いま富士通のデスクパワーC2/507の省スペース型デスクトップパソコンを使っています。昨年1月に購入した物です。
ペンティアム3の500MHzなのですがもっと速いCPUに交換したいと考えています。
ある本を読んだら、大体同じ形の新しいパソコンが出ているときはマザーボードは変わっていないことが多く、交換はすぐにできると書いてあったのですが本当でしょうか?
メモリ増設くらいしかしたことのないほとんど素人の私でも可能でしょうか?
交換の方法とともにぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 速くしたい動作は …… インターネットです。



これは回線を速くしないとしょうがないです。
CPUはまったく無関係です。

> 速くしたい動作は写真をいろいろ編集するような作業

これはどの位のファイルサイズの写真をどのようなソフトで
どのような加工をするのですか?この手の作業はメモリー量
が一番物を言うのではないでしょうか。あとはHDDとビデオ
カードの性能です。ただ、P3-500のメーカー製のスリムタワ
ーというと、この中でいじれるのはメモリーとHDDの容量だ
け(結局440BXチップセットでしょうからATA-33は、増設の
ATA-100カードなどを使わないとHDD交換してもどうにもな
らない)なので、メモリーを何とかするくらいの事でしょう。

ものすごく複雑なフィルターワークを施すならCPUパワーを
向上させる意義もあるかもしれませんが、それでも800程度
じゃ実使用上さほど大した差は出ないと思います。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ファイルサイズは800kbくらいですがパワーポイントに切ったり背景を消したりして加工して貼り付けたりしていくと5から10メガくらいになってしまい作業がしにくくなってしまいます。
固まることもあります。
HDは全体で15ギガであと10ギガくらい残っています。

ビデオカードというものの交換はやはり素人では難しそうですね・・・。

お礼日時:2001/02/07 23:05

OSは98かMeでしょうか?


でしたらこれ以上のメモリの増強でもそんなに速くはなりません。

もし変えるとすれば、ビデオカードですね。
マシン性能は同じでも、ビデオカードが違うだけで体感速度がかなり変わります。

現に、自分のマシンはP3-800のデュアルですが、P3-600のマシンが
速く感じられることがありました。違いは、ビデオカードでした。

サーバにしようと思って作ったので、ビデオカードには頓着しなかったのですが、
露骨に差を感じるのでビデオカードを変えた途端、パワフルに感じられるように
なりました。

個人的には、Matrox社製のビデオカードをお勧めします。


その他の変更による性能の向上は、余り期待できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OSは98のセカンドエディションです。
ビデオカードの交換は本当に有意義そうですね。
普通のタワーにしておけば交換もできたのかもしれませんが・・・。
スリム型では難しそうですね。

お礼日時:2001/02/07 23:09

フォトショップで大きい画像を何枚も編集したりするのでしょうか?


それ以外(ネットが中心でたまにワープロソフトとかを使うぐらい)
だったら乗せ変えないでもそのままで十分です。
わざわざお金を出さなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 23:06

ビデオカードは何をお使いでしょうか?


標準搭載のもの(若しくはオンボード)のものであれば、ビデオカードを最新(かつ高性能)のものにすると画像表示関係は改善されます。
(但し、ATIは止めておいた方がいいでしょう。)
また、インターネット(での動作)を速くしたいとのことですが、こればかりはボトルネックになっているのがどこか、そちらの環境が分かりませんので、はっきりとは言えませんが、ISDNをお使いならば、CATVやADSLにすることで相当パワーアップを体感できると思いますよ。
メモリは192MB積んでいるなら問題ないと思いますが、大きな画像を扱う場合には、もう少し増やしてもいいかも知れません。
(画像編集中にスワップが発生しているなら、増設の効果はありでしょう。)
但し、これもマザーボードが対応している容量が限度ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビデオカードですか・・・。
聞いたことありませんが調べてみます。

お礼日時:2001/02/07 22:59

根本的な事なんですが、どのCPUに変えるのでしょう?


P3-500なら、P3-800ならまったく体感速度は変わらないと
思います。P3-1.2Gでも、出費をするだけのありがたみは
感じられないと予想します。Ahtronはもちろん乗りません
けど、P4も乗りません。

現在いくつメモリーを積んでいるか解りませんが、メモリ
など、他の部分に投資した方が有効だと思います。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにP3-800にしようとしていました。
速度は変わらないのですか・・・。
メモリは192メガなのでこれを258メガにしたほうが速くなるのでしょうか?
速くしたい動作は写真をいろいろ編集するような作業やインターネットです。

メモリ以外にはどこを変えたりすると速くなるんでしょうか?

お礼日時:2001/02/07 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報