています。
彼氏とよく話し合ってくださいね。
何か相談したいことがあれば、

お医者さんからコメントがもらえる
http://www.com-unity.co.jp/bbs/raku.html
http://discus.chem.kitami-it.ac.jp/kcc/bbs/bbs.asp?

患者同士の情報交換
http://www.koganet.ne.jp/cgi-bin/akkun5cgi.cgi

なんかで相談してみてください。

ここで聞くより、彼氏とよく話し合う必要があると思います。
透析患者は通常、身体障害者の一種一級に認定され、年金は二級を受給していることが多いです。
それくらい日常生活に支障が出る病気だと思ってください。
根本的な治療は基本的に腎臓移植しかありません。

透析といっても、CAPD、血液透析の二通りの方法があります。
二つの違いについては
http://www.baxter.co.jp/ren/index.html
をご覧ください。
ただし、ここはCAPDのメーカーですので、多少CAPDよりの意見が多いかもしれません。
CAPD...続きを読む

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q東大病院から他病院へのセカンドオピニオンを依頼

現在、東大病院へ通院しています。
症状が悪化しているため、他病院の治療方法や意見を聞くためセカンドオピニオンを依頼したいと思っています。
東大病院のWEBには、「主治医が了承していない場合は不可」との記述があります。
そこで3つ質問があります。
1.セカンドオピニオンを了承されない場合とはどのような状況が考えられますか?
2.セカンドオピニオンを依頼して、主治医の機嫌を損ねてしまうことはありますか?
3.東大病院でセカンドオピニオンを依頼した方で、どのような配慮をしましたか?

主治医に気軽に相談できればよいのですが、了承を得られなかった場合、
今後の診察が気まずいと思い事前に情報を集めています。

ご協力をお願いいたします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

> セカンドオピニオンを依頼して、主治医の機嫌を損ねてしまうことはありますか?

かつてはそうした面が多くあったと思いますが、昨今はセカンドオピニオンは一般的になってきましたので表だって嫌な顔をされることは少ないと思います
むしろこうしたことに協力的で無い医師に、今後も長期に主治医となられることにはいささか不安を感じますから、その場合は主治医を変えることも視野に入るでしょう

ただし基本的にはセカンドオピニオンとは今の主治医は継続する予定での上のことです

以上は一般的なお話です
東大特有の雰囲気があるのかもしれませんが、それはそれで古典的なイメージかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報